« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

いしを持つこと

先日、石を仕入れにいった時のこと。。。

集中して物色していると、
同じく店にいた男の子が質問してきて

「石の仕事されてるんですか?
ボクもそうなりたいんですが、どうしたらなれますか?」

たまにあるのですが、今回も
ハァ?( ̄◆ ̄;) なんじゃ?と、思いながら
半分聞かないフリでいると

いつも持ち歩いてるという
石を並べはじめ

石の販売の仕事をしたら 大好きな石に
囲まれて さぞ心安らかだろうこと、
だから早くそうなりたい。
なので、願いが叶うよう
今はまったく肉を食べず
精神を磨いてる。。。などなど。。。

見れば ひょろっこく 顔色も悪く

思わず 母目線で 「キミいくつ?」と聞くと
「大学生です。」と。

パワーストーンブームで、
最近とみに このような若い子が増えてます。

確かに ワタシも石 大好きですし
相性の良い石たちに囲まれると
とてもシアワセな気持ちになりますshine

ただ、それは その石がこんなパワーがある!とかの
よろず本から借りてきた受け売りでない
それぞれの石の持つ光具合とか感触とかからの
自分が心地よいと思う感覚でしかなく

その石が なんにもしなくても 勝手に良い方向に
導いてくれるupとか、恵んでくれるheartとかは
まったく思っていません。

あくまで 石は石

「まず、キミは石になんとかしてもらおうじゃなくて
自分の意思を持つことからじゃない?」
と言って、トットとその場を離れましたが
ダジャレ好きなヘンなオバサンとでも
思われたか 思われなかったか。。。┐(´-`)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

歌舞伎座の風景

歌舞伎座の風景
歌舞伎座の風景
今通っているカリグラフィー教室の最寄り駅

東銀座

狭い狭い出口階段を上がると
ご存じ 歌舞伎座

建て替えを控え
今日も平日の雨の中にかかわらず
人の長い列と撮影隊

つられて私もパチリです(*^_^*)

歌舞伎座へは一度だけ
チケットいただき拝見しましたが
テレビと違って
実際の色彩の鮮やかさと演技の迫力と
劇場のなんともまろやかな空気感に魅了されました。
時代の移り変わりは仕方ないですが
もうすぐ無くなるとなると、残念ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やはり~(PД`q*)

毎日書く!!と、意思表示したにも関わらず
早速中抜けしましたm(._,)m

言訳をすれば、
土曜日は仕事の後、夕飯作って
娘のダンス発表会に渋谷まで駆けつけ

日曜日はキュービックセラピー講座に
オブザーバー受講。

昨日は、朝から夜まで仕事で一歩も外に出ず

その後両日気がついたら時計は12時回っていて
電池切れでしたsweat01

ただ このずぼらさが私らしい ♪(o ̄∇ ̄)/

こう開き直りながら、どんどん図太さを増していき。。。
日々の怖いものを消し去りながら
自分の厚かましさに恐さを覚える 
今日このごろ~( ̄◆ ̄;)

久しぶりの数日のお天気sun
午後から、予報通りのかなり激しい雨sweat02

雨に急かせられるように ちょっとだけpc今開き
これから午後のお客さまです( ̄▽ ̄)

また、書けたら後ほど。。。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おしゃべり☆egg

おしゃべり☆egg

フツーの卵chickなのにこんなに色違い?!

イエローとオレンジって会話の弾むいろなんですよ
(o^-')b

ちなみにイエローは米が餌の卵で、オレンジのは、コーン

お休みのブランチに、

おしゃべり卵の目玉焼きディッシュはいかが〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分の癖

「シプカさんは、リーディングの時
コメカミに中指をあてるんですね!」

ふいに聞かれて、自分でもびっくり w(゚o゚)w

自分がそんなポーズをとってたなんで
今まで まったく気がついてませんでしたsweat01

それどころか 昔 「一休さん」のアニメを観ながら
トンチをひねる時の一休さんポーズを
「ポクポク・・・チーンflair」と、マネながらも
ちょっと大袈裟ε-( ̄ヘ ̄)┌…
あれで閃くはずがね~?とか
思ってたのが。。。sweat02

まさか 自分があのポーズをズットやってたなんで…

( ̄Д ̄;;

人さまのことは見えても

自らのコトは。。。((・(ェ)・;))

他にもヘンな癖ないか

今度の休みにでも家族に聞いてみようと思います。

想像すると 今から冷や汗ものですがsweat01

ハ ハ ハ (;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケガのコウミョウ?!

3月半ばの体育の時間に足を骨折し、
ギブス装着 松葉杖歩行だった息子が
晴れて 普通歩行に戻りました shoe

最初は慣れない松葉杖に翻弄され
肩をいからせながらポツポツ歩く姿は
痛々しいばかりでしたが、

車の運転が出来ないワタシは
カレの鞄を持って 横を付いて歩くしかなくて
日頃にない早朝からの母子ツーショットの
登校姿にビックリして呼び止める顔見知りの
近所のおばあちゃんやご主人に
言訳ともつかない挨拶をしながら
不甲斐ないセコンドのように
調教途中のプリーダーのように
なんだか居たたまれない早朝風景でしたが。。。

日が経つ毎 松葉杖がメキメキ上達し
すぐに一人で歩き回り 
ワタシが歩くより早くなりsign03

ふと、風呂上りの姿を見ると
それまで 華奢で ただ細いだけだった上半身が
肩に程よく筋肉つき 腹筋も割れ

おや、いつの間にか
”細マッチョup”!

痛い目みたけど、良いこともあったみたいデスwink

意外と効果的かも(笑)
松葉杖 筋トレ ♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

アリス☆2D

ALiCE IN WONDERLaND

お約束(?!)の『アリス…』
観て来ました (*゚▽゚)ノ

「アリス 観るなら 無論 3Dでしょー!!」
貴重なご助言いただきながら
(Kさん、スミマセンsweat01

たまたま朝見たテレビで、
「2Dの方が、色が鮮やかshine」というのを聞き、
レディースDay対応なので
初見は2Dで (=´Д`=)ゞ

観終わった感想は、
まず月並みですが~、
面白かったー!キレイだったー!凄かったー!!
デス ハイ (*^.^*)

ティム・バートン作品 好きですが
チョコレート工場…より また一段と秀逸な映像になっていて
アリス・ワールド 見事でしたheart

ちなみに ワタシはティシャ猫のどんぐり眼とゴロリンと
転がる姿が妙に癒されて たまらなく好きです♪(o ̄∇ ̄)/

同じく 大好きなジョニ・デは、冒頭フォト状態で
いつも以上に 不思議系キモキャラsweat02

…にも、関わらず なぜか なぜなのか
かっこいい (✪ฺД✪ฺ)♥♦
これも ワンダーなことでした~flairshine

2Dでも十分迫力だったのですけどねscissors
これ3Dで観たら、終わりまで持つかしら・・・?と
思うのですが (@Д@;

3D報告は、また後日(o・ω・)ノ))

ps.
「Apas 今度いつですかぁ~?」
最近よくご質問され。。。coldsweats01
ただ今 メンバーそれぞれ バージョンアップ中ですup
もう少しお待ち下さいねー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春に三日の晴れなし

真冬かと錯覚するくらいの強烈な寒さsnowの先週でしたが
全国の晴れオンナの集結のおかげでかsign02(笑)
おかげさまで18日は、久しぶりの暖かな春の日差しの中sun
無事フォーラムを開催することができました happy01
お忙しい中 いらっしゃっていただき
本当に ありがとうございましたheart

で、ようやくこれから春本番sign01…と、思いきや
またしても今日は、パッとせずに
なんだか肌寒く。。。sweat02

まさか、このまま梅雨じゃないよね~sweat01と、
不安になるくらいの毎日の空模様ですねwobbly

仕事はなんとかこなしても
イザ自分のこととなると
今までなら「晴れたら始めよう。」runとか
「今日はお天気がパッとしないので次に延ばそう。」とか
ついズルズル先送りでしたが

それは春を言い訳にしてると気がつき・・・

で、ささやかながら 決めました

今日から毎日 ブログ書こうと(o・ω・)ノ))

みなさまには、
「完璧でなければ許せない心を手放してくださいね~。」
と、お伝えしながら、書きながら内容がまとまらず
下書きを溜めてた自分がここにいてsweat02

なので、これからは より感性の赴くままにshine

ハレたハル待ちしてる間に
時間はどんどん過ぎてきますから。。。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

