« Dr.パルナサスの鏡 ☆ | トップページ | ようやく、観ました(✪ฺД✪ฺ)♥ »

鏡の法則

私は昔から、鏡好きです。

(パルナサス…も”鏡”のタイトルで観たのかもです)

残念ながら、映して惚れ惚れするような容姿でないことは
とうの昔に自覚してまして(゚m゚*) 
その上、年輪を重ねていますので、どう酔いつぶれても
自分の姿にウットリするから、鏡が好きcuteで、ないことだけは、
悲しいかなsweat02確かなのですが

物心つく前から、鏡の持つ なんとも不思議な存在感を
感じていたようです。

特に、小さい頃の母親の三面鏡は恰好の遊び道具で
両サイドの鏡を、ガッと自分の耳元まで寄せて
映る先の先の映像を追っかけたりしてました。

そこは角度の違う様々な自分の顔で埋め尽くされている
自分であって自分でないような 
自ら見ながら逆に見られているような
ミニパラレルワールドでした。

時々「たまには、私以外のものが見えないかしら?」とか
素っとん狂なことも思ったりしてました w(゚o゚)w

大人になって、そのことを友人達に話したら
そんなことを考えたこともなかった・・・と言われ、
改めて なんてヘンテコな奴だと自覚しました (*v.v)。

心理学用語に(正式ではないらしいのですが…)
 ミラーリングという言葉があります。

語彙通り 鏡のような言動・所作、目の前の相手の
話や動作を同じように繰り返す。。。という意味合いです。

好意を寄せる相手に向けて このミラーリングの対話をすると
効果があるとも言われています。
対象は違いますが、現に敏腕のセールスマンは、
この手法で顧客を得ているとのデーターもあり
求愛手段や販促アイテムとしては、鏡のように向き合うことは
プラスの側面があります。

ただし、人の心は移ろい易く、もっと混沌としていて
小手先のミラーリングだけでは、体裁だけのその場凌ぎに終わります。

なぜなら、鏡に映る自分の姿は
 鏡の側から見れば正反対な姿かもしれないからなのです。

よく、「私は本当にいい加減だから…。」と、いう人に限って
ものすごくきっちりすべてを管理してたり
「自分はダメだ!」と連呼する人は、ものすごくプライドの高い
何事にも完璧主義の人だったり。。。

常日頃から「寂しいsweat02」「助けてsign01」と、どの人にも言える人は
意外と元気で、「自分は大丈夫だからgood」と、弱音を吐かない人ほど
本当はどうしようもなく疲れていたりsweat01。。。とか

また対人関係も ”この人苦手despair”と、つい思ってしまう人の
どこが苦手なのか?を辿ってみると 自分自身で抱えてる
コンプレックスの裏返しだったり・・・  ( ̄◆ ̄;)

「Dr.パルナサス…」の映画では、善と悪、理想と現実…が
そのシーンシーンで入れ替わり立ち代り問いかけてきます。
それは鏡のこちら側とあちら側で展開しながら
選び取る選択肢を向き合うものに委ねて

より良い出会いを求めて 折々に向き合う相手は
良くも悪くもその時のアナタを映している鏡かもしれませんshine

そこで落胆し 学び取るもあなた

感謝し 先を求めるのもあなた

どうその鏡を使うかは、その時のあなたの心次第なのですclub

こんなことをツラツラ書いてしまうと
「私の心の内も とうにお見通しなのでしょう?」とか
また言われてしまいそうですが (^-^;

いつもお伝えしてます通り、そんな能力も趣味もありません(笑)

単なる 鏡好き アリス好きな 1セラピストです (*゚ー゚*)

|
|

« Dr.パルナサスの鏡 ☆ | トップページ | ようやく、観ました(✪ฺД✪ฺ)♥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三面鏡。
私もおんなじことしてました(笑)
ギリギリまで寄せたり、知らない何かがいるんじゃないかってね。その当時好きなテレビ番組も「あなたの知らない世界」。

今では鏡別の意味でこわいわ。

投稿: 笑む | 2010年1月29日 (金) 23時34分

おぉ!笑むさんheart
同じ鏡友、うれしーですhappy01
実はこれを見て、「私もheart04」と
郷里の友からも連絡いただき、
「仲間がいた!!!」と、うきうきnote
これを機に「ミラーマン友の会」でも
作りましょ~か?(笑)
ただ、確かに自分を映すのは別の意味でこわいsweat02

投稿: シプカ | 2010年1月30日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/33156662

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡の法則:

« Dr.パルナサスの鏡 ☆ | トップページ | ようやく、観ました(✪ฺД✪ฺ)♥ »