« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

お蔭さまで今年も・・・☆

ついこの前じゃなかった???と、思いながら

家族が「ガキつか」で大笑いしているのを
横目で見ながら、コタツでとろんとしています( ̄▽ ̄)

(紅白は録画して明日観ますnote

本当に一年早い。。。と、綴り始めたブログも
はや五年目?! ほんと 年ごと図太くなるワタシとて
この速さは、おそろしく   
やろう!と、思ったことはグズグズせすにやろうsign01と、思うのですが

そう思いながら ボーっとしてることが限りない至福heart

(おっ、今、家人がチャンネル替えたら
スーザンボイルの歌声shine 本当に美声~heart04
年越しには、こんなBGMがピッタリclub

今年も一年 お世話になりました m(._,)m

来る年も 皆さま ますます良いお年となりますよう

珍しく早めにお節も作り終え、夕飯も済み
今からのんびり 塩風呂にはいって
明朝早くに 初詣にまいります。

そうそう ちょうど明日元旦は、満月fullmoonなので

新月のお願いを叶ったものとして
「お願いします。」でなく「ありがとうございます。」と
お礼の気持ちで手を合わせると、よいそうですよheart

ただ、ここ東京の予報は晴れsunですが
snowの降られたところは、どうか足元お気をつけ下さいねboutique 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年の瀬ですが・・・

昨日 近所のスーパーに行ったら
「元旦 10時より営業します。」の張り紙。。。

そっかぁ~ 元旦から働くヒトも大変・・・
でも、こんなご時勢だし 
確かに 開いていると 便利は便利なのだけど・・・

まぁ、その目前には都内でも有名な厄除け寺があり
その参拝者を当て込んでのこともあるのでしょうが

便利になった分 非日常の緊張感や期待感が
薄らいでいく感覚なのは
ワタシだけでしょうか~?

もともと お笑い好きな私ですけど
こうも毎日お笑いの洪水だと
年越し 元旦の初笑い特番も ほとんど見尽くした
ネタばかりで。。。( ̄◆ ̄;)

ちっとも 新鮮味が ナイ

なので、今年はピリッと新鮮に・・・

お節は 煮物と 塩むすびだけにして

風の中を 歩くゾーrun

と、家族に 試しに宣言してみたら。。。

手抜きしたい母が勝手にほざいている(;-ω-)ノ
誰も相手にしてくれませんでしたsweat02

(バレたか (-_-X))

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホワイト☆ナイト

みなさま クリスマスは どうお過ごしでしたか?

所用で出向いた際に 足をのばして
撮影したイルミの写メ  遅ればせのアップですcoldsweats01

Cavmdkem Caub7sos Cahxe17q

 二重橋近く 皇居広場の「光都 東京」diamond
 イルミネーションですflair

ただ お盆の灯篭に見えて
 思わず拝んでしまいそうでしたが・・・(*´ェ`*)

ただし そこでウットリ 灯りの余韻に
浸る余裕もなく 横目に見ながら
夕飯準備に 駆け込み乗車が毎度の
主婦なワタシの日常で。。。coldsweats01

イブのご飯の支度をしながら
ふと気になった排水溝のヨゴレsweat02

船越さんちの一代さんとは程遠く、 
ちっともマメでないワタシですが
気になると とーっても気になる
ヘンなところでヘンはタイミングで
妙なこだわりなワタシな訳で

スープの具を刻みながらも
う~ん、気になる。。。

肉焼きながら やっぱり気になる気になる。。。

で、急に思いつきflair
試しに料理の終わった排水溝に
タンサンをザザーッ、クエン酸をザザァーッ

それに少し水を注ぐと おぉ~Lushな
シュワシュワ弾け感 notes

片付け際に覗いてみたら
知らないうちに スッキリ綺麗shinescissors

でんじろう先生の実験みたいに
うれしくなって 思わず 夜中 家中の配水管に
すべて 粉撒きしちゃいました r(^ω^*)))

(イブの夜中 急に粉まき始めたワタシに
”砂かけババァ”が乗り移ったのではΣ(゚□゚(゚□゚*)
。。。と、きっと、家人は思ったことでしょう(笑))

