« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

言葉のキャッチボール

「キャッチボールのようにお互い会話を
投げかけながら 相手の心情を理解し
お互いの関係をよりよいものにしていく…。」

は、人と人とのコミニュケーションにおいて
ごく当たり前に言われていることですが。

なんだか最近は 投げ手の数ばかり
増えてきた気がします。

奥ゆかし過ぎて 口下手で
何を考えているか分からない…よりは
自分の考えや 意見をはっきり言えることは
良いことだとは思いますが、

「ワタシ!ワタシ!」のアピール攻勢だったり
「私は皆さんの意見を聴く耳は持ってます。」と、
言いつつ、実際は上がって来る意見すべてに
ダメ出しをつけ いかに自己の正当性を説くか…
…の、批評家タイプであったり

これでは 話せば話すほど
距離をとりたくなる さむーい関係の構築ではないかと
思ってしまいます。

これはあくまで個人的感想ですが

なので、ディベートの会話術を目の当たりにしたり
野次や罵倒で討議の内容すらもかき消そうとする
国会中継は 耐え難いものがあります。


あの方たちは、一体どんなポリシーやメッセージを
持って そういうコミニュケーションツールを選ぶのか…
正直 理解不能ですが

 
以前観た「結婚出来ない男」のワンシーンで
主人公の不器用でへそ曲がりの会話しか
出来ない男性に向かって
相手役の女性が言った言葉がとても素敵だったのを
今でも覚えています。

「私はあなたとドッチボールの会話じゃなくて
キャッチボールがしたいんです。」

仕事がらみや ポジションにより
すべてに置き換えることは できませんが

許される限りの関係においては
相手よりいかに優位に立つか
相手の会話の最中に その模索にのみ神経を尖らすより

相手の会話の中から 自分では思いつかない
素敵なコマが出てくる期待に胸躍らせて話が出来たら…
どんなに素晴しいかと思います。

理想は そうなんですけどね…

なかなかムズカシイ 世の中 デス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茅の輪くぐり

今日は かに座の新月でーすcancer

午後の仕事が延期になったので
久しぶりの日差しに誘われ
差し替えの花を買うついでに
近くの氏神さまの大宮八幡に 
ちょこっと参詣

一年経つのは早いもので
今年も夏越大祓の茅の輪が
参道にお目見え

もちろん 左右左とぐるぐる
回ってお参りして来ました happy01

これは八の字に3度回って
穢れを祓い 生命力を強めるという
ことに由来するそうです。

ご近所の神社でも 設えてるとこ
あると思いますよshine

暑い夏に 気力 体力保持を願って
梅雨の晴れ間 お散歩がてら
行かれてみては いかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リラックマ☆

お知らせの内容やら 写メの撮りだめやら
その気になれば書くことはあるはあるのですが

なんだかトロリンとしたい気分でして(笑)

で、テンプレートで「リラックマ」のアップにおもわず
架け替え!

ご存知ですか?
身長165センチ OLかおるさんの家に勝手に住みついた
謎のクマ ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡ リラックマ

彼には着ぐるみ疑惑アリ 背中のジッパーの内から覗く
水玉模様…  
…で、中身はオッサンという説も coldsweats01

確かに 涅槃で昼寝してる口元からヨダレだったり
「がんばらなくても いいんだよぉ~」の口癖や口調は、
ちょっと人生に疲れたオッサンぽかったり…

スミマセン、このマッタリ感 (*´σー`)

これではブログの内容自体「リラックマ」ですよねーsweat02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

哲学堂にて

昨夜の豪雨・雷は凄まじかったですねーsweat01

この時期仕方ないのですが
雨上がりでも かなり空気が重く感じられ

事前のリーディングと気分転換を兼ね
今日は午後から 中野の哲学堂公園に行って来ました。

「哲学…」というだけアリ それぞれの場所に
それぞれの意味があるらしく
都心ながら 都会の喧騒を感じさせない雰囲気は
京都のお寺を彷彿とさせます。

菖蒲池のベンチにて しばしぼんやり…

「無は有である。 有は無である。ブツブツ…。」

Photo*川沿い側からの風景です。

Photo_2  *ヒマラヤ杉の大木。
  薄青い実がもののけ姫の
  コダマみたいです。

Syoubu *菖蒲池のほとり。
  水はお世辞にも綺麗とは
  言えないですが
  ぼんやり佇むには落着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キムチの香り

昨日 娘が韓国旅行から帰って来ました

大量の海苔と 化粧品と 洋服と …

荷物はまるで行商人 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

散々心配しながら 行った割には
とても 満足したらしく
4年前 行った時より 対応も親切で
ファッションの流行もほぼ日本と同じで
おまけに オープンしたてのフォーエバー21は
日本以上に 充実してたと shine

その上 クォン・サンウに
至近距離で遭遇したにも拘わらず

「誰?」状態で、握手も 写メも撮らなかったと…sweat02

なんでも明洞のフォーエバー21に行く途中
何かのイベントにサプライズで登場の
クォン・サンウに集まったファンの大群に紛れたらしく

階段から落ちてケガ人も出る中
”誰?この人?”と意味不明なまますり抜けたと…

「行く前に 教えてよ!!」と言われましたが
そんなこと言われてもね~ ( ̄○ ̄;)!

まぁ 無欲だから そんな近くで見れたのかもflair

「荷物が多すぎて キムチは買えなかった~sweat01
なのに、トランクは しっかりキムチの香りup

また ムクムク 「そうだ、韓国に行こう!」
願望が 芽生えて来ましたbud

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

プーさん 大喜びの体?!

バスタイム ただ今 娘とはまっているのは、
ラッシュ の みつばちマーヤ ソープ

お風呂上りのしっとり感も さることながら
このアマ~い香りが たまらないんです。

…で、この香り

昔々 多分物心つく前から、大好きだった
量り売りで売っていたアメの香りなんですよheart

最初はプレゼントで戴き
何気なく使った途端 インナーチャイルド癒しというか
子供心の記憶が ソープのフレーバーと共に
ドドッと甦り … なんだかとっても幸せな感覚でshine

香りって こんなにダイレクトに来るんだflairっと、
再発見でした (* ̄ー ̄*)

ちなみに、娘がお気に入りな理由は ???ですが…

反対に、それを知らずに使った息子は大騒ぎsign03

「すっげぇ~?! ナニ、 このハチミツ臭いニオイ?!

俺 プーさん 大喜びの体になった気分だし…sweat01

その叫びに大うけした私は…

もちろん、彼が寝た後 プーさんをベットに仕込んだのは
言うまでもありません ( ̄ー ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意志のチカラ

お話をさせていただきながら 

「~が、とっても怖いんですよねー。」と、
口癖のように言われる方が結構いらっしゃいます。

もちろん、セッションの時には
なんらかの不安を抱えながら来られている訳で
それを思いのままお話いただくのは
ご自身の気付きにもなりますので
ありがたいことなのですが

「~して失敗するんではないかと想像すると
先に進むのが 怖い。」

「どちらかの一方を選択したとして それが正しいかどうか
分からなくて 怖い。」

「~したい気持ちはあるのだけれど
回りに何か言われそうで それを思うとやるのが怖い。」

確かに自分の欲求のままに 非常識な行動に走ったり
回りの人を傷つけたり…という感情を制する為の
”怖さ”という概念は必要不可欠だと思います。

ただし、お話を聞きながらの 概ねの場合は
これからなりたい自分に向かってのアクションを目前に
「怖さ」という乗り越えがたいハードルをやにわに持ち出し
踏みとどまっているように聞こえたりもします。

そんなことを、偉そうに語る 私ですが
私自身 世の中 怖いものばかりです。

昔 今よりもっと臆病だった私は 初めての出産を前に
子どもは欲しいけれど 出産の未知の苦痛を想像しては
「どうしよう、どうしよう!」と ただただうろたえていました。

そんな時
「その先の幸せなビジョンをイメージしてごらんsign01
産んで可愛い赤ちゃんを抱いて ニコニコ笑ってる
自分の姿を想像するんだよ。
そしたら その前の痛みなんか全然怖くないでしょheart

同じ社宅で ちょっとだけ先にママになった友人が
サラリと言ってくれた言葉に 本当に救われました。

それから ずっと 大変なことを乗り越えた先の
ニコニコ笑ってる自分をイメージしながら
行動しています。

恐怖心や自制心は 生きていく上では
必要 不可欠です。

でも それに囚われるあまり 自分で決めて
行動をおこせなかったり、人に依存してばかりだと
なにも状況は変わりません。

「怖いけれど、だいじょうぶ!」

人の意志力は何ものにも勝りますし
それが 理にかなった正しい判断なら
必ず サポートが現れます。

「怖い、怖い」とネガな想像で頭でっかちになる前に
ご自身の意志のチカラ 信じてみて下さい。

~お知らせ~

メンバー各々の諸事情で 延び延びになりましたApasですが
8月30日(日)に 開催を予定しています。

ただいま 会場の関係で 詳細はおってお知らせ致しますが
ビューティー運・恋愛運アップ をテーマに催すことに致しております。

どーぞ、お楽しみに heart

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルビー色の誘惑♡

この時期限定 特製シロップ

Photo

お手製*赤紫蘇ジュースですheart

って、チカラ込めるほど手間な作業なく
想像以上に 簡単に作れますので
後ほどレシピは 下に書きますねgood

アレルギーに紫蘇は効く!!
と聞き、青じそでも試しましたが
育ててみると分かるけど
意外と青じそは、虫がつき易いんですsweat01

なので、自家製以外、かなりの農薬が使われる
そうなんですが、赤紫蘇はそれに較べて
なぜか 虫もつきにくく 
その上 出来上がりの色が この上なく
綺麗shine

エキゾチックな ルビーの誘惑…heart04

…は、ちょっと 褒めすぎでもcoldsweats01

目にもうれしいドリンクになります bar

ちなみに 我が家は 水・炭酸水で割って飲みますが
カキ氷のシロップ代わりにかけても
イケマスよ~ good

~赤紫蘇シロップの作り方~

材料 : 赤紫蘇 … 一束 (一袋) 葉っぱのみにしておく
      砂糖  … 300g     私はきび砂糖を使いました。
      クエン酸 … 小さじ3杯  笑むさんのショップ
                                                
(リンク emustyleをクリック)
                       もしくは調剤薬局で買えます。

      水    … 1800cc

作り方 :1、 紫蘇はよく洗い 水気を切っておく。

      2、大き目のなべに 分量の水を入れ 沸騰させる。

      3、紫蘇を入れ2,3分煮る。

      4、紫の葉の色がお湯に溶け出し、緑色に変わったら
        葉を取り出す。

      5、鍋の煮汁をザルで濾す。

      6、濾した煮汁に砂糖とクエン酸を入れて溶かし
                 粗熱を取り別容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

       半年くらい 保存可能ですheart
       
        
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メッセージ

今日も朝から冷たい雨rain

梅雨空 今年も浄化の季節です。

この時期は 天気と同じく
どうしても気分的に鬱々してしまいますよね

クライアントの方も ずっと抱えたままの不調を
この時期荷下ろしするように
いらっしゃる方が多いです。

毒出しの時でもあるので 一見不条理だったり
思いとは逆の不本意な状況になったりもしますが
気学 ホロスコープ バイオリズム…で表されるように
浮き沈みがあって 自らのバランスを整えます。

例えば 色で表せば
明るく アグレッシブな 赤が好き!と
赤にばかり拘ると 体がついて行かずに
肉体的ダメージをもたらしますし

常に沈着冷静な 青しか使わない!と
極め過ぎると 自らの殻から出られなくなる
精神的ダメージをもたらします。

1日のサイクルを取ってみても
ウォーミングアップからクールダウンと
曲線を描くのですから
気持ちの浮き沈みも自然の成り行きと
理解すれば 自ずと楽にもなります。

こだわりを手放し いろいろな色 状況を認識することで
人はバランスをとりながら 成長します。

いつもポジティヴでいたいのに
この梅雨の陰鬱な時はどうも…sweat02

そう思いがちな この時期

自身のウィークポイントを見つめなおしながら
それを癒すヒントを探すflair
もしも見つけて 解消されれば
経験として自信につながります。

アクティブな時には見逃しがちな なにがしかの
メッセージが何処かに隠れてるかもしれませんwink

カタツムリの殻から顔を少し出して
ヒントを探すアンテナを拡げてみては
いかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たまには…(^ー^)

セッション&リーディングの合間合間で
ストーン・アクセサリーを作ってます。

一人家にこもって とっても地味作業に
みえますが、私にとって大好きな時間ですheart

手持ちのストーンに新入りさんのストーンを
加え 色とりどりのキラキラの石たちshine
グルリと囲まれ ついつい時間を忘れて
朝から晩まで熱中するのが
いつものことで…

今回も 出来上がったアクセを
ご依頼の方のイメージに重ねて
一人で ウキウキしたのですが

自分のこととなると かなり疎く
そこまで エンジンかからなかったり…で
年に1本、2本 作るくらいなので

たまには、

自分にご褒美present

Photo

ローズクオーツとパールとレインボーオーラの
ロングネックレスです。

むむっ…

帰宅した娘に狙われそうな 予感sweat02

 

ちなみに、メンズブレスも ご用命に応じ
作成していますので、ご興味ある方は
メールにて直接お問合せ願います happy01

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

天使と悪魔

本当は、もう少し早く 観に行くはずが…

インフルエンザ騒ぎだったこともあり、
混雑期間を外して レディース・デイを狙って
ようやく 行って来ました

感想は、一言では難しいですが
前回の「ダビンチ・コード」より
分かりやすいかも…デス

で、前回を上回るアクション・スペクタクルっぽく
なっていて、トム・ハンクス演じる
ラングドン教授が、次回作には
インディー・ジョーンズにかぶるのでは?!と
思ったりもしましたが、
結構前の席を予約して 見た甲斐あり
映画館ならではの 臨場感でした。

まだ、ご覧になっていない方の為に
内容は 観てのお楽しみ…heart01ですが

個人的には、ユアン・マクレガー

「スター・ウォーズ」や「ビッグ・フィッシュ」の時と
較べると さすがに年は取ったけど…


相変わらず ス・テ・キで (✪ฺД✪ฺ)♥♦shine

で、ダビンチ・コードと同じく、
今回も原作読まず、予告・解説一切見ずだったので
良くも悪くも 真っ白だったのですが

内容が見えない分、すっかりユアンに踊らされてしまった
ワ タ シ です … catface

で、拙い 一句

気をつけよう  光と影と イケメンと ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかえり☆

スマ・スマ観ました 

スマップファンではないけど
草薙君の復帰第一弾は
観たいな~と。

もう数年前になりますが、
「いいとも」の収録後だったのか
偶然通りがかったアルタの通用口で
至近距離に観た草薙君は

透き通るような肌と
ギリシャ彫刻みたいな面差しで
とても綺麗だったのを
覚えています。

たまたま観ていた、ビストロ…の時
他のみんなが爆笑の中、一人無表情の
草薙くんに 娘と大丈夫かな~?と
話した直後のことだったので、
ニュースを見る度 痛々しくて

きっといろんなプレッシャーを
沢山抱え込んでのことだったんでしょう。

一般人ならこれほどの騒ぎにならないことを
芸能人の有名税と 言ってしまえば
それまでですが

まだ 悟るには 早すぎるのだから
あんまり修行僧みたいに 無理しなくても
いいのでは…と思ってしまいます。

久しぶりに 勢揃いで聴いた
 
noteこの瞬間、きっと夢じゃない

メンバーも 曲も ステキでしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »