« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

普通の定義って…

お久しぶりです。

「3月9日から、マヤ歴最終章…」に、あまり囚われたくないですが
ここのところのジェットコースター並みの寒暖差は
その影響もあるのかなーgawk
ついあげつらいたくなるくらい 普通じゃない状況です。

私のセッションの趣旨は、クライアントの方が
ご自身の周りの人を意のままにコントロール出来るよう
サポートをするものでは全くなく

これからご自身がどうなっていきたいか…
焦点をあててが主なのですが


iただ今のこの状況に起因するのか いらっしゃる方のほとんどが
「これからどうなっていきたいですか?」の問いかけに対して

男女の別なく どの年代の方も
う~ん。 と、しばらく考えた末  
「普通に… 人並みに… 安定して… 波風なく… これからも
過ごしていきたい。」との返答がほとんど。

「では○○さんの普通って 具体的にどんな感じですか?」
と伺うと 今までじっくり考えたことなかった…と
驚かれ 「うーん。」と絞り出した内容が ご自身のこと、というより

その方を取り巻く生活環境だったり 対人関係だったり
それがすべて心地よく思い通りになっている中でこそ
自分を発揮できるのだけど。。。という

ため息にも似た心の声を漏れ聞くこと、多いですdespair

今まで 良くも悪くも平和ボケしていたこの国ですが、
3・11以降 ”なんとなく安心・きっと安全”と流してきた
きっとこの先も続くであろう安全神話は消え去り

これまでの”包まれる安定感”は、
普通で当たり前のことではなかった
と、実感し もしかしたら今度は…と、不安にかられることも
当然な現状です。

ただ、個人レベルで
不安だから 動けない 考えられない
誰かが何とかしてくれないか。。。と
念じるばかりでは 思いが叶うどころか 
逆行することになりかねませんsweat02


私たちがふだん普通に使っている
ありがとうございます。」の言葉は
有難い = なかなかない という意に 端を発します。

こんななかなかない恩恵に預かり
本当にうれしく 心より感謝いたします。

というコトバですheart

ついつい 「普通であること」は「そうあって当然のこと」と
捉えがちで、「そうでないこと」に対しては
「なんで、そうじゃないのか!」と
ともすれば 傲慢にとらえがちですが。。。bearing


まずは、毎日生かされている有難さに喜びながら
誰かに作ってもらうだけの「普通な日常」ではない
「自分なりの目指す”普通”」に
思いを馳せてみてくださいねbud

 

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

coconet 東日本応援プロジェクトのお知らせ

東日本応援プロジェクト!
<第2回>6月18日(土)開催します★

スピリチュアルとは別に
私の所属している臨床色彩心理の NPO法人COCONET
のお知らせで、もちろん当日私もメンバーの一人として
お待ちしていますheart

パルテルアートは、絵の上手下手に関係なく
どなたでも素敵に描けて
その上 気分もスッキリdiamond

またその時選ばれた色からも
今のご自身の気持ちが分かりますnote

今回は、私たちカラーカウンセラピストも
被災地に向けて何か出来ないか…の思いのもと
ボランティアでこの活動を致しております。 

ワンコイン500円の義援金のご寄付とともに
『応援メッセージ付きパステルアート』を描いてくださる方を募集します

予約不要です
時間内であれば自由にご参加いただけます!

・日時:6/18(土)13:00~17:00(最終受付16:00)

・場所:渋谷女性センターアイリス
 
    文化総合センター大和田8階
    渋谷区桜丘町23-21 MAP  
   
・所要時間:お一人30分程度

・持ち物:500円(義援金)

* 渋谷駅より徒歩すぐの セルリアンタワー裏手の
清々しい建物です。
ご来場お待ちしています happy01

詳細のご質問は、わたくし宛メールにてお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初☆ヨガ

今日、初の本格ヨガ
行ってきました!
 
梅雨入り前に
自分の体のメンテナンス…と思っていたところに
お客様としていらして下さったakiさんが ちょうどヨガの先生ということで☆
 
リリースに最適な満月の日に、
ぽっこり予定も空いていて、
場所も地の利のよい市ヶ谷なので、
思い切ってGO!
 
時間は、10:30〜11:45
ですが、ほぼノンストップのレッスンはかなりの運動量!
 
その間メロディのように穏やかで滑らかだけど
的確なaKiさんの指導の声に合わせて、
本当に心地良い、至福のひとときでした(*^_^*)
久しぶりに誘導していただきながらの瞑想もでき、 右脳も喜び、心身共にリフレッシュ☆
 
今日伺ったスタジオも都会の真ん中なのに、
木のぬくもりと心地良い光に溢れた隠れ家のような 癒しスポットで(*^_^*)
入会金もない、開催日毎のオープンクラス
(1レッスン2000円)なので
時間が出来たら、また行きたいところです。
 
詳しくは以下をご覧くださいヾ(*'-'*)
akiyogahappy
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

マクロビランチ企画のご案内

以前掲載いたしました”花より団子”の記事で
ご紹介いたしました
マクロビオテックの料理研究家の方との
コラボ企画のご紹介です!

美味しくて 体にも優しいオーガニックフードを
召し上がりながら 色の効用や
今 ご自分に必要な 色に気づいていただく
体と心を元気にする集いです♡

梅雨入り前の緑豊かな休日に
祖師谷のお洒落なカフェで 至福のひととき
いかがですか?

