« 春雨だけど・・・ | トップページ | 春に三日の晴れなし »

辛口ですが。。。

今日は昨日とは打って変わって
ぽかぽか暖かな日差しsun

やっぱり春は こうでないとねtulip

ただ、冷え切った経済情勢の中で
就活生に訪れる春は 
まだまだ遠いのかもしれませんsweat02

おかげさまで その少し前に就職し
ただ今 都心OLのわが娘は 
時代的にもラッキーshineだったのですが

藁をもすがる思いでか・・・sweat01
卒業大学の後輩からのOG訪問依頼の数は
年々増える一方のようです。

後輩・・・といっても、面識がある訳でなく
この会社に勤めている○学部△年卒の□さん。。。
と、大学の就職課で連絡先を聞いて問い合わせて
くるのですが、
通常は最初に手紙で。 その後メールで。
スケジュールを合わせて 勤務後の夜1,2時間
質問や疑問に答える・・・という流れで
本人は受けているようですが。。。

回を重ね 対応人数も増えると 較べる訳ではないですが
中には おやおやgawkというのも ちらほらなようでsweat02

通常は 女の子らしい封筒に 丁寧に書いた手書きの
お願い文cloverですが
先日送られて来たのは 茶封筒で 中身は会社名を変えれば
即プリントアウト出来るワープロ作成文が1 枚ぺラリ 

もしかしたら 習字が苦手なので苦肉の作かも・・・ですが
やっぱり あれっ? 本気で話聞きたいのかな?と、
失礼ながら思ってしまいます ( ̄○ ̄;)!

(聞くのは 私でなく 娘ですけど coldsweats01

また 先日は日曜の夕食時には 家電話の長コールtelephonesweat01

揚げ物途中だったので 慌てながら出ると。。。

「手紙は書いてなくて 突然電話で失礼ですが
○○さんにOG訪問したいと思うのですが
いらっしゃいますか?」

ちょうど、娘は出かけていまして・・・と、 不在を知らせると

「では、○○さんの空いてるスケジュールを確認したいので
何時に帰って来られますか?」

さすがに、私も面食らって

「1時間後くらいには帰宅するとは思いますが・・・

就活に毎日大変だと思いますし
少しでもお力にはなってあげたいと思いますが
娘も毎日残業で夜遅い上
プライベートの時間を割いてOG訪問を受けています。
なので、ご要望にお応え出来るか、
ちょっと分からないのですが・・・」


と、伝えました。

その後 彼女から連絡はありません。

単に 沢山放った「数打ちゃ当たる」のひとつだった
かもしれませんし
ワタシのコトバにびびった?!のかのしれませんcoldsweats01

(おだやかに言ったつもりなんですけどねぇ~(*´ェ`*)
そこが不気味だったか?!)

また、娘談で ある時 受けた訪問の際には

ホントは帰ってバタンと寝たいところを
疲れた体を引きずりながら会いに行くとdash

友達と連れ立って(?!)初対面からタメ口でwobbly

「会社のどういうところが、楽しいですかぁ~?」

娘は開いた口が塞がらなかったそうですsweat02

。。。と、びっくり例ばかり揚げましたが

「あっ、この子は 素直でいい子だなheart
うちの会社 受かるといいなsign01」と、
親身になって応援したくなる子ももちろんいるそうで

回数をこなすうち、わが娘なりに目利きできるように
なったみたいです。
(もちろん、それが採用に繋がることはないのですけどね。)

たとえば 申し入れの連絡や 話の仕方も
最初からソツなく立ち回れsign01ということではありませんspade

あまりバカ丁寧すぎると かえって慇懃無礼にも映りますし
要領良過ぎるのも初々しさに欠けてどうかと思いますdown

どんなに優れたスキルや経歴を持ち合わせていたとしても
まずは、人としての最低限のコミュニケーションのルールを
身に付けているかどうかpaper

こんな大変な時代に就活しなきゃいけない。
ワタシは大変なんです!!
」は、お察ししますが、

自分の申し出に対して時間を費やしてもらうことへの
感謝の気持ちshine

それは、その場に手土産を持って行くよりも
時間をとって待っていてくれた相手に対し
この子、うちの会社に入ってくれるといいなheart04と、
思わせるような、就活ハウツウから引っ張ってきた
ありふれた内容や 取りあえず先輩を頼って。。ではなく
自分自身の等身大の仕事に対しての真摯な思い・・・

きっと そこをブレなく どの相手にも
丁寧に伝えることが出来る人であれば
どんな就職難の時代にも
貴女が希望し、貴女を欲しいと思う企業は 
見つかると思います(*゚ー゚*)

辛口オバハンの独り言ですけどね (*´σー`)

|
|

« 春雨だけど・・・ | トップページ | 春に三日の晴れなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/34107288

この記事へのトラックバック一覧です: 辛口ですが。。。:

« 春雨だけど・・・ | トップページ | 春に三日の晴れなし »