« ♪ マンマ・ミーア ♪ | トップページ | セレンディピティ »

寒い時には…

数日前の春の陽気がウソのように…

サブーいですね~ 。゜゜(´□`。)°゜。

北の方が読まれたら、「甘い!」と言われそうですが
南で育った私は、幾つになろうが…やはりツラいです sad

もともと血行も悪く、冷え性もある上
睡眠中は魂が抜けてるのでは???と思うほど
微動だにしないそうなので、
寒い日は気をつけないと、冬眠状態からの生還のように
ガッチガチの筋肉痛で、休んでるんだか疲れてるんだか
よく分かりません sweat01

そんな寒い朝のオススメの飲み物は

  しょうが湯 spa

ついついコーヒーに行きそうですが、カフェインの覚醒効果は
あっても、ホットにしてもコーヒーは体を冷やしてしまします。

それに較べて、地中の根である生姜は冷えた体の血行を促し
内から体を温める”熱”の食物です。
時間のない時は、市販のタイプが便利ですが、
おろし生姜に黒砂糖、片栗粉をお湯に溶かすと、好みの濃さで
頂けますheart

ついでに朝ごはんも、香川にしばらく住んだ時
そこで覚えた経験で、釜揚げかぶっかけにして茹でたての
うどんを大量のネギと生姜でいただきます。
これも手抜きで、寒い朝にはおすすめですheart02

ただし、漢方では、体質別に気をつけなくてはならず
痩せ型で血行の悪い方に”熱”の食べ物はとても良いのですが
体格もよく、赤ら顔の方には、かえってメタボなってしまいますので
お控え下さいね。

つまりは、

口にしたくば 体に聞けsign01

と、いうことなのでしょうかね~ (* ̄ー ̄*)

いつか、食べ物とセラピーのコラボワーク 出来たら面白いかなheart04
と、熱いしょうが湯をチビチビ飲みながら思いますlovely

3月あたりに親子向きスピワークを企画しようと思います。
また詳細は、おってHPにアップ致しますclover

|
|

« ♪ マンマ・ミーア ♪ | トップページ | セレンディピティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も冷えがひどいので、今年に入ってから毎朝
生姜紅茶を飲んでます。(しかもうちの大きな坊ちゃまも・・・)
横着して、生姜を買ってきたら1パック全部すりおろして
ジップロックに入れてうすく平らにのばして冷凍しちゃいます。
使う分だけでパキッと折って使えるので楽ですよ~。

早速、しょうが湯もやってみま~す。

投稿: kao | 2009年2月20日 (金) 22時46分

kaoさん、おぉ!”一気に摩り下ろしてジプロック…”
それは全然横着でなく、知恵です (・∀・)イイ!

割高な個パック冷凍しょうがをつい生協でたのんでしまう、
私こそ横着です (;´▽`A``
ハイ!その知恵いただきます♡

それと生姜紅茶!美味しそうなので、今日試してみます☆
情報ありがとーございます (*゚▽゚)ノ


 

投稿: シプカ | 2009年2月21日 (土) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/28232730

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い時には…:

« ♪ マンマ・ミーア ♪ | トップページ | セレンディピティ »