« メッセージ | トップページ | 意志のチカラ »

ルビー色の誘惑♡

この時期限定 特製シロップ

Photo

お手製*赤紫蘇ジュースですheart

って、チカラ込めるほど手間な作業なく
想像以上に 簡単に作れますので
後ほどレシピは 下に書きますねgood

アレルギーに紫蘇は効く!!
と聞き、青じそでも試しましたが
育ててみると分かるけど
意外と青じそは、虫がつき易いんですsweat01

なので、自家製以外、かなりの農薬が使われる
そうなんですが、赤紫蘇はそれに較べて
なぜか 虫もつきにくく 
その上 出来上がりの色が この上なく
綺麗shine

エキゾチックな ルビーの誘惑…heart04

…は、ちょっと 褒めすぎでもcoldsweats01

目にもうれしいドリンクになります bar

ちなみに 我が家は 水・炭酸水で割って飲みますが
カキ氷のシロップ代わりにかけても
イケマスよ~ good

~赤紫蘇シロップの作り方~

材料 : 赤紫蘇 … 一束 (一袋) 葉っぱのみにしておく
      砂糖  … 300g     私はきび砂糖を使いました。
      クエン酸 … 小さじ3杯  笑むさんのショップ
                                                
(リンク emustyleをクリック)
                       もしくは調剤薬局で買えます。

      水    … 1800cc

作り方 :1、 紫蘇はよく洗い 水気を切っておく。

      2、大き目のなべに 分量の水を入れ 沸騰させる。

      3、紫蘇を入れ2,3分煮る。

      4、紫の葉の色がお湯に溶け出し、緑色に変わったら
        葉を取り出す。

      5、鍋の煮汁をザルで濾す。

      6、濾した煮汁に砂糖とクエン酸を入れて溶かし
                 粗熱を取り別容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

       半年くらい 保存可能ですheart
       
        
        

|
|

« メッセージ | トップページ | 意志のチカラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/30024167

この記事へのトラックバック一覧です: ルビー色の誘惑♡:

« メッセージ | トップページ | 意志のチカラ »