« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

Meditathon ~瞑想~

セッションを続けていて思うのですが

その時の自分のコンディションに似たクライアントの方が
いらして下さったり、
符合する問題を抱える方々が数珠つなぎにお見えになったり

不思議ながらも 改めて納得したり 勉強したり
出会わせていただくご縁を 本当にありがたく感じていますheart

…で、最近 よくお伝えするメッセージは
「meditate」 = 「瞑想する」こと

生きていると、様々な壁にぶつかる度 思い悩み
不安でいっぱいになり そこで思考が停止してしまいがちに
なること よくあります。

考えれば考えるほど迷路にはまり
どうしたらよいか とにかく信用おける誰かに
ハッキリ答えを導いてほしい!

特に カウンセリングが根付いていないこの国では
占い然りの”お伺い”に走りがちだったり…

どうしても個人の思考パターンは 過去のよくない経験からの
否定的な堂々巡りになることが多く
その打開の為には 見知らぬ他者の啓示は
新たな新境地を見出すのに 有効ですが

答えは自分の心の奥に眠っていたりもするのです。

瞑想…と聞くと、人によっては
お香を焚き染めた中、ガムラン音楽に包まれ
いかにもインドチックな 妄想の世界 !!!と
取ってしまわれる時があり Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、さほどあやしーものではありませんcoldsweats01

やり方は、ごく簡単

比較的のんびり時間が取れる時に
(昼夜問いませんが 草木も眠るsleepy深夜はオススメしません)

あらかじめ部屋を片付け 楽な服装でくつろげる体制を作る

その時、刺激の少ない お好みの音楽やアロマをプラスすると
なお一層よいと思いますshine

ゆっくり腹式で深呼吸を繰り返し 体の力を徐々に抜いていくよう
意識する。

多分 まず今気になる問題や不安感が浮かぶと思いますから
それをハッキリ意識した上で 手放す
(口に出して 大丈夫!と言うと 解決していなくても上手く流せます)

すべて今思い当たる悩みや気になることが出尽くした後

映像だったり 言葉だったり 皮膚感覚だったり 
瞬時かもしれませんが フッと思い浮かぶと思います。

その時は、現実の自分には まったく関係ない 思いもつかないこと
だったりかもしれませんが それをメモしておくと
しばらく経った時に 意外と突破口になるアイディアや
メッセージになったりもしますflair

「真理は自らの内にありshine

どうぞ、試してみてください ( ̄▽ ̄)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Let’s dance !

「私、踊れるOL 目指す!」

学生時代、そう言ってたムスメ

やっぱり、口に出して言ってみるもんです
それなりに 夢 叶っています

年に2、3度 チケットの強制買取を迫られ
「いつになったら招待してくれるんだろー。」と、
渋々思いながら、一人向かう昨今
(我が家の男たちは、スルーです ┐(´-`)┌)

今回は最寄り駅 外苑前の近場なこともあり
アクセスも楽でしたが その分 開場前から
ものすごい長蛇の列!!!

スーパーアイドルステージ並の混み様に 唖然coldsweats02

でも並んだ甲斐あり なんとか座れ ダンス堪能してきました

有名プロも多数参加というだけあって、かなりの見ごたえ
ハードな残業の中、いつ練習したの?くらいの出来栄えshine

娘ながらアッパレ 母はそこまで踊れない…
(って、比較に無理アリですが 笑)

成人とうに過ぎ とんだ親バカですが coldsweats01

今日はプチステージ*ママ ならぬ 謎の観客
ちょっとだけ 娘をうらやましく思った一日でした
(* ̄ー ̄*)

31153505_2513016497

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

若葉の頃

もう桜前線も すっかり北 cherryblossom 

淡い桃色もフワフワ夢見心地でよいのですが
季節はすでにフレッシュグリーンに移行 club

自分の名前なこともあり、
緑の色合いにはちょっとウルサイ私ですが(笑)
今の季節の陽に映える若葉色が一番好きです (* ̄ー ̄*)

そう言えば 先日行った 渋谷cocotiの
レストラン chef'sV の、
ナフキンが ライトオリーブグリーンでした clover

お店の外観も緑の木々を配しxmas、自然光を取り入れた
ゆったり明るいナチュラルテイストで
すごく、居心地良かったのですが、細やかな配慮での
”色のおもてなし”も 心が和むひとときでした bud

Photo_2

 これ、すべて野菜のみ。
  なのに カラフルで美味heart01
  目も 心も オイシクいただきました!

(で、ナフキンは膝の上で、写メ忘れましたsweat02

緑いろは、常時多用し過ぎると、
エネルギッシュな意欲が薄れる可能性もあるのですが
気分転換やクールダウンには最適ですscissors

そうそう 先日石の仕入れに行った時
すごーく質のいいペリドット発見 shine

小粒ですが、こんなクリアなオリーブグリーンで
キラキラの輝きは 久々

風の気を持つペリドットは、人間関係の風通しを良くし
富貴を呼び、体の痛みを取リ去る効果もあるんですよ!

さて、どなたの元に 届くでしょ~ (*^-^)

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

人間万事塞翁が馬

Photo

「じんかんばんじさいおうがうま」と読みます。

今、私の携帯ストラップは、”carouselpony”と”clover”と”heart”。
ミント・グリーンが爽やかな マキバオーならぬ
お馬さん です (*^-^)

馬の鼻先に、幸せと愛情の人参ぶら下げて
走らせる???を意図して着けた訳でないのですが…coldsweats01

なんだかいろんなことに加速がついた気がしますflair

馬のモチーフは”繁栄をもたらす”と言われますが、
私は、馬というとなんでかタイトルの故事を思い浮かべるんです。

オーソドックスな諺ですが、ご存じない方の為に
我流ではしょった内容ですが…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔、中国の北方に占い師の老人がいて、
飼っていた馬が、逃げてしまった。
村人は残念がったが、その老人は、
「このことが良いことにならないとも限らない。」
と、慌てる様子もなかった。

しばらくすると、逃げたその馬が沢山の馬を従えて
戻って来た。
それを見た村人は、これは素晴しいことだ!と口々に言ったが
老人は、「このことが禍にならないとも限らない。」
と、淡々としていた。

それから、老人の息子がその馬に乗っていて大怪我を
おってしまった。
それを見た村人は、息子を哀れみ大層心配したが、
老人は「いやいや、このことが幸いを成すかもしれない。」と
答えた。

その後、大変な戦が起こり、大勢の犠牲者を出したが
その息子は怪我のため出陣せず、命が長らえた…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまりは、禍福は予測がつかない

ということを表すものですが…

昔は、「じゃあ いいことが起きても手放しで喜んだらバカを見て
悪いことが起きても、じっとガマンの子でいなきゃいけないの!」と
なんだか納得いかずに思ったりしてました。

ただ、歳を経るに従い、この老人のような達観には程遠いにしろ
日々降りかかる事象にうろたえず、そのことの意味を知る
学ぶことの重要性を少しずつ理解してきた気がします。

どうしても、何か起こると、ついつい気持ちが動揺し
世間の口さかない噂や、意見に右往左往してしまします。
(モチロン、私も例に洩れず日々揺れている一人です
( ̄▽ ̄*)。。oO)

だからと言って、あらゆるメディアを遮断し、
自己を頑なに固辞するのではなく、

アンテナを拡げ 必要な情報は収集しながら
起こる事象に対し、そこから学び得る真意を
自己認識できる自分でいたい…な~
そう、思います。
なかなか生きづらい昨今ではありますけどね (ノд・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春眠 暁を…

今日は、対面セッションも外に出向く用事もない…

その気の緩みか、気がついたらリビングのソファーで
目に入った時計の時刻は 8時半

「子供たち起こさないと、完全遅刻だぁ~sweat01」と

2階に駆け上がって、あれっ?? いない???

寝ぼけてました~coldsweats02 
そう言えば普通に送り出して
ついウトウトsleepyだったのでした coldsweats01

ホッとするやら、ダイジョーブかぁ ワタシsweat02
思うやら… ( ̄▽ ̄*)。。oO

普通5時に起きてご飯とお弁当の支度して
時間のない時は、バタバタそのまま
一気に一日過ぎるのですが

もともとスタミナないので、夜までには
どこかで一時意識が途切れ

それが移動中の電車の中だったり
(自慢じゃないけど、立ってても寝れます(ノ∀`) )
食事中 箸を握ったままの爆睡だったり…
(そー言えば、離乳期の乳幼児もそんな寝方しますねcoldsweats01

で、特に春先はそれに輪をかけて
眠さが押し寄せて来るんですよwave

睡眠を促し成長ホルモンと関連の深いメラトニンは
年と共に減少する…と言われますが
相変わらず眠いのは、まだどこか成長してるのでしょーか?

