« ココロの安息日 | トップページ | 始まりの日 »

デジャヴ

毎日、暑いですねー

実はワタシ、体質的には夏苦手です。

日にあたっても黒くならず、悲しいほど少年体型な為
傍から観ると、涼しげに見えるそうなのですが
と~んでもない  本人、暑さの極みです

ただ、それでもエアコンで冷やされた部屋ばかりにいると
ついだらけてゴロゴロしてしまい
体のセンサーが鈍化して、循環が滞るので

出張のお仕事依頼、この季節の私にとり
とってもアリガタイです

で、伺ったのは広尾の閑静な住宅街

六本木や恵比寿の繁華街までは足を伸ばしても
普段なら足を向けないセレブの居住地を歩くのは初めて

な、はずなのに…
駅の出口を出て、目的地に向かって歩きつつ
目前にしたとある通りに、思わずドキリ

「ここ、何回も夢に見た景色!!」

昔からこんな感覚は、時々あったけれども
こんなにしっくり符合したのは東京に来てから
初めてかな~

以前テレビでデジャヴの解明をしていて、
統合失調症の初期症状とか、側頭葉の癲癇とか
極端な例としての説明がなされてましたが
物心ついてからこのかたずっとこの調子なので、
医学的見地からみた私の症例は
一体いかがなものなのかと、疑問に思いつつ(笑)

ただ、デジャヴと感じたどの場所も
何かの啓示とか、発案というより
夢の中でそこにぼんやり佇んでいたという記憶だけ…

デジャヴの捉え方は、古今東西様々な説がありますが
私の目の前に訪れるその風景は、それに対する感情はなく
ただひととき時と風が止まってスゥーッとする感覚。
なにかそれから、新たな展開が導き出せれば良いなーとshine

梅雨明けの蝉しぐれの中、
ひととき不思議な涼味を覚えた体験ですclover

|
|

« ココロの安息日 | トップページ | 始まりの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに毎日暑いですね~
日にあたっても黒くならず、悲しいほど少年体型

いいなぁ♪シプカさん!
私なんて少しの陽射しを的確に吸収していますって!
この夏も真っ黒ですもん。今既に!
しかも恐ろしいほど少年体型
しかもです!上半身のみですから~
いけてません(涙)

広尾懐かしいです・・・

投稿: 笑む | 2008年7月22日 (火) 19時25分

笑むさん、いつもナイスなコメント
ありがとーございますhappy01
きっと2人で組めば、M1出場も夢ではないと(笑)
おお~っ、笑む(M)ワンdog=ハニー(1)
と、暑さで錯乱しながら、一人でウケテますcoldsweats01
これごときのボケでは、キレのいい笑むさんの
センスに太刀打ちできない…sweat01
ツッコミいれられそーなので、
ハイ!修業に励みますhappy02って、なんの?!

投稿: シプカ | 2008年7月22日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/22421258

この記事へのトラックバック一覧です: デジャヴ:

« ココロの安息日 | トップページ | 始まりの日 »