« ネック | トップページ | レインボー*レッスン ~金曜日~ »

レインボー*レッスン ~木曜日~

一週間過ぎてしまいましたが、気を取り直し・・・
図らずも先週 自分の身をもって試せませたので
自信を持って(笑)

木曜日の木の意味するところ、まさしく樹木です。

今日は、仕事上の活動以外、プライベートでの
過度な動きは控え、ひととき樹木のような意識で
身の回りや自分自身を静観・内観してみる

ヨーガや座禅・レイキの経験のある方は、時間を取り
瞑想(メディテーション)を

未経験の方は、静かな部屋でしばらく目を閉じて
腹式呼吸を続けながら、浮かび上がる意識を
汲み上げてみる。

余裕があれば、花を買って花びんに活け
選んだ花に意識を合わせるのも良いですし
部屋の観葉植物の葉っぱを一枚一枚拭きながら
(意外とホコリがついてたりしますcoldsweats01
無心になってみる

庭で育てている植物や樹木を手入れしながら
意識を合わせるのもオススメですbud

以前にも書きましたが、植物は、そこで暮らす人に
自らのエネルギーのすべてを与えてくれる
エゴを持たない存在なので、手をかけ声をかければ
たくさんの良いものをダイレクトに送ってくれます

ただ、良いものが即物質としてのプレゼントというより
良いものを引き寄せるイメージであったり雰囲気であったりで、
具体的に目に見えるものではありませんし、
そのメッセージを感じ取って、自分がアクションを起こしてのみ
願いが叶うものなので、

「飾ったけど恋人が現れない。」とか、
「飾ったのに宝くじが当たらない。」とか、棚ぼた式な期待は
お止めくださいね ( ^ω^ )

。。。と、いささか、話の趣旨が反れましたが、

日頃アクティブは人は、意外と この木の意識をするのが
苦手かもしれません。

実は傍から見ていつも元気で活動的に見えている人は
自分自身でも 「自分はいつも明るく元気up」という意識が
しみついて、意外と立ち止まる意識に不安を感じたりします。

頑張ればやれるのに、やらないでジットしてる自分が
怠けてるようで許せなかったり、
独りでいたり スケジュールが空いていると、
ネクラなヒトになりそうでやたらと不安になったり。。。
トーンダウンを感じると、急に自意識過剰になって、
やたら言い訳してみたり。。。。。。

誰しもオリジナルのバイオリズムがあるように
アップダウンがあって心身のバランスが取れる訳なので

ボーっとする日が必要なんです。

ちなみに 色に喩えると 緑色の時ですclub

自分のエゴを鎮めて のんびりした時間を持つと
自分のことを改めて 客観視出来ますし
同じように 周りの意識も素直に受け取れます。

緑色がヒーラーの色と言われる所以ですshine

時は師走、年末年始の慌しさに日々急かされる一方だと
思いますが、だから尚のコト
今日は、この木=緑をイメージしてみてくださいねheart

|
|

« ネック | トップページ | レインボー*レッスン ~金曜日~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/32543291

この記事へのトラックバック一覧です: レインボー*レッスン ~木曜日~:

« ネック | トップページ | レインボー*レッスン ~金曜日~ »