« ようやく… | トップページ | イベントご来場御礼 »

みえない棘

数日前、ふとした拍子に手の平に痛みを感じ
でも、何かが刺さったとか、刺されたとかの覚えはなく

まじまじ見ても、ライトにかざしても何の痕跡も無く、
毛抜きで押してみても、引っ張ってみても
それらしいモノは見当たらず、でも常に使う手のことなので
その度、チクッとする鋭角的な痛みの感じが嫌だなーと、
何かにつけ気になっていたんです。

日頃は脳天気なのですが、変なところに神経質というか
敏感ということは、常々自覚してまして
一旦ネガに考え出すと、とことん突き詰めてしまうので
(ガラスの細かい破片でないかとか、ホッチギスの針の
先が刺さったのではとか、果ては未知なる生物の爪跡
等など…冷笑coldsweats01
つとめて気にしないように過ごしていたのですが…

昨夜、何気なく指で触れたら、その棘らしきものが
手の平から浮き立ってましてupwardright

そっと抜き取ってみたら、髪の毛より細い透明の
芯のようなdanger

…で、じっくり見る間もなく、それは何処かにいなくなり
同時にあのチクッとする不本意な感覚は無くなり
その代わり今まではなかった若干の傷跡のような感覚は
残り、たかだかそんな些細なことなのに
しばらく不思議な感慨がありましたclub

抜ければすぐに見失うくらいの毛針のような僅かな棘でも
ある間はその都度気になって…

向けたくなくてもそこに神経が向きがちで…sweat02

人って、それぞれ自分の見えない棘に向かって
常に対話しているのかもしれません。

抜こうと思えば容易に抜けるもの、
抜く時にかなりの痛みを覚悟するくらい深いもの

それは回りが決めるものでなく、
本人の意思如何のもの。

意外と意識してる内は所在を潜めて潜伏してても
フッと緩んだとたんに、すっと抜き易く浮かび上がるのかも。

凍てつく冬は、末端の神経まで敏感にさせますspade
こんな季節でなければ思いもつかないことですがconfident
ちょっと我が身を振り返り…
雑感ですheart

~ Apas イベントのお知らせです。 ~

おかげさまで、午前中はほぼ定員となりました。
以降ご連絡頂く方は、午後からのご予約で
お願い申し上げます m(._,)m

|
|

« ようやく… | トップページ | イベントご来場御礼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/26956771

この記事へのトラックバック一覧です: みえない棘:

« ようやく… | トップページ | イベントご来場御礼 »