« 山羊座の新月 | トップページ | とことんやった。。。その後 »

とことんやってみる。

もういい年なんだから、年末年始くらいは
まともに書こう。。。とか、思うとどうもいけません。

たまに、書きたいことが浮かんでも
自意識が優先すると 途端にシュルシュル萎みます。

学生時代の私が、まさにそれ。
国語専攻なのに、白紙の原稿を前にしてワナワナ・・・

じゃあ、なんでそんなところを選んだか…と言えば、
単に消去法。
理数系は、全くダメで興味もなく、
長文を書くのは苦手でも、読解は不思議と難なく理解できて
文章の骨子や、作者の意図の読み取りは即座に出来たこと。

今、我が子の進路相談を思い出しても、そんな安易な
決め方はないだろう ( Д) ゚ ゚そのもので

ただしその当時は、書けて当たり前の学部の中で 

自分の文章が、か・書けない・・(@Д@;

異端児そのものだった私。

その上、偏ったジャンルの本しか読んでなかった
その時の私は、受験後も受験前以上に消化不良を
起こすほどの多量な読書をしなければならず。。。

しばらくは、ストレスで胃痛・肌荒れ。。( ̄Д ̄;;

多分、「間違えのない学部選び」と言うタイトルを
その時目にしていたら、「間違えて入った学部だった!!」と
間違えなく悔やんだと思います ( ̄○ ̄;)!

でも、そもそも 「間違えのない」とは、
どの時点でのことなのか、素朴な疑問は湧くのですが…

中・高、どんなに取り組んでも、全く理解不能の数式と違い
大した苦労もなく正解を見つけられる国語の問題に
多少いい気になっていた私は

感性を問う講義で、自分の見解や発想を求められた時
何も言い表せず 呆然としている自分の姿に
それまで培ってきたつもりの自分の国語力が
ほんの入り口に過ぎなかったことに愕然とし、

そして、いやだいやだ…と思いながら、
レポートを書き、本を読み、他者の見解を紐解きながら
自分の気持ちを見つめていく。。。日々この繰り返しの
明け暮れ

花の女子大生heart04とは、ほど遠く (ρ_;)

当時は”潰しの利かない国文”と言われ
教職以外特にライセンスも取れず、なんとも地味な
学科でしたが、今にして思えば
私に必須な学び処でした (*´ェ`*)

・・・とか、さも大成したかのように偉そうに書きましたが
たかだか自分の中だけで 納得してる
こじんまりした現在なんですけどね(笑)

もちろんその後も、落ち込んだり、悩んだり
神経質にピリピリしたり、不安やプレッシャーで体調崩したり
自分の思う理想と 現実のギャップを思ってストレスを
抱える日々でした。

こんな達観したようなことを書けるのも
初老の域に入ったからに他なりません。
昔は 自分も人も 許せませんでしたから (*v.v)。

最近 よく見るハウツー本や 自己啓発の書籍の多くは
「緩める」「頑張らない」「楽に・・・」で、
私もこのワードは、よく使わせていただきますが、

もともと 癒し系でなく、サバサバ系の
私の生まれもっての感覚では、

やると決めたらとことんやる!!
、まずのオススメ。

ダサくても ウザくても めんどうでも
まず 自分でヘトヘトになるまで
とことんやってみる。

緩める・楽に…は、その後です。

速攻答えや成果は見えなくても
その時とことんやり抜いたことは
必ず後々色々な形で 自分を守る盾と
これからの指針のヒントとなります。

時々「文を書くのが上手いですね~。」と
お世辞半分言われて、気を良くしている
私ですが、未だに 何か書こうとする時は
冒頭みたく ドギマギし 気を張りすぎると
意欲はシュルシュル萎み
たかだか こんな些細なブログ記事すら
溜めてしまった宿題のレポートに向かうみたいに
プレッシャーに感じます ( ̄Д ̄;;

でも、どうにかこうにか書き上げた時には
不思議と 達成感というか 
便秘後のスッキリ感というか(笑)
自己効力感に満たされます (* ̄ー ̄*)

スポーツ後の汗が 爽やかに感じるように
多少緊張気味のところに 自分を置いてみて
がんばった後には 
爽やかな心の汗を実感できると思います

暑い時でなく 寒い今だからこそ
その気になって やる気を起こして
やるべきことを とことんやってみる☆

意欲と気迫で、血の巡りが良くなり
免疫力もアップします。

おりしも これから受験の季節ですね!

フレー フレー ファイト
 (o・ω・)ノ))

  

 

|
|

« 山羊座の新月 | トップページ | とことんやった。。。その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私はブラジルのクリチバ在住です。
久美子さんに教えていただいて、お邪魔しました。
以前Alternaitve therapyを受講したことがあり、シプカさんの世界に興味があります。
またおじゃましまーす。

投稿: korry | 2011年1月 8日 (土) 06時59分

korryさん いらっしゃいませ!

はるばる、ブラジルからご覧いただき
とーってもありがたいです (◎´∀`)ノ

クリチバの久美子さんには、
興味深いお話を沢山うかがい
私も勉強させていただきました☆
どうか、よろしくお伝えくださいませ。

つたないブログですが、またコメント
お待ちしています (/ ^^)/ 
 

投稿: シプカ | 2011年1月 8日 (土) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/38375619

この記事へのトラックバック一覧です: とことんやってみる。:

« 山羊座の新月 | トップページ | とことんやった。。。その後 »