« とことんやった。。。その後 | トップページ | 薔薇型ホットケーキ »

体の中からHot!Hot!

東京は、暖冬…とか言われながら
さ・寒いです~~~sweat01

気をつけて下さいね。

コーヒーは、いくら熱々ホットで飲んでも
体を冷やします。

特に冷え性の女性に、こんな時はショウガがオススメ!

ショウガは友人が薦めてくれた 受け売り。

「ヨーグルトに摩り下ろして混ぜると、美味しいし
体調もバッチリよheart02
そう聞いたのが、きっかけ。

今 この寒い時期は、それに加えて
ドライ・ジンジャーを 朝のお茶のポットに入れて
ジンジャーティーが、我が家の定番 cafe

作り方はいたって簡単 flair

スーパーで国産ショウガの固まりを買ってきて
ザザッと洗って 皮付きのまま薄切りにし
水切りネットに入れて
お天気の良い日に 一日干すだけsun

晴天の冬の日は乾燥してますので、朝から干して
夕方にはほぼok。

これを冷凍庫で保存して、毎朝一枚ずつティーポットに入れ
好みのお茶っ葉入れてしばらくしてからカップに注ぐ
これだけで、毎朝いろんなジンジャーティーが
お手軽にいただけます (*゚▽゚)ノ

紅茶は定番ですが、オススメはルイボスティーやほうじ茶。
これから花粉の時期には べにふうき茶や凍頂ウーロン茶にも
もちろん合いますよclub

なんでも ショウガを日光で天日干しすることで
ジンゲロールという成分がショウガオールという成分に変化し
血流を良くする効果が増すとのことです 

冷え性や 寒さが苦手な方、一度おためしされていかかでしょう?

実は これ、ある若いお嬢さんに市販の”生姜湯”を勧めた時

「私、あの甘さ チョー苦手なんです(@Д@;」の反応がきっかけ。

確かに あの甘さは独特だし
風邪の時って 胃腸も弱っているから
甘さは しつこかったりするんだよね~ ( ̄Д ̄;;

これなら、あっさりさっぱりいただけますよ!

もちろん、甘党の方はこれに黒砂糖や片栗粉を加えたら
市販の生姜湯に近いもの出来ます。

産地にこだわった美味しいジンジャー・ティーって
結構高いのですが、なにより 経済的で~す ok

101223_091117  

|
|

« とことんやった。。。その後 | トップページ | 薔薇型ホットケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/38429645

この記事へのトラックバック一覧です: 体の中からHot!Hot!:

« とことんやった。。。その後 | トップページ | 薔薇型ホットケーキ »