辛口ですが。。。

今日は昨日とは打って変わって
ぽかぽか暖かな日差しsun

やっぱり春は こうでないとねtulip

ただ、冷え切った経済情勢の中で
就活生に訪れる春は 
まだまだ遠いのかもしれませんsweat02

おかげさまで その少し前に就職し
ただ今 都心OLのわが娘は 
時代的にもラッキーshineだったのですが

藁をもすがる思いでか・・・sweat01
卒業大学の後輩からのOG訪問依頼の数は
年々増える一方のようです。

後輩・・・といっても、面識がある訳でなく
この会社に勤めている○学部△年卒の□さん。。。
と、大学の就職課で連絡先を聞いて問い合わせて
くるのですが、
通常は最初に手紙で。 その後メールで。
スケジュールを合わせて 勤務後の夜1,2時間
質問や疑問に答える・・・という流れで
本人は受けているようですが。。。

回を重ね 対応人数も増えると 較べる訳ではないですが
中には おやおやgawkというのも ちらほらなようでsweat02

通常は 女の子らしい封筒に 丁寧に書いた手書きの
お願い文cloverですが
先日送られて来たのは 茶封筒で 中身は会社名を変えれば
即プリントアウト出来るワープロ作成文が1 枚ぺラリ 

もしかしたら 習字が苦手なので苦肉の作かも・・・ですが
やっぱり あれっ? 本気で話聞きたいのかな?と、
失礼ながら思ってしまいます ( ̄○ ̄;)!

(聞くのは 私でなく 娘ですけど coldsweats01

また 先日は日曜の夕食時には 家電話の長コールtelephonesweat01

揚げ物途中だったので 慌てながら出ると。。。

「手紙は書いてなくて 突然電話で失礼ですが
○○さんにOG訪問したいと思うのですが
いらっしゃいますか?」

ちょうど、娘は出かけていまして・・・と、 不在を知らせると

「では、○○さんの空いてるスケジュールを確認したいので
何時に帰って来られますか?」

さすがに、私も面食らって

「1時間後くらいには帰宅するとは思いますが・・・

就活に毎日大変だと思いますし
少しでもお力にはなってあげたいと思いますが
娘も毎日残業で夜遅い上
プライベートの時間を割いてOG訪問を受けています。
なので、ご要望にお応え出来るか、
ちょっと分からないのですが・・・」


と、伝えました。

その後 彼女から連絡はありません。

単に 沢山放った「数打ちゃ当たる」のひとつだった
かもしれませんし
ワタシのコトバにびびった?!のかのしれませんcoldsweats01

(おだやかに言ったつもりなんですけどねぇ~(*´ェ`*)
そこが不気味だったか?!)

また、娘談で ある時 受けた訪問の際には

ホントは帰ってバタンと寝たいところを
疲れた体を引きずりながら会いに行くとdash

友達と連れ立って(?!)初対面からタメ口でwobbly

「会社のどういうところが、楽しいですかぁ~?」

娘は開いた口が塞がらなかったそうですsweat02

。。。と、びっくり例ばかり揚げましたが

「あっ、この子は 素直でいい子だなheart
うちの会社 受かるといいなsign01」と、
親身になって応援したくなる子ももちろんいるそうで

回数をこなすうち、わが娘なりに目利きできるように
なったみたいです。
(もちろん、それが採用に繋がることはないのですけどね。)

たとえば 申し入れの連絡や 話の仕方も
最初からソツなく立ち回れsign01ということではありませんspade

あまりバカ丁寧すぎると かえって慇懃無礼にも映りますし
要領良過ぎるのも初々しさに欠けてどうかと思いますdown

どんなに優れたスキルや経歴を持ち合わせていたとしても
まずは、人としての最低限のコミュニケーションのルールを
身に付けているかどうかpaper

こんな大変な時代に就活しなきゃいけない。
ワタシは大変なんです!!
」は、お察ししますが、

自分の申し出に対して時間を費やしてもらうことへの
感謝の気持ちshine

それは、その場に手土産を持って行くよりも
時間をとって待っていてくれた相手に対し
この子、うちの会社に入ってくれるといいなheart04と、
思わせるような、就活ハウツウから引っ張ってきた
ありふれた内容や 取りあえず先輩を頼って。。ではなく
自分自身の等身大の仕事に対しての真摯な思い・・・

