« さくら雪 | トップページ | なごみ急便 »

ベイジャフロール

beiga-flor  ベイジャフロール

beiga  は「キスする」  flor は「花」

ポルトガル語で「ハチドリ」を、そう呼ぶのだそうです。

ブラジルにお住まいのお客さまに先日伺い、
なんてよい響き と、思わず心躍りました

”花の蜜を吸う 口ばしの長い 小さな鳥”

元々そのくらいの認識しかなかったのですが、
調べてみると なおさら興味深く…

メキシコの先住民族アステカ人はハチドリに変身した
神に導かれ メキシコに辿り着いたと言われ
神聖な鳥とされ また愛に効くおまじないと
モチーフに用いられ…

南米 ナスカの地上絵の鳥も、ハチドリだったのですね
(知りませんでした。)

そこで目にした南米の神話 「ハチドリのひとしずく」

”大変な山火事に見舞われ 森の動物たちが
我先に逃げる中、一羽のハチドリは逃げもせず
自分の口ばしに水を含ませては 火にかけている。
それを見たものが「そんなことしてなんになる。」と問いかけると
「私は私にできることをしているの。」とそのハチドリは
こたえたと…”


私は私にできることをすること。

どんな時もそう思っていれば いずれすべてに繋がる…

ブラジルからのメールは緑豊かな香りがして
色濃いブルーグリーンのカラートーンが感覚的に
届きましたが
このハチドリのカラーだったようです

空飛ぶ 宝石の所以ですshine

Px480_01

~お知らせ~

ネットショップ「couleur favorite」さんで
私の作成したパワーストーンアクセサリーをお取り扱い
戴くこととなりました。

美的センス豊かなオーナーのセレクトは
とてもキュートでチャーミングです。

リンクからも入れますので ご覧下さい♡ 

|
|

« さくら雪 | トップページ | なごみ急便 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/29141927

この記事へのトラックバック一覧です: ベイジャフロール:

« さくら雪 | トップページ | なごみ急便 »