« 受験生向け ストーン講座 | トップページ | お茶の時間 »

男脳 女脳

先日「ヒ素を有する生命体の発見で、地球外に生命の
可能性!!」とか、テレビで盛んにやってましたが
そもそも 『地球にしか生命は存在しない!』
と、いう考え自体の方が、地球人の奢りじゃないか・・と
物心つく前から思っていたミョウな子どもでした 

そんな私がふと思うこと・・・

私は脳科学者ではないので、
長年のデーター分析における。。。とか
その分野で確立された論理に基づく。。。などの
難解で専門的なことは分かりませんが

仕事やプライベートで感じる限り
男女間の意識のすれ違いは
きっと脳の違いにあるんだろうー
と、常々思います (゚m゚*)

たとえば
「あの人は私のことを全然分かってくれない!」とか
「彼女は何を考えているか分からないsweat01」とか
恋人であっても 夫婦であっても
親子であっても 上司と部下であっても・・・

信頼関係を築こうと近づけば近づくほど
思ってもみなかった言動や反応に

なんで?!( Д) ゚ ゚

という経験 どなたもあると思います。

思うに 
女性の多くは 見えないものや感性に直感的に反応し
男性の多くは 予測しうる現実にのみ客観的に反応を示す。

脳の部位的には どちらかと言えば
女は右脳型 男は左脳型 なせいだと思います。

なので その根底のところを穿り返すように
思いをぶつければぶつけるほど
お互いの意識や感覚の違いに愕然とし、
すんなりいくどころか溝は深まります。

では、どうすれば よいか?

どんなに親しい間柄でも お互いの立場に
アグラをかかないこと。
なにか問題が起こったとき その引き金となった犯人探しに
躍起になるのでなく 

これから先前向きに取り組める
無理のない計画を節目節目に話し合う

。。。とは言っても、なかなかその冷静さを保ちつつ・・・とは
いかなかったりするんですけどね (;;;´Д`)ゝ

でも 「分かってくれるべき!」と思うから
腹立たしく悔しいのであって
たまたま巡り合った「愛すべきエイリアン」と思えば 
ちょっと その異星人ぶりに触れてみたくなるかもデス(笑)

未知なる天体発見と 彼氏・彼女の未知数発見の行程は
同じくらい面白いと思います  


  

 

|
|

« 受験生向け ストーン講座 | トップページ | お茶の時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/37953035

この記事へのトラックバック一覧です: 男脳 女脳:

« 受験生向け ストーン講座 | トップページ | お茶の時間 »