« しあわせのカタチ | トップページ | 新月の願い事☆ »

エネルギー・ロス

「さあ、アクションおこすぞ!」と、思う時

なぜか もう一つその気になれなかったり
「今しかない!」と、
気持ちを奮い立たせながら始めても
何か心にモヤモヤすっきりしないものが
渦巻いて なかなか先に進んで行かなかったり
果ては 途中で後戻りしたり・・・

そんな経験はないですか?

もしかしたら そんな時は
エネルギー・ロスになる要素を
知らず知らず抱え込んでいるのかもしれません。

例えば 未払いの請求書の山。
期限が迫っていながら、まだ手付かずの書類。
気持ちはあるけれど 書けてもいないお礼状。
連絡しなければ・・・と思いながら
先延ばしにしている少し苦手に思う相手への対応。。。

その上、日常の不要物やゴミが吹き溜まり
堆積した中で、その所在が分からなくなるくらい
沈殿化した状態では、
いくら、前向きな気持ちで誓いを立てたとしても
残念ながら その諸々のネガティブ・エネルギーの方が
優位に働き 気持ちを萎えさせるのに十分な程の
ありがたくない威力を発揮します。

昔 筒井康隆の七瀬シリーズで
「澱の呪縛」という章がありましたが、
読んでいるだけで 匂い立つほどの(lll゚Д゚)物凄さを
感じたものです。
実際その状況の中では
烈火の中で 涼をこい願うようなものだと思います。

一切の不要物を排除し 僧侶のような生活を送るというような
ことでは さらさらありませんが、
(偉そうに書いてる 私自身 そんな完璧にやってはいませんが)

なんだか もうひとつ 鬱々すっきりしなくて
やる気が起きない時は
その状況を 見てみないふりをして
外に飛び出して誰かにすがるより
気になるエネルギー・ロスのもとを
「まずは、これから・・・」と、
腹を決めて対処することが
実際 自分の望むべきこととはかけ離れたようでも

クリアした後 意外な形で近道に導いてくれたりします。

ハイ! 実は かく言うワタシも今日はこれから
そのエネルギー・ロスに取り組みます (*´ェ`*)

だって、明日は 新月ですからshine

|
|

« しあわせのカタチ | トップページ | 新月の願い事☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/35713044

この記事へのトラックバック一覧です: エネルギー・ロス:

« しあわせのカタチ | トップページ | 新月の願い事☆ »