きっと そこをブレなく どの相手にも
丁寧に伝えることが出来る人であれば
どんな就職難の時代にも
貴女が希望し、貴女を欲しいと思う企業は 
見つかると思います(*゚ー゚*)

辛口オバハンの独り言ですけどね (*´σー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春雨だけど・・・

サクラが咲いたのも束の間。。。

東京は、昨日の寒空 今日の冷たい雨sweat02

せっかくの春の宵も 満喫するゆとりなく
また 冬物のコートとブーツをゴソゴソ取り出し
花冷えの4月ですwobbly

先週末の都内のニュースでは、恒例の上野公園の場所取りdenim

毎度毎度 どこから人が湧いてくるのか
恐るべき光景ですけどね Σ( ̄ロ ̄lll)

特に今年の冷え冷えした気候状況?経済状況??では
楽しみより 我慢大会に近い?。゜゜(´□`。)°゜。

・・・なんて、ブツブツつぶやきながらも
ホントは ”cherryblossom見て いっぱいwine fullmoon見て いっぱいbottle”が
好きなワ・タ・シ

(花札かい (=´Д`=)ゞ

昨日も買い物帰りに 最寄の花見処 善福寺川沿い
ふらりと流して見たのですがbicycle。。。

さむっsweat01 ここも我慢会場に近かったので
とりあえず 写メだけ撮って 即 退散dash

束の間の 見納め「さくらcherryblossom」の風景です。

Caz8nwuy

ちなみに。。。
昔 時代劇の大御所の台詞で一世風靡した

「春雨じゃ~ 濡れて参ろう。」

実は 冬より 春の方が雨は冷たく・・sweat02

伊達オトコのやせ我慢では???と、思ってしまう
今日この頃 ((・(ェ)・;))

程よく。。。は、かっこよくても
くれぐれも~ 無理はいけませんsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日から4月♪

陽のあたり具合により違いますが
都内の桜はただ今八分咲き…といったところでしょうかcherryblossom

それにしても 今日の風は春風といえども
強風過ぎてsweat01 自転車を飛ばすと
髪の毛が飛んでいきそうな ( ̄Д ̄;;

あっ、お間違えなく…
今のトコ アデ○ンスでは ないです coldsweats01

日々サボりがちなこのブログですが
意外と多くの方から「読んでますよ~!」の
ありがたいオコトバをいただきheart

うれしいやら 恐縮やら (*^.^*)

単純なワタクシは こりゃ書かねばpaperと…

はい 極めて 単純 ( ̄◆ ̄;)

でも 単純もあながちバカにしたものでなく
けっこうパパッと決めて動いたほうが
結果的によかったりしますので
悩んで動けない方には ある意味オススメですup

そうそう、もうすぐティム・バートン監督の
「アリス・イン・ワンダーランド」公開ですね~heart04

今から楽しみです (o^-^o)

ちなみに 背景のお城を望む庭園には
幻想的な桜並木が描かれてるとか shinecherryblossom

日本で見た桜に心を打たれた監督のアイディアだそうです。

ただ、実際の桜の見ごろの期間は本当に短くwobbly

まだ大丈夫かな?。。。と、思っている間に
うばサクラ ( ̄Д ̄;;。。。いえいえ葉桜 (;´▽`A``

日本の神話にも コノハナサクヤヒメにたとえられ
散り急ぐ桜の花のように 人の一生は短く儚いと言われvirgo

OL時代の友人に教わったことですが
彼女はモデル並にスリムでキュートなルックスとは間反対で
メンタルは実にタフup
「失敗することで恋が見つけられる、お願いすることで
友達がふえる。」と、よく言ってました。
今とは違い 間違うことが怖かった私は まったく目から鱗で
年下の彼女から魔法のようなコトバを沢山教えてもらいました。

詳しくは 忘れなければ またいつかscissors

(最近 物忘れがはげしくて・・・sweat02

なので、始めよう!と思ったことは
やっぱり明日。。。と先延ばしにせず
失敗を怖がらず そうだflair
と、思った気持ちが冷めないうちにが
よいと思いますshine

お目当てのサクラが
春の嵐に飛ばされる前に・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »