« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ジレンマを感じる前に

いつも奥ゆかしく、謙譲が美徳。。。

時代と共に 多少風化した感もありますが
それが少なからず影響してか
自分の気持ちを口に出すのを憚ったり戸惑ってしまう
・・・そんな国民性から来るものかもしれません。

「これだけ一生懸命尽くしているのだから
            言葉にしなくても分かるでしょ!」

「こんなにやってあげてるのに、
            どうして認めてくれないの!!」

「自分ばっかり好きなことして
            なんで私を責めるわけ!!!」

そんなこんな、声にならない声を仕事でもプライベートでも
常に耳にいたします。

ちなみに、こんなことを偉そうに書いてる私自身が
かつて身近なヒトたちに対して 反芻しては
幾度となく飲み込み、果ては胃痛に苦しんでた一人ですsweat02

「自分が元気でチャキチャキ動いてる時には
どう思われようが平気なんですけどね~。
辛い時に無理クリやってるにも拘わらず
当たり前・・・というか、出来てないと非難されると
本当に言い返したくなるんですけどね。
でも、口に出すと喧嘩になるの分かってるんで
つい飲み込むんです。。。」

このところ、いらっしゃるクライアントの方数人に
立て続けに伺い

「わぁー、まさしくちょっと前のワタシだぁーsweat01」、と。

怖いことですけど、口に出さずに溜まりに溜まった感情って、
「わかってよぉー!」angryと、思えば思うほど
物凄い念になって、相手に飛ばすことになるんですよwobbly

そうお伝えすると、一様にビックリされますが
すぐに、「そう言えば、確かに・・・sweat02
というお返事が返ってきます。

で、念を飛ばしたことで思う相手に「してやったり!」では
決してなく、良くない形で自分にも必ず返って来るんです。

なので、そんな歪んだ形の奥ゆかしさや頑張りは
しないにこしたことありません。

「したくないけど、やらなきゃ誰がやるの!」

確かに家事も育児も毎日押し寄せてきて
やらなければ溜まる一方で、

そんな脳天気な声掛けなんか、理想に過ぎない。。。と
思われるかもしれませんが

自分の心の向く方向を 少しだけ変えれば
無理なことではないんです。

まず「○○さんの為にやらなきゃならない!」という
アクション起こすときの気持ちを

「私がやりたいのだから、今の自分に出来る範囲でやる。」
に切り替える。
で、他と較べず、今日はここまでよくやった!と、
出来ない自分を許して認めてあげる。

周りの目を気にし過ぎて、いいヒトになり過ぎない。

「一人じゃ出来ないので、お願い」が言い出せなくて
抱え込みすぎて 一杯一杯になっていたとしても
黙ったままでは 気付いてはくれてないものです。

そして、それが習慣化されると
黙って我慢している内心とは逆に
「わかってよangryと、飛ばしてる思いから

ふり向いて、気遣って欲しい相手の心を
反対に遠ざけてしまう。不本意な状況に陥ってしまう。。

(ある意味、恋愛の心情とも似てますねheart

挙句の果て 搾り出した現状の言葉は
投げかけた相手にとっては 想像以上の
念のこもった物言いになって
理解を得られるどころか 売り言葉に買い言葉で
いっきに喧嘩が始り
カラダもヘトヘトな上に 心もボロボロ・・・

そんなことの繰り返しを 変えてみようかな?と
少なからず思い立ったら

”きれいごと”と、決めてかからず
まず、自分目線で始めてみてください。

『自分が変われば 相手が変わる』

昔から言われてることですが、
なんでも完璧に出来るいいヒトにならなくていいんです。

今の自分を認めて許してあげることが出来たら
自然と相手も認めて許してあげることが出来る。

そういう風に理解してもらえたら
少しはハードルが下がるのでは?と、思います。

気持ちに余裕があれば
「ダメだねー。」と言われても、
そーなのよぉ、ごめんね~m(._,)m」と、
笑って返せます。

そのやりとりの雰囲気は、きっとほんわか柔らかですが

いっぱいいっぱいの時には
「だめだねー。」の言葉に
・・・・・
 なによ、これで精一杯なのよ!いい加減にしてよannoy

その時のその場の空気はピリピリ・ピキピキ(空気の亀裂音)

借りてきた本の言葉ではなく、
自分で十分体験済みなので、思い出してもゾッとしますsad 

こんな空気吸い続けて、そこに居る誰も
体に良いわけありませんsweat01bearing

だったら・・・とりあえず、試してみませんか?
少し、気持ちを切り替えて
 (*゚▽゚)ノ

私も蔭ながら応援しています (o^-^o)

~お知らせ~

次回アパスの日にちが決まりました。

12月6日(日) 10時~16時 

杉並区荻窪 駅下車徒歩3分

詳細はまたおって掲載いたします。
皆さまのお越しお待ちしていますm(._,)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドキッ(;◔ิд◔ิ)

たまたま、ネットで浮き沈みしていたら

(ほぼ、アップアップ状態で、
ネット・サーフィンなどと、呼ぶような優雅なものでは
ありません ((・(ェ)・;)))

「こ・こりゃー もしや ムスメのブログかぁ?」というのに
突然出くわし、一瞬 ドキリ

もちろん、ハンドルネームですし、確証はなく
仮にそーだとしても すでに社会人で
パッと観 別になんの問題ある内容でもなく。。。

でも、なんとなく 慌ててそのページ閉じましたsweat01

不思議ですよね、身内以外の方のブログには
気軽にアクセスしてコメントも寄せるのに
pc内で、身内らしき存在に出くわすと
本人を目の前にした以上にドキッとする・・・(;´▽`A``

彼女には彼女の世界があり
私には私の世界があり

なんだか改めて 気付いた。。。というのは
ちょっと大袈裟ですけど

ねっ (*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

機種ヘン (´・×・`)

3年ちょっとぶりに 携帯変えました。

今までのモノにも十分愛着湧いてたのですが

どうも機械的にも ここらが限界(ρ_;)

スマのゴローちゃんも乗り換えしたみたいだし(笑)

えーい、私もsign01と、ついCMにノリノリで (*´v゚*)ゞ

なので、ようやくホワイトプラン11月より適用flair

晴れてタダ友仲間入りです~happy01

ちなみに説明読みたくないので、今までのメーカーで
探したら、なんとその会社は、近く携帯事業撤退らしく
もはやほとんど種類なくて、「これ!」と、カラーで選んだら

その機種 着替えが出来て まさにプリキュアnote

家族に「お子チャマ携帯?」sweat02と、疑われながら
すかさずお色直しに次ぐお色直し ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

で、お子チャマ・・・と、嫌疑をかけられるには
もひとつ理由あり。。。

なんだか設定もしないのに、受信メールのバックに
クーマンが常に舞い踊ります~ ♪(o ̄∇ ̄)/

これが、カワイイはカワイイが、イラストのせいで
メールの文字読み難く sweat01

その解除もどうしていいか分からぬまま
まるまる一日過ぎ、携帯をもてあそぶどころか

もてあそばれている 今日この頃でゴザイマスsweat02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばしのシンデレラTIME

ただいま、パーソナルカラーの仕事で 
夕方定刻出勤の日々です。

(ご近所の方から「最近お会いしませんねぇ。」
言われ、「はい、夜に備えて昼寝し
年増の水商売のような日常で~(笑)」

と返したら、予想以上の大うけ`;:゙;`;・(゚ε゚ )

確かに、格好も 勝負服のようなイデタチだし(爆))

ある日も コンサバ風スーツで出かける間際
「これからパーティーですか?」と、
お隣の奥さまに声かけられ

早朝、スッピン・ジャージでゴミだしの姿とは
エライ違い!!と、思われてるなーきっと。。(゚ー゚; と、
自戒しながら、気合い入れて出向く日が
続いており・・・

でも、リーデイングセラピーが、日ごろメインの私に、
この、時としていただく、カラー診断の仕事は

お互い目に見え、確認しながら
大好きな色をお伝えできるのもなので

本当に こころ 躍るモノ (*^ω^*)ノ彡

その上、20歳前後のピチピチのお嬢さんたちに囲まれ
興味深く、聞き入り、質問してくれる姿を見るにつけ
若さと元気をいただいてるような
非日常の緊張感と高揚感で shine

ただし、帰り道を踏み出すと共に 魔法は消え
現実に戻り。。。

今日も電車から下り、踵の高いパンプスを引きずり
スーパーで慌てて買い物をし
白いスーツに 長ネギの飛び出した
レジ袋を提げて 帰途を急ぐ姿は
やっぱりどうにも主婦で母なのです (*´σー`) 



 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ある日の語らい?!

Photo

我が家の和室の住人、ぷーさんに
新しい仲間

お台場から娘が釣ってきた
(正確には、釣ったのを貰ってきた)

ヨーヨー星人 ガチャピン (*゚ー゚*)

そー言えば 夜中過ぎ
誰もいなくなると なんだかゴソゴソ物音!!

帰省場所は同じ方向なので
もしや プリズン ブレイク 並みの
逃走計画 相談中?! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ガチャ 「ぷーさんよぉ! おいら このバックに
        金目のもの詰めて、おいらも入るからよぉ。
        いい時見計らって、運んでいってくれや。」

ぷー  「そ…そんなこと い…言われても。。。
       な…長く住んでるけど そ…そんなパッとしたもの
       な…ないんだなぁ。。。このウチ」

     「そ…それに ぼく…自分の体重支えるだけで
       いっぱい いっぱいなんだなぁ…実際。。。」


  
(* 裸の大将 風 )
       

ガチャ 「ケッ、シケてんなぁ~。 それに お前 
     まったく見かけ倒しかよー (-゛-メ)
     それじゃぁ、タダのメタボ熊じゃねーか ヾ(♥ó㉨ò)ノ」

     「確かに見るからに猫背だしよぉsweat02
      ハラもぽっこり出てるしな~ ( ̄◆ ̄;) 
      んーじゃぁ 仕方ねぇから 今晩から筋トレだー!」

・・・という会話が、夜な夜な展開されているかどうかは
  ???ですが…(笑)

ちなみに、ぷーさんの鎮座している敷物は
かつては家人が毎日使い 今はすっかり忘れ去られた
健康器具「うれっこ」です
 (*^ω^*)ノ彡  
  
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もやしもん

仕事帰り、 「聖☆おにいさん」 を買おうと
本屋に立ち寄ったら、ナヌ?!
まだ、4巻出てない!!!

(3巻の帯には、9月には発売と、確かあったが。。。)

なので、あっさりあきらめ
「もやしもん」購入。

(隣に平積みの「仁」とどっちにしようか迷ったけど。。)

この本も 「聖…」と同じくらい かなりのユル系

舞台は農大、主人公はが見える外見チャラ男な男の子!

これが、なかなかオモシロイ

気持ち ”蟲師”を現代に置き換えて、ホンワカさせたら
ちょっと こんなかな~ と、思ったり

真剣に隅々まで読むと意外と勉強になったり

で、で、すごい拘りが
「大豆インク 使用」「カバー帯 古紙100%再生紙」 
で、作られていて、地球にやさしい漫画?!

注:あの~、上の拘りが買った理由では
    ありませんが… (;´▽`A``

まぁ、ご興味あれば お試し下さい (*゚▽゚)ノ
「聖☆…さん」同様、独りでにウフウフ笑えます ( ̄▽ ̄)

そして、ふと思ったこと。。。

シックスセンスみたいに 霊がいつも見えた方がいいか?

もやしもんみたいに 菌がいつも見えた方がいいか?

う~ん、究極の選択だー ( ̄Д ̄;;

51gaq51vdpl__ss500_  

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

遠くて 近い☆

びっくり サプライズが
地球の反対側のお国 ブラジルより届き

「happy brithdayclover」のメッセージ・カードに

??どうして???と、思ったら
ブログ、海外でも見れるのですね (*゚ー゚*)

…冷静に考えると、確かにu-tubeとか
世界で見れてるから、当たり前のことで。。。(^-^;

何気に書いたブログ記事で
Kさん、過分なお心遣いいただき、
驚くと同時に 本当にありがとうございますheart

おかげさまで、未知なる土地ブラジルが
メールから頂く情報や 数々の引き寄せで
どんどん身近に感じられます。

マヤ暦2012年のアセンション
フォトンベルト・プレアデス・・・

謎解きのキーワードの多くは、
その地より発せられ

可憐なハチドリのモチーフに
語らずとも 優しい愛を感じ  

お客さまでありながら 出会わせて頂いたご縁を
大切に繋いで その時の自分に

出来うる範囲で 地に足を着け 分かりやすく
伝えていこうと思います。

いつもありがとうございます m(._,)m

091007_183645   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こころ模様☆空もよう

台風一過。。。

各地で大きな被害をもたらしながら
ここ東京では、暴風雨予定時刻に
強風の中 素っとん狂な まさかの青天

電車のダイヤや乱れに乱れたものの

空を見上げる限りは
ビュンビュン流れる雲の間から
まぶしいくらいの日差しの照りつけた
不思議な一日でした。。。

ふつうはこの時期 列島縦断なんてまず
なかったのに 熱帯化してるんでしょうかね

でも、その ふつう  ふつう って

そもそも どんなんでしょうね~?