塩素系のものは、臭いもキツクて苦手なんですけどね

これだと環境にも優しくて 翌朝スッキリ

思わぬ ホワイト☆ナイトとなりました~heart04

で、これって人の腸にももしかして同じ効果???と、
思ったのですけど、どーなんでしょうねぇ
┐(´-`)┌ 

~☆~ お知らせ ~☆~

年明けのセッションは、1月5日(火)より受付けておりますheart

現在、7日午前・午後、8日午前、12日午後、14日午前・午後
19・21・22・26・27・28・29日午前・午後
で、ご予約いただけます。

お申込みは、メールにてお願い申し上げます m(._,)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レインボー*レッスン ~日曜日~

おかげさまで、ようやく日曜日までこぎ着けましたsweat01
やれやれ・・・ (*´Д`*)

日曜日は、平日勤務で働かれている方
学生さんにとっては、貴重なお休み
週末のような感覚ですが

本当は、週の初めの大事な一日ですshine

日=お日さま=太陽sun

(今までもそうでしたが コレ 敢えて書かなくとも
小学生でも分かりますよね coldsweats01

七日毎 一週間を定めたのは、、
六日かけて天地創造をし、七日目に休んだとされる
旧約聖書が起源ですが、

”日出ずる国”と言われ、日の本の名を持つこの国は
太陽のエネルギーと深い繋がりをもちますsun

今日は、昨日の土曜日グランディング出来た心身を
頭上から太陽のエネルギーを吸収しましょう

せっかくのお休み 朝寝したいところですが
たまには、朝早く起きだして 朝日のご来光を
拝んでみませんか?

真昼の太陽の直視は、眼にダメージを与えてしまいますが

(黒目の日焼けが、シミ・ソバカスなんかの肌のダメージに
つながるのだそーで!!sweat01

朝日を短時間であれば ダイジョウブですので
数秒観た後 眼を閉じて その残像を感じながら
瞑想する・・・

これは、尊敬するキュービックの山内先生が
教えて下さったことですが、右脳の活性化に効果的だそうですflair

また、その明るくパワフルな太陽光を頭上から足元に向かって
取り入れ流すことで、活気ややる気が自然と漲ってきます。

寒いと中々ふとんから出るのは とーっても辛いですが
太陽の光の遠い冬場だからこそ 効果は大きいですshine

ただし、血圧高めの方は、徐々に温度を変えるよう
一気に動かれないでくださいねsign01

脳内ホルモンの働きの上からも、朝 強い光を感じることで
覚醒が促され、頭がスッキリしアクティブに動けます。

朝早起きすると、一日の時間がタップリ使えて
とっても得した気がしませんか?

(ハイ  のコトバに 特に敏感に反応する・・・

こりない主婦なワタシです ( ̄▽ ̄)/ ) 

有意義に過ごした日には、カラダも心地よい疲れですので
翌日を憂う暇なく 眠れます。

もし良ければ、試してみてくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レインボー*レッスン ~土曜日~

ようやく、土曜日となりました coldsweats01

週の終わり 土曜日は、文字通り ”土”=つち

人間は大地より産まれ出でて、いずれまた大地に帰る
。。。と、言われる通り、母なる大地 エネルギーの源です。

特に、魂に骨格を与え、肉付けをし 物質的な存在としての
根幹を培う上で、欠く事の出来ない大切な要素です。

善い波動をキャッチする為には、背筋を伸ばして
頭上のエネルギーを意識する必要がありますが、

あまり上にばかり意識が行き過ぎると
想像ばかりで、現実を回避するあまり
足元がおぼつかなくなり、果ては社会から隔絶してしまいます。

もともと、重力のある地球上で暮らす私たちは
本来 足元の大地=土を意識し生活しながら、
エネルギーを取り込んできたはずでしたが、
近代化と共に、そのことが薄らいで来たのかもしれませんねsweat02

などと、やたら小難しく書いてしまいましたが。。。

ようは、今日は 肉体のメンテナンス日ですfoot

昨日 憂さ晴らしに飲みすぎた胃や肝臓の解毒mist
ちなみに、大根おろしは、効きますよgood

散歩やストレッチ、ホットヨーガなど、自然とふれあい
また室内でも自分の体が大地と繋がるイメージで
体を動かすのもよいですよshine

一週間ぶりの部屋掃除で、汗をかくのも同じ効果です。

ウチは四人家族ですが、休みになると、
「どうしてこんなにゴミが出る???」と、いうくらい
すぐ各ゴミ入れが一杯になり、それが嫌で
ゴミ袋に移し替えては処分するのですが、
なんとかこの量を減らせないのかと、いつも思います。

過剰な包装は、今は無くなったし、少しずつエコには
なって来ていますが、大地を汚さない為に
もう少しシンプルにしなければ。。。と、ゴミを詰める時
いつも思います。

あっ、ゴミのことを語り始めると長くなりますので、
それはまたいずれかで ( ̄▽ ̄)

土と繋がる為には、地中に出来る作物を食べるのも
ひとつですrestaurant

大根・人参・牛蒡・イモ類・・・などの根菜類は、
冷えた体を温め、疲れたカラダに活力を与え
大地に根ざすエネルギーを与えますshine

今日 土曜日は、少し意識して
ご自身の体の声をお聞きになってみて下さい wink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハッとする コトバ

今日、読んでいた漫画の中の台詞で

ストンと、ココロに落ちたコトバがあり、
ちょっと拝借させていただきます。

守礼の国に昔からの言伝えを、幼い頃から
おじいに言われて育った沖縄の女の子の台詞です。

怒っていいのは 先祖からのこの地に
不幸をもたらす者が居座った時だけ

でも争うのでなく 時をじっくりかけてでも
その者に いつか必ずやお帰りを願え

とがっていては折れてしまう

訪れる者の すべてをまず受け入れなさい

 

あえて感想は 申しません。

どう、お受け取りになられるかは、
それぞれ お読みになった皆さまの
お心のままに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新たに~☆

レインボーレッスンの途中ですが。。。

今日は、射手座の新月ですmoon3

なので、ちょっとワタクシ事を paper

前からやってみたかった カリグラフィー
(西洋の飾り文字*花文字というところでしょうか?)

体験に行き、習うことに決めましたpen

毛筆の筆さばきは、本当に苦手で
教職をとる時には すごく苦労して 自分で書くのは
ゴメンナサイsweat02なのですが、

ペン先にインクをつけて書く文字は
昔からすごく魅かれていてshine

なので、思い立ったが吉日flair
note命短し~ 恋せよ。。でなくcoldsweats01
 いにしえの乙女としては、書けるうちに やっちゃいます
(*^ω^*)ノ彡

で、腕を上げて、パステルアートとコラボの作品作って
ゆくゆくは、サロンを飾るのダsign01   up

このくらい、前もって宣言しないと、
めげそうな 本来グダグダのワタシなので
ちょいと、この場を借りまして (*´Д`*)

それから、年明けまでに、このブログを
キュービックカラーセラピー・パーソナルカラー関係専用とし
スピ系は、別で設けようと思います。

おまたせのキュービック・マム講習が年明け早々より
本格始動いたしますので、それに向けてのインフォメーションと
カラーに関する日々のことを綴っていけたらと思っていますheart

また、ご要望の多いチャネリング・ヒーリングにつきましても
年明けより新たに学びを重ね スキルアップを目指します。

ホントに出来るのかぁ~?!という感じですがcoldsweats01

まっ、新月に書いたからには、やれるでしょう(爆笑)

どーか、これからも ヨロシクお願いいたします m(._,)m

Cas5nk5r

← これ、カリグラフィーで教えていただいた

   初☆イタリック文字ですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レインボー*レッスン ~金曜日~

もし、万が一 先週木曜日をお読み下さり
翌日の金曜日を期待されてた方がいたら・・・

どーか、お許しくださいsad

もはや、ただ今 日曜日の夜中 sweat02

もうすぐ、月曜日です。。。( ̄Д ̄;;

なので、今週も アッという間に、金曜日となります、きっと
( ̄▽ ̄) 。。という、限りないふてぶてしさで
金曜日・・・書かせていただきます m(._,)m

金曜日の金とは、土中に輝く光を表し
土より生まれ出でた宝物ですshine

文字通り、黄金ですが、のみならずダイヤなどの宝石cute
また、ブームのパワーストーンも この金に属します。

よくお客さまからのご質問で、
「アクセサリーで並ぶ石同士の相性とかは、大丈夫ですか?」
と、きかれます。
確かに、呼応する相性の良い石のペアもありますが、
余程 気位の高い石を除いては、概ね並べてはいけない
ということは、ありません。

それは、夫々気質の異なる石であっても、
パワーストーンすべてが ”金”の仲間に属するからです。

また、石=いし=意思・意志 で、あり
石たちは動物と同じく意思を持つと言われています。

なので、金曜日は、自分の思いを口に出して
相手に伝えることを意識してみましょう。

ちなみに、気学でいうところの七赤金星の星の
意味するところは「喜び」

この星の人は人とコミュニケーションを円滑にとることに
長けていて 自然と人気をえるのが得意だそうです。

人の間と書いて、人間というコトバ通り

会話や人同士の関わりで、自分の存在意義を知るのが
人間です。

なので、金曜日は ちょっと億劫でも恥ずかしくても
自分の思っている ココロの声を
少し勇気を出して 伝えてみてくださいねnote

・・・この勢いで、一挙日曜まで書こうかdash。。。と
書き始め思いましたが・・おお、もはや月曜sweat02
ねむいdespair  おやすみなさいませ sleepy



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レインボー*レッスン ~木曜日~

一週間過ぎてしまいましたが、気を取り直し・・・
図らずも先週 自分の身をもって試せませたので
自信を持って(笑)

木曜日の木の意味するところ、まさしく樹木です。

今日は、仕事上の活動以外、プライベートでの
過度な動きは控え、ひととき樹木のような意識で
身の回りや自分自身を静観・内観してみる

ヨーガや座禅・レイキの経験のある方は、時間を取り
瞑想(メディテーション)を

未経験の方は、静かな部屋でしばらく目を閉じて
腹式呼吸を続けながら、浮かび上がる意識を
汲み上げてみる。

余裕があれば、花を買って花びんに活け
選んだ花に意識を合わせるのも良いですし
部屋の観葉植物の葉っぱを一枚一枚拭きながら
(意外とホコリがついてたりしますcoldsweats01
無心になってみる

庭で育てている植物や樹木を手入れしながら
意識を合わせるのもオススメですbud

以前にも書きましたが、植物は、そこで暮らす人に
自らのエネルギーのすべてを与えてくれる
エゴを持たない存在なので、手をかけ声をかければ
たくさんの良いものをダイレクトに送ってくれます

ただ、良いものが即物質としてのプレゼントというより
良いものを引き寄せるイメージであったり雰囲気であったりで、
具体的に目に見えるものではありませんし、
そのメッセージを感じ取って、自分がアクションを起こしてのみ
願いが叶うものなので、

「飾ったけど恋人が現れない。」とか、
「飾ったのに宝くじが当たらない。」とか、棚ぼた式な期待は
お止めくださいね ( ^ω^ )

。。。と、いささか、話の趣旨が反れましたが、

日頃アクティブは人は、意外と この木の意識をするのが
苦手かもしれません。

実は傍から見ていつも元気で活動的に見えている人は
自分自身でも 「自分はいつも明るく元気up」という意識が
しみついて、意外と立ち止まる意識に不安を感じたりします。

頑張ればやれるのに、やらないでジットしてる自分が
怠けてるようで許せなかったり、
独りでいたり スケジュールが空いていると、
ネクラなヒトになりそうでやたらと不安になったり。。。
トーンダウンを感じると、急に自意識過剰になって、
やたら言い訳してみたり。。。。。。

誰しもオリジナルのバイオリズムがあるように
アップダウンがあって心身のバランスが取れる訳なので

ボーっとする日が必要なんです。

ちなみに 色に喩えると 緑色の時ですclub

自分のエゴを鎮めて のんびりした時間を持つと
自分のことを改めて 客観視出来ますし
同じように 周りの意識も素直に受け取れます。

緑色がヒーラーの色と言われる所以ですshine

時は師走、年末年始の慌しさに日々急かされる一方だと
思いますが、だから尚のコト
今日は、この木=緑をイメージしてみてくださいねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネック

昨日のApasmoon3 お越しいただいた皆さま

ありがとうございましたheart

”ハニエルの気付き”いかがでしたか?


