« パステル・アート | トップページ | またひとつ・・・ »

お互いの言い分

私は、三人兄弟の一番上
いわゆる長女です。

その下に、弟・妹と続くわけで
一緒に暮らしていた当時は
多少の喧嘩はしても
あっけらかんとオープンで
普通に仲の良い兄弟関係で。。。

それが 年月が過ぎそれぞれ家庭を持ち
それぞれ異なった環境や生活の中で
独自の価値観を築き 
そしていつの間にか 
揺ぎ無いものように個々に根付きだすと。。。

昔なら、いちいち言わずとも分かってくれるheart
当たり前に思えたことが、
思わぬところで物別れsweat02
つい最近、そんな出来事ありました。

元々、私の実家は、サバサバしていて
また お互い住む場所も離れているので
便りのないのが よい便りclover的に、
平常は、滅多に連絡も取らない関係で

そんな折 弟から、
両親のイベントに 折角だから集まらない?
の連絡を受け

その呼びかけに、

うだね!不幸で集まるより 
みんな元気な時に 集まりたいよねheart04


弟よ。アンタもおっさんになり 長男らしくなったなぁ~sign01

と、嬉しくなり 速攻OKで すんなり行くと思いきや。。。

年の離れた妹からの返答は なんとも不可解なことに
なんだか思わしくないとのことcloud

きっと、単なるボタンの掛け違いだよ。多分ダイジョウブhappy01
任せて
sign03」 と、
メールで大見得切り 連絡取ると。。。

弟からの連絡通り、開口一番
妹からの痛烈なネガティブパンチimpact

年に1度か2度、たまーに来る 彼女からの連絡は
いつも体のことや 教育のことで 困惑しきった状態の
相談電話に限られ
いつから こんなネガティブになったかぁ~sweat01)と、
正直 気が重くなりながらのエールを送り…

多分、この調子で親にも 連絡してるはず。。。と、
憶測しつつ  ( ̄◆ ̄;)

なのに、どうして 逆の呼びかけには 全く乗ろうとぜず
自分のことのみを ヒステリックに訴えて来るのか???

悲しくなると同時に 半ば呆れながら
まずは、本人の言い分の聞き役に、ひたすら徹し
 
弟の伝える本意はそうではないよ。と、
それぞれの立場を出来るだけ客観的に伝え
皆が一番よい形で進めては?
貴女の意向はどうかな?どう思う?
。。。と、話したのですが。。。

あまりの感情的で支離滅裂な自己主張に、
自分でも溜まりかね
もう少し周りに配慮して もっと大人になりなさいsign03
と、久しぶりの姉的鉄拳を振りかざし
 後味悪い別れとなり (-_-X)

電話を切ってから、
仕事でなら、冷静に聞けるのに、つい自分の感情が
溢れて来るのは、肉親なのに・・・という観念の
エゴな感情から来る揺れなのかなぁ(ノ_-。)
一晩落ち込みました(u_u。)

”身内だから きっと分かってくれる。”
”血が繋がっているのだから・・・”

ついつい、昔からの感覚で そう思いがちですが
気を遣わない分、エゴがそのまま出てしまうのも
肉親関係club

血が繋がってる分 気持ちの癒着も多くて
一旦絡んでしまったココロのひずみの
解きほぐしは なかなか難しそうです。

親しき中にも 礼儀ありheart

私も も一度 心を落着け
”姉”とか”肉親”とかの思いはセパレートして
話してみようと思います。

 

 

|
|

« パステル・アート | トップページ | またひとつ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります~。
姉妹はとくにそうかも!
我が家がそうなのですが・・・
修行が足りない私は、お疲れ気味だとキャパオーバーでついつい妹からの着信を
内容が読めるだけに放置しちゃいます・・・。
他の人には絶対にしないのに甘えもあるんですよね。
改めて反省です。
(実はさっきもしたばかり・・・(笑))

投稿: kao | 2009年9月10日 (木) 23時21分

じっくりと、じっくりと読ませていただきました。
確かになんです!
わたくしめは、何度となく訳もなく時折
家族の大惨事に巻き込まれそうになるわけです。
自分らしく生きていく?行動していく?実妹!
そして妹と母の関係のネガティブのオンパレードが・・・

私もガツンと妹に夏、本音でぶつかりました!
それが、シプカさんとのおデート前日でありました(笑)

投稿: 笑む | 2009年9月10日 (木) 23時23分

kaoさん、そうですね、kaoさんもお姉さんですもんね!

「あなたはお姉ちゃんだから・・・。」と、
長男・長女気質そのものに育つべく育ち
自立が必然と思う私と、末っ子で頼りないまま育ち
計算や悪気無く、依存が孝行と思ってるらしい妹。

なので、私も同じです。特に夜に来る連絡moon3
疲れてる時は、すぐに受けずにしばらく放置・・・

クライアントさんに対しては、あり得ないですけどね(笑)


投稿: シプカ | 2009年9月11日 (金) 08時37分

;笑むさん、そうでしたか。。。

とんだ弱音を吐露した・・とアップして反省の記事ですが
共感下さる方多くて、多少ホッとしています。

「お仕事柄、お宅は完璧でしょう?」と、言われますが
完璧でないから 仕事で気付かせてくれてる、と
思います。

「おもいやり」と「おもいいれ」「おもいこみ」
特に身内だと、このニュアンスの意識交換
本当に難しいです (;´Д`A ```

投稿: シプカ | 2009年9月11日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/31316074

この記事へのトラックバック一覧です: お互いの言い分:

« パステル・アート | トップページ | またひとつ・・・ »