スムージーの美しい色は、
飲むことに加えてその色の持つパワーからも
様々な効果が期待できるでしょう(*^^*)
スムージーとベジの軽食、
ドリンクをいただきながら、
カラーの話で楽しいひと時を過ごしましょう☆

先着 10名様まで です。

参加ご希望の方は、お早めに
私の携帯メール
midori-hara@t.vodafone.ne.jp
にご連絡ください。

【日時】
5月29日 日曜日
11時45分~受付け
12時~14時半

【場所】
小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅 徒歩5分
cafe roomer
http://roomer.jp

【参加費】
3500円
スムージー数種類、
オニオンブレッド、玄米押し寿司などの軽食
オーガニックのお茶類をご用意(^^)
更に、
ローフードスイーツのキウイフルーツケーキもご用意しています☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブラザー・サン シスター・ムーン

敬虔なクリスチャンではありませんが、
大好きな映画です。

一攫千金に興味はない為クジ運はありませんが、
ありがたいことに好きなことへのアンテナは敏感で
数十年前 感銘を受けたこの映画を昨夜急に「観たい!」と思い
ケーブルの番組表を調べたら
今朝早くのオンエア☆

ご飯と家事と同時進行ですが、やはり何度でも観たい清々しい映画です。

”空を飛ぶ鳥たちは
播かず 刈り取らず 蓄えず 憂いなく…”

ちょうど今の時代にも
呼応する言葉でないでしょうか。

主人公聖フランチェスコは中世ヨーロッパに実在した人物であり、
ストーリーは単にきれいなメルヘンにとどまらない
今の時代背景にも近いリアリティも帯びて
観る側に様々な疑問と答えを投げ掛けます。

この記事を偶然ご覧になり興味をもたれたら

ぜひご覧くださいね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コーラルピンクのカーネーション

コーラルピンクのカーネーション
昨日は朝からうれしいご連絡(^-^)

昨年継続的に パステルアートでメンタルサポートしてきたお子さんが、順調に学校生活を送られてるとのこと、

私も 一人の母として
気持ちが分かるだけに、とても清々しい気持ちで、「良かった☆」と(*^_^*)

その後も お伊勢参りのミラクルなご連絡や

マクロビとカラーのコラボ企画のご連絡など

ちょうど昨日の五月晴れの空と同じ
心地良い気持ちいっぱいで(*^_^*)

夕方、駆け込み調理のつもりで、慌ててウチに帰るとサプライズ!
最近料理に目覚めた我が家の男子チーム

感謝 感謝のご飯支度(*^_^*)

おまけにテーブルには無骨な手で活けた
カーネーション☆

赤い色は定番だけど
このオレンジっぽい
コーラルピンクは、
ちょうど今の気持ちにジャストフィット。

ちなみにコーラルピンクは珊瑚を表し
コミュニティでの結び付きを意味し、人とのご縁や親しい仲間との絆を深める意味がありますヾ(*'-'*)

なんだか今日1日で感じた流れが、この彩りに集約してて
「すごい!さすが!
今の母の気持ちにジャストフィットな
この色を選んだアナタはエラい!」
思わず息子を褒めちぎりました(^-^)

ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ただ今観戦中!

ただ今観戦中!
野球好きの主人のお供で久しぶりに家族集合。

今日は、子供の日ならぬ〓の日で 東京ドーム
阪神巨人観戦中です(^-^)

この熱気のエネルギーで発電できるのでは?
(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coconet 東日本応援プロジェクトのお知らせ

NPO法人COCONETでは東日本応援プロジェクトをスタートさせました。

心に太陽 ハートアートの輪
   東日本応援プロジェクト


COCONETで応援できること

・あなたのあたたかいメッセージを添えた
 「パステルアート」を届けます!
・子どもたちにお絵かき用具を贈ります!
・子どもたちの心のケアを色彩でサポートします!


そこで、COCONETでは
パステルアートで贈ろう!
あなたの応援メッセージとして

ワンコイン500円の義援金のご寄付とともに
『応援メッセージ付きパステルアート』を
描いてくださる方を募集します

是非私たちと一緒に現地の子どもちに
応援メッセージを届けてください!
下記にてイベントを開催いたしますので、
皆様のご参加お待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パステルアートは手やコットンで画用紙に描いていくので、
子どもから大人まで誰でも簡単にワークを行うことが出来ます。
上手に描くことが目的ではないので、自分の想いを自由に
描いていけます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

予約不要で時間内であれば誰でも自由に参加いただけます!

日時:5/14(土)15:00~17:00(最終受付16:30)
・場所:東京ウィメンズプラザ第一会議室B
    東京都渋谷区神宮前5-53-67
    地図
・所要時間:お一人20分~30分程度
・持ち物:500円(義援金)

心よりご参加お待ちしておりますCOCONET


COCONET東京支部のホームページ
http://ameblo.jp/coconet-tokyo/

COCONET本部のホームページ
http://coconet-color.com/index.html

(以上、キュービック仲間 kumikoさんの記事を引用させて戴きました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渾身のアマデウス

渾身のアマデウス
痩身にグリーンのシルクの出で立ち。

樹木のような風貌は、 指揮者と言うよりまるで牧神。

以前たまたまつけたテレビで目にし耳にしたベートーヴェンは、敷居の高いクラッシックの域を超えた、なんとも軽やかで心地良く右脳に響く音楽でした。

不思議なご縁です。

お客様にお誘いいただき伺った場所で、「前からお願いしようと思っていました☆」と、アクセサリーのご依頼受けた方は、
冒頭の「奇跡の指揮者 根本昌明氏」の奥様でした。
ちょうど またコンサートが行われるとのこと!
それも、心躍る アマデウス!
モーツァルトの交響曲です。

もちろん、私も伺います(^-^)
今からとても楽しみです☆
これからでもまだチケットは間に合います!

日時:5月8日(日) 14:00〜
場所:第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)

S席:6000円
(前回テレビ放映の「第九」「皇帝」DVD付です!)

チケット申し込みは、レーベンバッハまで

080−5377−3303

lebenbach37@mirror.ocn.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »