« レインボーマンの呪文 | トップページ | 走るはリバーサイド~♪ »

年を経て思うと…

「厚化粧の女はキライだ。

     けれど、口紅も塗っていない女とは

                話をする気にもならない。」

かなり昔のことなので、正確ではないですが、
確かこんなような書き口だったと思います。

中学生当時、一世風靡していた陽水のエッセイの一節。

幼いけれど多感で、男性を意識し始めていた私と友人たちは
この意味不明な文面に「じゃあ、どーすればいいのよ!」と
しばらくの間、真剣に憤慨しました。

その頃、彼の描くドキリとするほどセンシティブな詩と、
美しい旋律に乗せてこだます透き通る歌声に、
魅了されていた私たちにとって、
この予想外の書き口が、とてつもない暴言に聞こえて

「なーんだ。ほんとは、エゴな単なる変わり者」

と、口々に言うことで、稚拙な集まりの結論としての
納まりをつけた気がします。

で、今、時を経て思い返すと、
苦笑まじりの若気の至り…coldsweats01

やはり、彼は

飾らずして 的をつく 言葉のマジシャンでしたshine

今日も、人に会うのに、せめてもの身だしなみ…と
鏡に向かいながら、フッと甦った記憶です confident

|
|

« レインボーマンの呪文 | トップページ | 走るはリバーサイド~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント☆
化粧はむかし『けはひ』といってたそうですよね。
気配や気配り心遣いなんだと思うと納得です。
が・・・しかし・・・
私は化粧崩れも怖いお年頃~
笑い涙で怖いお顔になってること多いのよね。

シプカさんはいけてますよん。

投稿: 笑む | 2008年6月29日 (日) 15時08分

笑むさん、ありがとうございますheart

化粧~気配 そうだったんですねflair
またひとつ勉強になりました!

笑むさんこそ、とってもイケてますshine

私も最近涙腺弱くて、アイメイク、ヤバイです(汗)sweat01

投稿: シプカ | 2008年6月30日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/21943557

この記事へのトラックバック一覧です: 年を経て思うと…:

« レインボーマンの呪文 | トップページ | 走るはリバーサイド~♪ »