« 青葉繁れる… | トップページ | ローマン❀カモミール »

めがね ~黄昏日和~

のびのびーの、久高島話です… mist
…ん? なのに、なぜ、めがね??eye

まー、そこはそれ、ちょいと焦らずお聞き下さいcat

久高島自体が、時を忘れたような場所ですからwave

久高島は、先日書いた斎場御獄から臨む、
まさしく神の降臨された場所と言われshine
沖縄有史以来崇められた聖地とされてきたそうですが

実は、島に着いてしばらくは、なんだか焦りましたcoldsweats01

だって、ほんとーに、なーんにもない
それも小さい集落を抜けると、田舎育ちの私ですら
おそろしいほど、なーんにもない
あるのは、かなり風化のすすんだコンクリ道路の一本道と
その脇に生い茂る得体のしれないジャングルとclub
それを照らす青い空とspade

ご一緒したmizukiさんと共に、
来る前に思い描いた聖なる地のイメージと
必死に結び付けようとしましたが、
あまりの荒涼感に最初は正直???でしたcoldsweats02

で、実はこのシーズン、連絡船の便数が減るため
4時間滞在を余儀なくされたのですが、
実際、歩きでも周囲1時間で回り終えるほどの大きさの
この恐ろしくナチュラルな地で、一体なにするwobbly
2人同じく苦笑い。。。

ただ考えてみれば、日々煩雑な対人関係と
マスメディアに翻弄され、PCと携帯サイトの情報整理に追われ
気がつけば大半の時間を費やしている諸々からの解放…
そのしがらみのない軽さ…

長年に亘りしみついた日常の慣習とは全く異質な感覚に
しばらく戸惑いながら

変なもの出ないかなー?と、思うと恐さと不安が増すけれど
大丈夫!大丈夫!と声に出すと、安堵に変わる…

その感情がいったり来たりして、どーでもいいかnote
と思えてきた頃、突如視界が開け、
眼下に碧い碧い海 mist

その開放感を全身で感じたとたん、不思議と子どもの頃の
無垢の感覚が甦った気がしました。

「なーんにもしなくていいよねー。」

それからの時間、聖なる瞑想(?!)
いやいや、贅沢なぼんやり時間を
心いくまで満喫 empty

その気持ちの切り替えがスイッチで、
包み込む空気の柔らかさが
変わった感覚を今でも思い出されますpisces

おりしも、今日レンタルで借りてみたDVD
「めがね」が、まさしくその時の感覚flair

劇中で描かれた、「 タ ソ ガ レ ル 」

何も思い煩わない贅沢…


訪問客の小林聡美の役どころの心情が、
あの時の私の感覚とどこか似ていて、
それに舞台の島(映画は与論島)の景色もそっくりで

思わず楽しく見入ってしまいました。

おーっshineまさに”神々のたそがれ”(笑)

人類は前頭葉が発達した分、知識で得た恐怖観念に
囚われ過ぎて、不幸になったそうで…
そしてその機能ばかりが優先された結果
感覚を司る働きが退化するに至ったそうで…

黄昏と聞くと、人生の終焉の残り火のようですが
ピークの頑張りの感覚を感じ取った先の
時としての緩みのひと時では、と思います。
張り切ったあと、ひととき緩み弾みをつける…

久高島で得た体験の、ちょうど答えを貰えたような
素晴しい映画でしたyacht

ご興味あれば是非ご覧下さいheart
ちなみにこの監督は「かもめ食堂」を手がけた方ですwink

080415_130431 * 久高島 神の降り立ったと言われる
  岬です

|
|

« 青葉繁れる… | トップページ | ローマン❀カモミール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

”神々のたそがれ”いい響きですね。
たそがれ。日々簡単に出来そうで一番困難な技?
秋田の地でひさびさにたそがれ時間も頂きました

投稿: 笑む | 2008年5月 6日 (火) 16時50分

おぉ、笑むさん
秋田の地でたそがれshine
さぞ、秋田美人でお帰りのことでしょうlovely

”たそがれ”の響きは寂しいのですが、
でも考えようでは至福ですflair
時間を見つけて素敵にたそがれましょう~heart04

投稿: シプカ | 2008年5月 6日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/20722825

この記事へのトラックバック一覧です: めがね ~黄昏日和~:

» めがね [川口のりよ詩集]
『めがね』 2007年日本 監督 脚本/荻上直子 出演    /小林聡美 市川実日子 加瀬亮 光石研 もたいまさこ ■公式サイトより■ 「外さないように、失わないように」してきた人生を、ふっと一回休んで、ここに来た。/しかしなんだろう、ここ... [続きを読む]

受信: 2008年5月14日 (水) 00時26分

« 青葉繁れる… | トップページ | ローマン❀カモミール »