« 裕気取り その1 善光寺 | トップページ | ゾッとしたこと。 »

裕気取り その2 戸隠神社

今回 長野に決めたのは今の自分の恵方であることも
ですが、戸隠神社の起源から…

アマテラス大神が天の岩戸にお隠れになった時
八百万の神の相談のもと、アメノウズメが岩戸の前で舞い踊り
アマテラス大神が少し覗いたところをアメノタヂカラオが
岩戸をこじ開けた…は、周知の神話ですが
その岩戸を投げ飛ばし、落っこちて来たのが
この戸隠の地なのだと。

岩戸のあった場所が、三重の伊勢なのか宮崎の高千穂なのか
はたまた沖縄なのか…ですが、吹っ飛んできたのが長野とは、
まぁさすが神さまsign03
ふとんがふっとんだー 以上にsign02 スケールでかい coldsweats01

昔から 光のおおもと アマテラスさまはもとより
愛情深くて ひょうきんで 踊り上手なアメノウズメは
大好きな神さまなので、この機に行こうrunと。

Image0131

090824_094239_2 

090824_101627_2

今回は中社と火の御子社とその周辺のみ

無理すれば奥社入り口くらいまではなんとか行けたのですが
比丘尼とか女人結界とかの標識と、なんとなくそこには
興味がそそられなかったので。。。

それよりアメノウズメを祭ったヒノミコ社は
人も居ない、なーんにもない小さい社ですが
その場の気がとても暖かで柔らかで
今回はここで十分heartでした。

パフォーマンスリーダーな神さまだけに
芸能や能力開花のご利益ありですが、
縁結びにも多大な効果ありheart04とのことで
平日なのに 若いOLさん風のお参りもチラホラwink

その度シャイになる息子が面白くて

「ねぇ、ちょっとここ、踊りたくなるような広場じゃんnote
やっちゃおーかな~up」と、イヤホン越しに叫ぶと

そんなことをしたら、オレは母を置いて帰るsign01

真剣に言われ、あわや「リアル 姥捨て」を
体験するはめになりそーなトコでした ((・(ェ)・;))

くわばらくわばら。。。 

|
|

« 裕気取り その1 善光寺 | トップページ | ゾッとしたこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/31121702

この記事へのトラックバック一覧です: 裕気取り その2 戸隠神社:

« 裕気取り その1 善光寺 | トップページ | ゾッとしたこと。 »