それから、お詫びですm(._,)mm(._,)m

月・火・水・・・と、書きためブログにアップし、
さて、次は木曜日。。。のはずが。。。

アップできませんでsweat02

実は先週あれから少々ダウンしていました

Apas当日には、なんとか全快でしたので
結果オーライgoodだったのですが coldsweats01

私のネック=弱点は首まわりで、

ついつい無理し過ぎたりで 疲れが溜まると
声枯れ・アトピー・リンパ腺・・・
と、首周りに症状が出てしまうのですが

今回は、耳下腺がブブブーと腫れました。。。(ノω・、)

一応受診したところ、おたふく風邪は罹患済みなので
反復耳下腺炎だろうとの診断でしたが

そう言えば、前にも似たことが・・・と、伝えると
「でしょ。だから反復scissors」と、先生ニンマリ

アイスが当たって2本目ならともかく…反復なんて
ぜーんぜん おいしくない (-゛-メ)

ただし、こうなった原因、耳下腺にきた理由も
私自身痛いほど(ホントに食べれなくて、痛かったsweat01
よーく分かっており (;-ω-)ノ

不甲斐なく、木曜のレッスンを書けませんでしたが
自分自身の木曜レッスンを首の腫れとともに
気付いて行った次第です (=´Д`=)ゞ

自分のネックに症状が出てしか気がつかないくらい
素直じゃなく、不器用な自分に改めてうんざりの
まさしく浄化期間でしたが

思いがけない 周りの優しさに 救われる思いでした

あらためて 「ありがとうheart

もう少し、おおらかになろうと思います (*´v゚*)ゞ

途切れました 木曜の回は、今週またしたためますね~

ちょいと、お待ちをー(もうすぐ中学生風(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レインボー*レッスン ~水曜日~

今日は一週間の中日 水曜日ですねspade

水=Water 滞ったところの洗い流し 浄化に最適な日です。

『水の惑星』と言われる地球は 青色の球体
色はライトブルー ストーンにたとえると
アクアマリンの透明の輝きshine

水の恩恵に感謝し 自らの体に流れている
水の潤いに意識をおき過ごしてみましょう mist

朝の洗顔で水を流しっぱなしを止め
洗い物をする時も、何か工夫出来ないか気を配ってみる

午前中、水か白湯を心がけて飲んでみる
(冷えやすい方は 暖かい方をオススメします。)

その時、心に引っかかっている感情を
肩の力を抜いて 水と一緒に流すように意識するtyphoon

空き時間を見つけて デスクの引き出しや
身の回りで目に付いたところを
要らないものを捨て 整理するのもよいと思いますflair

ほんの狭い範囲だけでも 意外にスッキリして
不思議とその直後、心待ちの連絡が来たりしますheart

また、今日はあまり焦らずに
”流れに身を任せてみる・・・”も、ありかもです。

Other2116_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

レインボー*レッスン ~火曜日~

二日目 火曜日 火=Fire です

身近な火に関するものに目を向け
火の大切さに感謝し、
自分の内なる火 ポジティブなエネルギーに
意識を向けます。

色は、レッドオレンジ

登り来る朝日も火のエネルギーに等しいので
時間が許せば 朝日を眺めて目を閉じ
自らのイメージの取り込むのも 有効ですsun

赤に近い暖色は、自立神経をダイレクトに刺激し
心身共に 活力を呼び覚まします。

特に寒くなるこの季節、必要なセンテンスであり
意識して取り込みたい刺激です。

いつもいつも赤ばかりだと、
肉体的ダメージを引き起こしますが
モノトーンでじっとしてばかりだと
それ以上に心身は病んでしまいます。

今日はちょっと気合を入れて 赤っぽい服を着るか
意識できる赤い小物を持ち歩くか
はたまた唐辛子の効いたキムチ鍋を食べるか???

そして、今まで思っていただけで行動に移せなかった
自分に向けてのなにかひとつ

普段の習慣に逆らって試してみるflair

たとえば、今まで苦手なタイプだなーsweat02と、避けてた人、
また ステキだな~と思いながら はにかんでた人に
こちらから挨拶してみるとか 

今日一日は、愚痴や弱音を「ありがとう」と
「ダイジョウブ」に言い換えてみるとか

それが無理なら、いつも通らない道を歩いてみる
とか行きつけでないお店で買い物するとか
一日 コーヒーを止めて 赤い色の飲み物を飲んでみるとか
。。。

もし、トライすることが出来たら、結果は問わずに
行動を起こせた自分を褒めてあげてください。

特に高いハードルにトライ出来たなーupと、
自分で思えた時には、お財布の許す範囲で
自分にご褒美もアリですheart


表参道のイルミネーションも復活しましたよねshine
今日一日は ハートにも火を灯しましょう~

( ̄▽ ̄)★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1040064

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »