« 続いてますヾ(^_^; | トップページ | いしのある花 »

無心で

これ、前に書いたことあるかもしれないですが。。。

以前 ある方に
「あなたは本当はわらしべ長者のような人生が
送れるはずなのに。」
と、言われたことがありました。

その時の私は、努力してるつもりが
いっこうに報われず 心身疲れきりヘトヘトで
『わらしべ長者』の言われようが
あまりに脳天気で 要領だけのいい
苦労知らずな人に喩えられたようで

こんな私でも「豊かになる」素質は、
本当は持ってるのかな?と、救われた反面
ちょっとムッとした覚えがあります。

。。。で、今にしてようやく分かること。

わらしべ長者の主人公は、
人との出会いのシーンで、決して奢らず
自分の損得勘定のみで押し付けることなく
ただ その時の求めに応じて
自分の出来る範囲でこたえていく。。。

いつも無心なエネルギー交換なのです。

高度成長期のサクセスストーリーが
霞立つ昔の話となってしまった今、
この混沌とした 先の見えない世の中で

先人たちは
「人生の先読みをしろ!」とか
「自分の理想像を構築しろ!」とか
声高に説きます。

人の魂は 誰しも向上心のかたまりなので、
高い志をもち モチベーションをあげて
日々を送ることは 大切です。

でも そのことだけに囚われ過ぎず

それよりも 日々自分にもたらされる
色々な出来事に 感謝しながら
無心で取り組むこと

同じくらい いやそれ以上に
大切なことだと
今 あらためて実感します。

長者になるかどうか???は、
ワカリマセンけどね(笑)

なれるものなら”ご縁”を呼ぶ
長者になりたいものです
(o^-^o)
 

P01

ただ今、朝ドラ「ゲゲゲの…」舞台で御馴染み
調布 深大寺植物園の蓮の花です。

澱んだ泥地でも、こんなに可憐な花を咲かせる
蓮の花は大好きな花のひとつです。

これは一昨年の画像ですが、
今は園内の薔薇も見ごろだと思いますよ♪

|
|

« 続いてますヾ(^_^; | トップページ | いしのある花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シプカさん♪ 
さわやかなブログ、楽しみにのぞかせてもらってます(*^。^*)

蓮の花。。。
今年は以前よりますます好きになっちゃいました~。。。「蓮介さま~♡」とも結びつくし。。。(笑)

また、薔薇は誕生花でもあるので、それこそご縁があったら、そちらの園内の蓮や薔薇を見てみたいものです~♪ うふふ~♪

  そして。。。。
     「無心で」
       
  ほんとうにココロに響く言葉ですよね。。。cloverclover

先日、HAPPYな一日を迎えた私も、気負うことなく、無心で日々の暮らしの中での時間を大切に大切にしながら、自分なりに「ココロほがらかに♪」歩んでいけたらな~って想っています。。。shinewinkshine

投稿: ラブまま | 2010年6月 4日 (金) 11時41分

ラブままさん、フフフ、きっと「蓮」の文字に、
語らずとも反応してくれるものと(o^-^o)
「月恋」の主人公も「ファン・ジニ」のプヨン(芙蓉)も
そう!蓮なんですよね!!

ちなみに蓮根のテンプラも好物なワタシですが、
蓮根は咳止め効果があるんですよ(*゚▽゚)ノ
咳が長引いて苦しそうにしている人には
勧めてあげてくださいね☆

投稿: シプカ | 2010年6月 4日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/35047690

この記事へのトラックバック一覧です: 無心で:

« 続いてますヾ(^_^; | トップページ | いしのある花 »