« 3年ぶりの… | トップページ | ワタシにとってのアメ! »

怠ける訳でなく・・・

実は・・・人にお願いするのが苦手なワタシです。

いえ、苦手でした。。。の過去形です(*´ェ`*)

それは、身内・家族に対してでもで
お願いするより 自分でやった方が効率的で
気兼ねがない…という感じが
いつの間にか習慣になってました。

とか言いながら、なんでもチャチャッと賢くこなせる
スーパー主婦な訳でもなく
それどころか、疲れやすい私はその日の気分によっては
素直に頼むより先に
なんで、「手伝おうか?」とか優しい言葉をかけてくれないの?
とか、急にブチ切れて 逆ギレする タチの悪いありさまで
 Σ( ̄ロ ̄lll)

特に 九州育ち「男子厨房に入らず。」を教え込まれて
育てられた主人は、

”女は黙って 家事をやるもの”が刷り込まれ

今思えば 多分 全く未経験の妻の状況に
ただ「ナンじゃ?」という感じだったのでしょうが、
その様子に なおさらイライラ・・・悶々・・・のワタシ

きっと、その時の部屋に蔓延する空気って
ものすご~く オドロオドロしいものだったことでしょう。
その頃 子どもがよく熱を出していました (p_q*)

月日は流れ・・・

主人も少し丸くなり、私が外出の時は片付けもやってくれて…
ひたすら感謝!!なのですが、
ある時ビックリ Σ((oÅO艸*)

自動食洗機にたっぷりカレーのこびりついた
お皿や、入れてはいけないカットグラスやギトギト油ものを
目一杯詰め込みーーー

ちょっと!!STOP!!! と止めても

なんで? の一言。

もしかしたら、詰め込んで・洗剤入れて・蓋閉めて・スイッチ
押したら、異次元にヨゴレを吹き飛ばす???とかの
感覚~~~( Д) ゚ ゚

ただ オールマイティ完璧にこなす彼の母の養育のもと
家事のすべてをスルーしてきた彼は、日常のメンテナンスは
全く悪気なく 無頓着で未経験なだけだったのですが。。。

今は家事も育児もこなすイクメンがもてはやされてますが、
これまでは少数派だっただけに注目株な訳で
似たようなオジサマ多いと思います。

たとえば 最近目にする 「こども園」

なんだか「動物園」みたいな名前だよねぇ~Σ(;・∀・)が
ウチでの評判です。

内容も「保育園」と「幼稚園」を一体化?!

まず、現場の指導者・育児経験者がちょっと考えただけでも
グダグダな。。。
 失礼ですが 家事・育児を
男は仕事」と、スルーしてきた 高学歴でも
未経験なオジサンたちの考えそうなこと。

きっと、少しでも係わっていたなら、こんな頓珍漢な発想は
出てこないのでは…と思いますが。。。

あっ・・・話が飛びすぎました (*^-^)

つまりは、この人のため。。。と思うなら、
無理して一人で抱え込んで
「私一人 がんばって すごいでしょ~~~!」
のアピールムンムン空気を撒き散らすより

可愛く お願いしながら 
「わぁ!助かる~♡」「さすがねー♪」と感謝しながら
やってもらう方が、相手の身にも経験にもなるのでは?

というお話です (*´ェ`*)

|
|

« 3年ぶりの… | トップページ | ワタシにとってのアメ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/38621178

この記事へのトラックバック一覧です: 怠ける訳でなく・・・:

« 3年ぶりの… | トップページ | ワタシにとってのアメ! »