昔から「春眠 暁を 覚えず…」

いやぁ~ 夢の中でも「やばい 起きなきゃ!」と
何度も起きてるんですが、

夢のまた夢というのか
実際起きたつもりで、起きたと思った世界もまた夢だった?!
…とか言う、なんだかややこしい夢見もあったりで sweat02

ちょっと『世にも奇妙な…』にありがちな体験だったりも
するんです coldsweats01

こうなれば、バクでも飼って 夢のセレクトでもしようかとflair

とか言ってる間に 刻々と時は過ぎ…
貴重な 春の日は過ぎて行くのです 

はぁ ( ̄▽ ̄*)。。oO

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なごみ急便

「宅急便の配送者は、
そこの地域に根付き過ぎちゃいけないので
ある期間を終えたら移動になるんです。」

ここに越してきたばかりの頃、
すごく丁寧で感じ良くて
ちょっと草薙君似のお兄さんが担当で

どんな雨の日も どんな重い荷物も笑顔で
再配送の時も 嫌な顔ひとつせずに
道で擦れ違う時は 必ずニコニコ挨拶してくれて…

荷物と一緒に 福も運んでくれる気がして
とても和んでいた人が
「今日でこの地域の担当、終わりなんです。」と
聞いた時には、
「えぇ~sweat01 指名しちゃダメなんですかぁ~?」と
悲しくなったのですが…

それから、おかげさまで 次のお兄さんも
感じよくて ホッhappy01 

実は別の配送業者の人は、今までちょっとコワイ感じで
少し苦手だなーdespairと思っていたら

4月になり、移動になったようで
今度の人は、とーっても丁寧なオジサンなんですclover

昨夜も、雨の中 ニコニコ丁寧に対応してくれて
重いのに本当に申し訳なくてsweat01

こんな風に配達してくれると
届いた荷物も一層価値あるものに感じますshine

「ほんとに大変ですねsad
  風邪引かれないで下さいね sweat01

こんなことしか言えませんけど
”ダイジョーブですよー!”の このニッコリの笑顔
私も心がけなきゃtulip

玄関口で、ほんの数秒のやりとりだけなんですけどね
だからその印象って、なのさらハッキリ分かるのかも

ワンフレーズだけど 確かな 和みclover

いつもありがとーございますheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ベイジャフロール

beiga-flor  ベイジャフロール

beiga  は「キスする」  flor は「花」

ポルトガル語で「ハチドリ」を、そう呼ぶのだそうです。

ブラジルにお住まいのお客さまに先日伺い、
なんてよい響き と、思わず心躍りました

”花の蜜を吸う 口ばしの長い 小さな鳥”

元々そのくらいの認識しかなかったのですが、
調べてみると なおさら興味深く…

メキシコの先住民族アステカ人はハチドリに変身した
神に導かれ メキシコに辿り着いたと言われ
神聖な鳥とされ また愛に効くおまじないと
モチーフに用いられ…

南米 ナスカの地上絵の鳥も、ハチドリだったのですね
(知りませんでした。)

そこで目にした南米の神話 「ハチドリのひとしずく」

”大変な山火事に見舞われ 森の動物たちが
我先に逃げる中、一羽のハチドリは逃げもせず
自分の口ばしに水を含ませては 火にかけている。
それを見たものが「そんなことしてなんになる。」と問いかけると
「私は私にできることをしているの。」とそのハチドリは
こたえたと…”


私は私にできることをすること。

どんな時もそう思っていれば いずれすべてに繋がる…

ブラジルからのメールは緑豊かな香りがして
色濃いブルーグリーンのカラートーンが感覚的に
届きましたが
このハチドリのカラーだったようです

空飛ぶ 宝石の所以ですshine

Px480_01

~お知らせ~

ネットショップ「couleur favorite」さんで
私の作成したパワーストーンアクセサリーをお取り扱い
戴くこととなりました。

美的センス豊かなオーナーのセレクトは
とてもキュートでチャーミングです。

リンクからも入れますので ご覧下さい♡ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくら雪

関東地方は先日の土日が、花見のピークでしたが
今年はあろうことか、治療中の歯のおかげで
口の中やら舌の端が工事中真っ只中で
固形物が何も喉を通らない状況sweat02


さすがに花見酒で浮かれる気にもなれず
最寄の善福寺川の桜並木をそぞろ歩いてみたのですが
休日のその界隈は、押し寄せる人・ひと・ヒト…と
キャンプ場まがいのバーべキューの煙幕と
アルコールの腐敗臭とで
なんだか悲しくなり 早々に退散sweat01

