« ☆ イベントのお知らせ ☆ | トップページ | キャッチ&リリース »

調和

最近やたらと気になる言葉。

昔から当たり前にあるけれど、
よく考えるとどういうことなのか???って
ひっかかったりしませんか?

私にとっての今のスポットは

調和

自然との調和  地域との調和 社会との調和…

かつては、馴染むこと、飛び出ないこと、平穏に過ごすこと
なんだかそんな気がして、
まずは自分の素を隠し、先人に合わせ、意見は飲み込み…

無難に過ごすには、それがなによりとひたすら信じて

でも、調和の文字は、”口”と”言”で出来てます。
漢文風に読めば「和をあまねく言うこと。」
和の禾へんは、実った稲を表し、それを口にすること。
つまり、ご飯を食べる… 命を繋ぎ、生きるそのものの
行為です。

今、改めてコミニケーションについて学び直しています。

その時にふと思い浮かんだ言葉。

調和とは、平穏を装う為、自分を包み隠すのでなく
ご飯を食べるのと同じくらい、当たり前に
その時拘わる人々にあまねく伝えられ理解される
コミニケーションスキルを持つこと。

黙り込む裏には、
「どうせ、言っても理解されないし…。」とか
「無理して言っても、疲れるだけだし…。」とか
諦めともひねくれともつかない声が聞こえてきそうですが。

その溜め込みのエネルギーの方が
えてして体に来たりもして。

実際お腹から声を出すと、最初はビビッても
それだけでスッキリしたりも出来ますし

…と、悟ったように書きつつ
目下の課題に追われていまして…(汗)

美しいハーモニーを目指して
調和を意識しよう!と、
ちょっとだけ思い立った今日この頃ですcoldsweats01

|
|

« ☆ イベントのお知らせ ☆ | トップページ | キャッチ&リリース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/25102792

この記事へのトラックバック一覧です: 調和:

« ☆ イベントのお知らせ ☆ | トップページ | キャッチ&リリース »