« 七夕&満月 | トップページ | カルピスバター »

イロモノ?!

090711_162721

今日は、朝イチから
キュービック創始者の
山内先生のカラーセラピー講座に
オブザーバー受講して来たのですが、
10数人集まった受講者は、
色彩心理を学ばれてる方々だけあって
衣服の色合いも かなりカラフルnote

もともと東京の街中や電車の車中は、
モノトーンやグレイッシュな色合いが多いだけに
この梅雨時期rain パステルやビビットな色合いは
見ているだけでも 気持ちが華やぎますhappy01

昔々、シャツやブラウスの定番は白で、
それに対する色つきのモノは、イロモノ(色物)と
言われてましたが、
昨今”イロモノ”と言えば、もっぱら”お笑い”を指す
用語となっているようですcoldsweats01

元来 落語や講談以外の演目を色文字で書いたことから
の寄席用語が、転じた言葉ですが、
確かに「黄色」だったり「赤」だったり、はたまた「紫」だったり…
個々の芸風やパーソナリティーが色に喩えられそうな辺り
言い得て妙かな?と、納得したりもしています。

先日 島田○助が語っていた自分のお笑いのルーツ。

一人っ子である彼は、幼い頃 夕方友達が帰ってしまった後の
寂しさが堪らずに 「そろそろ…」と帰り支度をする気配を
見るやいなや、いかに留めておくかという必至の想いで
気を引く為のユーモアのスキルを身に付けたそうで…

これは色に表せば 黄色の状況です。

私がお笑い好きなのは、ユーモアとペーソスが綯い交ぜで
ありながら、押し付けがましくなく 心のツボにはまって
フッと笑顔にしてくれるところです。

今日は自分の顔写り的に 日頃は滅多に着ない
黄色のブラウスchick

これから講師を行う上で 芸人さん並お笑いスキルは
ないまでも、黄色のチカラを借りながら
関西で培った ノリツッコミの講座を目指し(?!)
頑張ろうsign03と、脳天気に思った次第で…flair

…おっと、この考え自体 黄色でした…sweat01

真面目に取り組みます (^-^; 

|
|

« 七夕&満月 | トップページ | カルピスバター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日のテレビ取材はお笑い色(?)の
ハワイで買った黄色のエプロンでした。
オンエアが笑えそうです。くふっ。

投稿: 笑む | 2009年7月11日 (土) 18時45分

きっと、ハワイの笑いの神が
笑むさんに「これ、これ~sun」と
黄色いエプロン買わせたのでしょーね(笑)

「笑う門には 福来るshine

むふっ!ハワイの神さまと布袋さまがカブリそ~coldsweats01
って、なんでやねんsign03

投稿: シプカ | 2009年7月11日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/30500572

この記事へのトラックバック一覧です: イロモノ?!:

« 七夕&満月 | トップページ | カルピスバター »