« 男脳 女脳 | トップページ | そろそろ1年・・・ »

お茶の時間

うちの家人は、いらちです。

”いらち”と言うのは、関西弁で”せっかち”のこと。

私はもともと”ノロマ”な方なので、
急に彼が思い立って何か始める時の
セカセカ感やピリピリ感が やたら伝わってきて

こちらもイライラしたり 疲れたりでしたが

その傾向と対策も 過去問作れるくらい
今では見えて来たり(笑)

以前にも書いたかもですが、
ウチの家電製品は 使う人のメンタル具合によって
ビックリするくらいの反応を示します!

電球・携帯・パソコン・テレビ・プレーヤー・・・

これは、多分気付かないだけで結構体験されてる方も
多いと思いますが、イラッとした時や 
ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ときた時、ドーッと疲れた時などに
替えたばかりの電球が、バチッと切れたり
テレビが急についたり、パソコンが突如落ちたり。。。

ただ、「こりゃ、いかん!」と、気分を変えると
不思議とすんなり戻ったり (=´Д`=)ゞ

こんな出来事を 日頃は
「フーン、また壊れたの。。。」とか、まさに他人事的に
気のない返事しか返してこない家人ですが

年に一度 決まって イライラ 慌てふためく
定例行事のハプニング (*≧m≦*)

それは 年賀状印刷時の 

いつも突然の プリンターの印刷不能?!

本当に 必ず!!と言っていいくらい 止まります。

常日頃、礼や義理を重んじる家人は
とにかくキッチリ、礼を失しないよう・・・と、
それも
「今日のうちに一気に作りあげるから
パソコンは空けて置くように!!」
的緘口令まで引き
自分の社用のハガキに毎年真摯に取り組む訳ですが

その姿は、無理矢理 強いられた仕事をやっているようで
部屋の空気もピリピリ・・・

その間、家事をこなしながら、別室でその気を逃れていたら
案の定 「なんでや?プリンターが印字しない!!」

そら、来たか。。。

「ねぇ、覚えてる?去年も同じこと言ってたょ。」

はいはい、いらちは禁物。 ブレイクタイムcafe

わたしたち夫婦の ちょっと進歩は

ここで イラッとしなくなったことと、

家人が コーヒーから ハーブティーになったこと(笑)

ハチミツ入りのハーブティーで 気分を入れかえて
パソコンに向かうと 

やっぱり (゚▽゚*) すんなり 印字

モチロン 私が仕組んだことではありません(o・ω・)ノ))

年の瀬で 忙しさのあまり ついいらちになるかもですが、
せっかくやるからには、やりたくない勉強みたいに
イライラ取り組まないで下さいね。

掃除も年越し準備も 最初は面倒で 地味な作業ですが
エイッ!と始めると 結構ハマって意外と楽しいです

楽しく作業すると 電気製品も快く動いてくれますし!

で、疲れを溜め込まないうちに ブレイクタイムしてくださいね

(* ̄ー ̄*)

   

 

|
|

« 男脳 女脳 | トップページ | そろそろ1年・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/38050498

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の時間:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2010年12月17日 (金) 21時05分

« 男脳 女脳 | トップページ | そろそろ1年・・・ »