« ドキッ(;◔ิд◔ิ) | トップページ | ちいさな訪問者 »

ジレンマを感じる前に

いつも奥ゆかしく、謙譲が美徳。。。

時代と共に 多少風化した感もありますが
それが少なからず影響してか
自分の気持ちを口に出すのを憚ったり戸惑ってしまう
・・・そんな国民性から来るものかもしれません。

「これだけ一生懸命尽くしているのだから
            言葉にしなくても分かるでしょ!」

「こんなにやってあげてるのに、
            どうして認めてくれないの!!」

「自分ばっかり好きなことして
            なんで私を責めるわけ!!!」

そんなこんな、声にならない声を仕事でもプライベートでも
常に耳にいたします。

ちなみに、こんなことを偉そうに書いてる私自身が
かつて身近なヒトたちに対して 反芻しては
幾度となく飲み込み、果ては胃痛に苦しんでた一人ですsweat02

「自分が元気でチャキチャキ動いてる時には
どう思われようが平気なんですけどね~。
辛い時に無理クリやってるにも拘わらず
当たり前・・・というか、出来てないと非難されると
本当に言い返したくなるんですけどね。
でも、口に出すと喧嘩になるの分かってるんで
つい飲み込むんです。。。」

このところ、いらっしゃるクライアントの方数人に
立て続けに伺い

「わぁー、まさしくちょっと前のワタシだぁーsweat01」、と。

怖いことですけど、口に出さずに溜まりに溜まった感情って、
「わかってよぉー!」angryと、思えば思うほど
物凄い念になって、相手に飛ばすことになるんですよwobbly

そうお伝えすると、一様にビックリされますが
すぐに、「そう言えば、確かに・・・sweat02
というお返事が返ってきます。

で、念を飛ばしたことで思う相手に「してやったり!」では
決してなく、良くない形で自分にも必ず返って来るんです。

なので、そんな歪んだ形の奥ゆかしさや頑張りは
しないにこしたことありません。

「したくないけど、やらなきゃ誰がやるの!」

確かに家事も育児も毎日押し寄せてきて
やらなければ溜まる一方で、

そんな脳天気な声掛けなんか、理想に過ぎない。。。と
思われるかもしれませんが

自分の心の向く方向を 少しだけ変えれば
無理なことではないんです。

まず「○○さんの為にやらなきゃならない!」という
アクション起こすときの気持ちを

「私がやりたいのだから、今の自分に出来る範囲でやる。」
に切り替える。
で、他と較べず、今日はここまでよくやった!と、
出来ない自分を許して認めてあげる。

周りの目を気にし過ぎて、いいヒトになり過ぎない。

「一人じゃ出来ないので、お願い」が言い出せなくて
抱え込みすぎて 一杯一杯になっていたとしても
黙ったままでは 気付いてはくれてないものです。

そして、それが習慣化されると
黙って我慢している内心とは逆に
「わかってよangryと、飛ばしてる思いから

ふり向いて、気遣って欲しい相手の心を
反対に遠ざけてしまう。不本意な状況に陥ってしまう。。

(ある意味、恋愛の心情とも似てますねheart

挙句の果て 搾り出した現状の言葉は
投げかけた相手にとっては 想像以上の
念のこもった物言いになって
理解を得られるどころか 売り言葉に買い言葉で
いっきに喧嘩が始り
カラダもヘトヘトな上に 心もボロボロ・・・

そんなことの繰り返しを 変えてみようかな?と
少なからず思い立ったら

”きれいごと”と、決めてかからず
まず、自分目線で始めてみてください。

『自分が変われば 相手が変わる』

昔から言われてることですが、
なんでも完璧に出来るいいヒトにならなくていいんです。

今の自分を認めて許してあげることが出来たら
自然と相手も認めて許してあげることが出来る。

そういう風に理解してもらえたら
少しはハードルが下がるのでは?と、思います。

気持ちに余裕があれば
「ダメだねー。」と言われても、
そーなのよぉ、ごめんね~m(._,)m」と、
笑って返せます。

そのやりとりの雰囲気は、きっとほんわか柔らかですが

いっぱいいっぱいの時には
「だめだねー。」の言葉に
・・・・・
 なによ、これで精一杯なのよ!いい加減にしてよannoy

その時のその場の空気はピリピリ・ピキピキ(空気の亀裂音)

借りてきた本の言葉ではなく、
自分で十分体験済みなので、思い出してもゾッとしますsad 

こんな空気吸い続けて、そこに居る誰も
体に良いわけありませんsweat01bearing

だったら・・・とりあえず、試してみませんか?
少し、気持ちを切り替えて
 (*゚▽゚)ノ

私も蔭ながら応援しています (o^-^o)

~お知らせ~

次回アパスの日にちが決まりました。

12月6日(日) 10時~16時 

杉並区荻窪 駅下車徒歩3分

詳細はまたおって掲載いたします。
皆さまのお越しお待ちしていますm(._,)m

|
|

« ドキッ(;◔ิд◔ิ) | トップページ | ちいさな訪問者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/31998750

この記事へのトラックバック一覧です: ジレンマを感じる前に:

« ドキッ(;◔ิд◔ิ) | トップページ | ちいさな訪問者 »