« ようやく、観ました(✪ฺД✪ฺ)♥ | トップページ | 観ようかどうか、迷ってます。。。 »

人間至るところ青山アリ

昨日は、青山でのキュービックマム講習会に出席しました。

ご指導いただく山内先生はじめキュービックのメンバーは皆
明るく 心身ともに美しい方たちで、一緒にいるだけでも
楽しくなりますheart04

全国から遠路お越しの受講生の方には申し訳ないくらいの
近場に住みながら、こういうイベントがないと意外と出かけないもので

「そう言えば、関西のOL時代には、わざわざ限定モノの
トレーナー買いにくるくらいある意味あこがれの場所shineだったんだよなー」
と、しばし、いにしえの感慨 (* ̄ー ̄*)

帰宅すると 現国長文読解の宿題に取り組む息子

これって、なんだぁ~?」のため息に
辞書引きなさい。」と、言いつつ、覗き込むと

”人間至るところ青山あり”とは、どう言う意味かを記せ。
の設問

ちなみに正しい読みは
”じんかんいたるところせいざんあり”デス (*゚▽゚)ノ

もともと漢詩の一節「是処青山 可埋骨」から来ていて、

この世の中のいたるところに骨を埋める墓所はある

なので、先祖伝来の墓所のある故郷の地でなくとも
人間の活動できるところは、どこにでもある。
自らの望みを叶える為、新たな場所に踏み出て
活動しなさい。。。のような、内容だったと思います。

・・・と、偉そうに書きましたが、実のところ私
青山までキャピキャピ遊びに来ていたOLの頃は
この諺

にんげんいたるところあおやまあり。。。

と、なんの躊躇もなく読んでいて、
にんげん至るところ青山・・・って、青々とした山というより
なんだかゴミゴミした人の山だ~ねぇー
┐( ̄ヘ ̄)┌ 」

とか、おのぼりさん丸出しのヘンなコメントまでつけ
今となっては 笑ってごまかすしかない昔 coldsweats01

ついぞ湧き上った恥ずかしい思い出をすかさず飲み込み
もしかして私のDNAを受け継いでるかなー?と、
案じつつ、
ねっ、この文声に出して読んでみて?」に答えて
息子「じんかんいたるところせいざんあり。」

ねぇ、あおやまとは思わなかった?」
全く!」

おぉ!わずかながらの人類の進化shine

ささやかにホッとするやら、今更なさけないやら

青山帰りの青山つながりに にわか妄想族になった
昨日の夜更けでした (*´ェ`*)

|
|

« ようやく、観ました(✪ฺД✪ฺ)♥ | トップページ | 観ようかどうか、迷ってます。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/33223584

この記事へのトラックバック一覧です: 人間至るところ青山アリ:

« ようやく、観ました(✪ฺД✪ฺ)♥ | トップページ | 観ようかどうか、迷ってます。。。 »