« 観ようかどうか、迷ってます。。。 | トップページ | キュービック・マムお試し体験会 »

本当に食べたいもの☆

clover前述の「食堂かたつむり」

上映劇場、調べてみたら新宿はバルト9でしか公開されてなく
ピカデリーより数十メートル先の億劫さ(?!)に
未だノタノタ 自分が”かたつむり化”してる ワタシです(゚m゚*)

この本の優れたところは、ストーリーもさることながら
そのレシピshinerestaurant

文章を辿りながら、材料の仕込み~盛り付けまで
じっくり読み進むと
厨房の鍋の奏でるリズムと温かで美味しそうな香り
吟味された器の注がれた湯気の中の彩り・・・

そして、ラストは 
頂いた”命”を 余すところなく
愛と慈しみを込めて 料理していく倫子の姿を通して
”食する”とは 単に腹を満たすためのものだけでなく
他の命をいただくことで、この世に生かせていただく
感謝に満ちた行為なんだheart  

そう、改めて教えられます。


いつもは、「今日は何のおかずにしようかな~?」と、
毎日のことなので、ついつい億劫になってしまうのは
長年 主婦の本音ですけどね (*´σー`)

この本のおかげで、ちょっと目線が変わり
冷蔵庫の 野菜室を覗くと 出番を待ってる野菜たちclover

以前は肉食だったのが 年と共に野菜や玄米大好きになり
最近は ワタシ以上に健康志向の家人の為のオールキャスト

本当に食べたいものは、頭でなく 目で見て胃袋に聞くこと

いつもはサラダかスモークサーモンを挟んで簡単オードブルが
定番の紅皮大根が、「今晩は冷えるし、薄切りでシャブシャブは
どう?」と、微笑んでheart

加熱すると、赤色は飛ぶと思いきや、意外と色も退色せずに
縁取りの赤色は淡い桜色に優しくなり・・・cherryblossom

寒い時の、赤色刺激は暖まりますね(*^-^)

シンプルでチープですが、目と胃袋に心地よく響き
大地さん、ありがとーheart04 と、ホカホカ熟睡できた昨夜ですclub

Ca3kvnjx_2

|
|

« 観ようかどうか、迷ってます。。。 | トップページ | キュービック・マムお試し体験会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/33309398

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に食べたいもの☆:

« 観ようかどうか、迷ってます。。。 | トップページ | キュービック・マムお試し体験会 »