今日出直した…というか
帰り道、遠回りして向かった次第ですcherryblossom

Sakura1 Sakura2

もう散り始めでしたが、それはそれで 格別

時々さっと吹き渡る春風に呼応するかのように
しばし天に向かって舞い上がり、
それぞれの場所に、螺旋を描いてゆっくり舞い落ちる

この余韻を、儚いととるか、美しいととるか、
悲しいととるかは

きっと観る人それぞれのその時の想い、
千差万別なのでしょうが…
昔ほど、寂しさを感じなくなったのは
かなりの人生を生きたせいでしょうか (*゚ー゚*)

今日は酒宴の煙に燻されることなく 人も程好く
そして、まだ踏み汚れていない花びらの絨毯を
目にすることが出来たこと shine

MY 桜並木 ではないけれど
空と大地と川面と…
桜鑑賞スペースがたっぷりなのは
ワタシ的に かなりの贅沢♡

たまには、断食的花見もアリ!!!
…って、やっぱり負け惜しみに聞こえます~???
(p´□`q)゜o。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

またたび受験生☆

天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書 (学ぶ創作市場)

昨年末あれだけのた打ち回ったばかりなのに…

春の目覚めと共に、またムクムク「学び虫」が
動き始めました ((・(ェ)・;))

(現役学生時代、こんだけやる気が起きたら、
どんな難関も突破出来たかも…は、
後悔先に立たずsweat02ですが…ネcoldsweats01

石を扱い始めた当時は、まだスタートしたばかりで
正直 取得してもな…と、思っていた天然石検定ですが、
宝石のアドバイザーの資格は確立されていても
天然石に関しては、これくらいなので 
ムクムク知識の芽が枯れない内に、
また思い立って、勉強しようと思います。

で、早速取り寄せた教本 book

2級・1級とあり、試験は夏冬年2回。

色彩検定と違って、一足飛びに1級は受けれないらしくsweat01
受かっても認定証の購入者でないと、次の級には
進めないらしく…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
想像だけで、諭吉さん ヒラヒラ~ yen
(恐れ入りますlジェ○・ストーン)

ちなみに2級教本は、馴染み深くてオーソドックスな石の説明で
「おぉー!」と言うような、オドロキの喜びはないですが、
大写しのカラー写真で観るストーン・フェイスもなかなか良いものですshine

今回は、かなり楽しみながら学習出来そうup

ただし、試験会場は、以前受けた色彩検定の時みたいに
年齢差ありませんよーに coldsweats01

(同じ大学の構内で行われていた、英検の受験者の保護者と
勘違いされ、係りの人にバッチを渡されそうになった私ですsweat01
いやはや…(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

四月の風に吹かれて~

またまたの長のご無沙汰でしたが、
ハイ、元気に生きてます (゚▽゚*)

仕事のリニュアールとメンテナンスで
ここしばらくバタバタしておりました。

新しいことを考えるのは、若干の不安もありつつ
それよりいつも興味と期待感の方が勝っていて
そちらに思考が集中していたせいか
今シーズンの花粉症、気が付いたらスルーしてましてhappy01

集中し過ぎた為、眼精疲労と肩凝りはあるものの
結果的に、かなりラッキー

悩んでも一日、笑っても一日

なら、脳天気でも笑う方、選びます 私 ( ̄▽ ̄)

4月の声を聞き、会社は入社式で新入社員を迎え
去年までヒヨッコ社会人の娘も、もはや先輩
目指せ!オツボネ?!(笑)

あと数日で、学校や幼稚園も新学期
本当に月日が経つのは早いものです dash

2012年説は…考えても仕方ないので

それまでは、やりたいこと・やるべきこと・やり残したこと…
時間の許す限り、やりたいと (。・w・。 )

それでなくともアッという間に過ぎていく毎日なのだから、
ブツブツ言ってる間に始めませんか?
一緒に (*゚▽゚)ノ

4月の風は、暖かいけど、ちょっとイタズラっ子で
冬の間に溜まった意識を一掃、
リニュアールには、最適ですtyphoon

先日、志保さんのワークで引いたカードは
「風の神」と「アメノウズメ」shine

ワタシ的に、”やっぱり”と”やったー!”

風の強い日に、桜の木の下で
狂喜乱舞している怪しい人がいたとしたら…

…それは私かもしれません (。_。*)))

* お知らせ *

エデュケーター資格取得に伴い、
4月より、キュービックカラーセラピー価格を
10,000円に値上げします。
但し、60分のカラーセラピー終了後、15~20分の
プチリーディングセッションをプラスします。

詳細をお聞きになりたい方は、直接メールにて
お問合せ下さいm(._,)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »