« お見事☆ | トップページ | 夢の子ども »

統合する

先日久しぶりに かつての息子のお気に入り★

仮面ライダーのオンエア観ました。

。。。というか、たまたまテレビつけたら、やってまして
佐藤 健クンだったのでheart01ご飯作りのBGVのつもりが
思わず 意識集中 (*^.^*)

こんなジックリ観たのは十数年ぶりですが
変身パターンが様変わりしていて 時代の流れに
改めてビックリsign03

確か昔は「へーんしん!」と、自らポーズを決めてたのが
今は4人格がその時々に憑依する?!

その4人は性格も行動パターンも目の色もコスチューム・カラーも
変化し、バリエーションに富んだ戦闘態勢で
敵をやっつける・・・というものなのですが。。。

憑依するヒーロー???

なんだか、しばらく見ない間に
アニミズム?シャーマニズム??の領域まで進化?自然回帰?
!(・oノ)ノ

そもそも 憑依というのは 良く言えば 神下ろし
悪く言えば 別物にとり憑かれることで
なんとも どう解釈してよいのか分からず

「朝から戦隊モノ観て 悩んでるワタシって 一体。。。sweat02」と、
思ってしまいました (*´Д`*)

すごく乱暴な考察ですが

たとえば、ビリーミリガンのような多重人格障害や
分裂症と言われた統合失調症も 見方によれば
ある意味 憑依。。。

また ご神託と言われる 古代の巫女や預言者の
発する言葉も憑依によるもの。。。

よく 各ジャンルの芸術家たちがその度 口にする
「○○の神が降りてきた・・・」ことにより
出来上がった秀作も 憑依の成せる業。。。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ネガティブに捉えると 自分の心身に
物の怪がとりつき利用される 恐ろしく不本意なことですが

ポジティブに捉えれば 選び取り受け入れる
自分の器を 自然に則して 磨き鍛えれば
自己統合しながら 自分本来のチカラ以上の
良い働きかけが 出来るのではflair

なんだか、いつになく 優等生の発言じみてますが
フワッと思いました~

ただ、そのキッカケが
「仮面ライダー」だった w(゚o゚)w

・・・というのが、いかにも
ワタシらしいと言えば 私らしい。。(笑)です
はい (;;;´Д`)ゝ

 

|
|

« お見事☆ | トップページ | 夢の子ども »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の仮面ライダー複雑ですよね。
私もコダヌキのお付き合いで見たことがありますがツイテイケナカッタです・・・。
ちなみにその前の時間帯のヒーローものは天使らしいです(笑)

投稿: kao | 2010年5月18日 (火) 23時46分

kaoさん、コメントありがとーございます(o^-^o)
えっ!天使のヒーローなんですかぁ?
なんだか、いろんな意味でスゴイ!!ですね~(笑)

コダヌキくんが、どうご覧になってるかも
一度じっくり聞いてみたい気もしますー(*^ω^*)ノ彡

投稿: シプカ | 2010年5月19日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/34715527

この記事へのトラックバック一覧です: 統合する:

« お見事☆ | トップページ | 夢の子ども »