ちょうど、お客さまをお見送りし
テレビをつけたら
徹子の部屋 のゲストが 香山リカ先生で

「ふつうが一番なんですよ!」と、
着けた途端の第一声で
そのタイミングに思わず 笑ってしまいましたが
。。。(*´ェ`*)

笑いながら、きっと月並みで 取り立てて変わりなく
大してドキドキ感もない代わり 悲壮感や危機感もない

あーなんて、生温く適度ナンダ!!と、実感し
( ̄ー+ ̄)

でもね、誰しも 「ふつうじゃイヤだ!」と時として思い
ちょっとでも上に 目標を掲げ 
たとえば「あのヒトより上にsign03」とか、
「誰もが注目する 特別の存在にshine」とかとか・・・

現状と較べてみて 悲観したりするんですけどねぇ。。。

けれど、そもそも ふつうに生きることが
こんだけ様変わりの激しい世の中だと
実はホントに難しい sweat02

実際 ふつう のレベル自体も
ヒトそれぞれの感覚で 違ったりもしますしup

なので、ふつうに ごくごくふつうに 
ふと ニンマリするコト ( ̄ー ̄)ニヤリ
他人に 「何それ?」 と言われようが
思い返してみると 生きてくことも
すこーし 楽になったり いたしますheart

こんなこと書いてる私自身
「もっと、バンバン仕事したい!!」
「もっともっと知らないとこ行って
やったことない体験してみたい!!!」

・・・希望・願望あるにはあるんですが・・・

でも、急に仕事増えるとアワアワしたり( ̄Д ̄;;

サクサクいかない状況に鬱々したり

スケジュール詰め込み過ぎると
身動き出来ないストレスでイライラしたり

予想以上に良いこと続くと 本当にこれで
ダイジョウブかぁ~?と、柄にも無く不安になったり

いたします。

やっぱり、その朝「今日は寝るまでこれとこれしよーっ!」と
思ったことが、一日のうちで出来た日が
一番気持ちいぃ日かな~と
改めて。。。

そう言えば 毎年 秋になると空のこと
書いてる気がしますが

女心と秋の空suncloudrain

おっ、まだまだオンナゴコロ
忘れてないかな? わたし (笑)   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なんじゃ もんじゃ?!

ありがたいことに お仕事次々いただき

一応 主婦でもありながら
限りある時間の中で、少しずつの手抜きを
「ごめんね ごめんね~♪」の決まり文句と共に
無理クリ 認めてもらい

どんどん健忘症に 加速つき
うっかりダブって買ってしまったどでかいキャベツを
丸々ひたすら刻みに刻み~~~

ホットプレートどんと置き
今日は なんじゃ? もんじゃですー( ̄▽ ̄)

…と書きながら、実は未だ月島デビューしてない私と
すでに各々デビュー済みの家族全員

これでも 一応 主婦の名にかけて
見よう見真似で試みたのですが
タネ作りから ケチョンケチョンにブーイングの嵐だったので

以降 無駄な努力はせずに
言われるままの具材を並べ あとはすべておまかせ

ダンナと息子が”焼き”担当 (*^m^)

意外と息子の手際良く、なんだか妙に頼もしく
変なところで 成長を感じたりして。。。

とんだ親バカながら、ぼーっと、感心して見てると

「母ー! そこんとこ丁度いいから 取って食べて!」と
いつもと立場違って指示される始末(汗)

でも、人が作ってくれたものって
なんて美味しいんだsign03 と、しみじみ~~~

ちなみに 私のお気に入り具材は

明太子・ノリ・シソ と チーズ・ベーコン・サイコロ餅beer

でも、本当のもんじゃって、ホントはどーなのか・・・???

まっ、おいしーからいいけど ( ̄◆ ̄;)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »