« 変幻自在 | トップページ | しあわせのカタチ »

半夏生

またも、ご無沙汰してしまいましたm(._,)m

本当は、6月30日の夏越大祓を書こうとか・・・
昨日は7月になったから書くぞ・・・とか・・・
気持ちはあったのですが (ノ∀`)

いつもの、言い訳です(汗)お許しを。。。

。。。で、タイトル、「ハンゲショウ」と読みます。
夏至から11日目、ちょうど今日7月2日が
暦の半夏生です。

太陽の黄経が100°になる日です。

(と、アカデミックな書き口ですが、標記は
ウィキの受け売りです(爆))

私が知ってるのは、植物の方。

以前、東京に来たばかりの頃、
社宅の先輩奥様に植木の手ほどきを受けてた頃
教えてもらった植木です

ちょうど、この半夏生の頃咲くからとか、
緑から半分だけ白くなるから「半化粧」に由来するとか、
言われは様々ですが、

ペチュニア・インパチェンスといったラテン系の
派手やかな濃い目の花々と違い

スッとした風情が 爽やかで 粋で

焼け付く暑さに 見ているだけでほのかに涼を呼ぶ。。。

そんな面持ちの花です。

残念ながら、直植えしたその苗木は、社宅解体と共に
無くなりましたけど、
もし どこかで見つけたら 目に留めてみて下さいね。

今日も、ここ東京は 夕方から豪雨とかの予報ですが
ただ今はメキメキ暑さ 増してます~(;◔ิд◔ิ)

花の「半化粧」はキレイでも、
暑さで崩れた自分の「半化粧」は・・・ホラーです!!(笑)

Photo

☆お知らせ☆

Cubicカラーセラピー活動団体
COCONET のNPO承認にともない
7月1日より、COCONET東京支部
のブログを開設いたしました!!

これから、メンバーが毎週持ち回りで
記事を担当してまいります

メンバー各々のオリジナルカラーで綴られることと
思いますので、ご興味ある方は「お気に入り」に
加えてくださいね

*COCONET東京支部 ブログ
http://ameblo.jp/coconet-tokyo/

*COCONET HP
http://coconet-color.com/

|
|

« 変幻自在 | トップページ | しあわせのカタチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/35609437

この記事へのトラックバック一覧です: 半夏生:

« 変幻自在 | トップページ | しあわせのカタチ »