« ミドリのおばさん | トップページ | シルク ~ 絹の効用 »

キッチン?!レッスン

東京に来てから10数年来お世話になってる
ダンスの先生はバレエ出身 note

この度「Bodyバランスの為、トウシューズ
履きましょ~ 」のギョッとする指令 coldsweats02

ただしこれは、初回でなく、
前にも1度下った指令で(汗)

以前も書いたかもですが、
私、昔からトウ…は苦手です bearing
なので、「忘れました~」とかいろいろな理由つけ
ダンスシューズで誤魔化してましたが wobbly

終い込んだトウ…をヨッコラショと取り出し
流しをバー代わりにストレッチした後
試しにキッチンで履いてみる… shoe

先生いわく、ポアン・トウ(トウで立つ)には
上半身と下半身のセパレーツの意識を
体に覚えこませ、バランスを保つ
とのことで shine

そう言えば最近私と私の回りでも
「セパレーツ」の意識の必然性を感じてたとこ

爪先立ちは”怖い”と思うのは、
もともと足も強くなくて
足元がグラグラする不安定からの
怖さだったのですが、
ウエストから上は引き締めながら
肩の力を抜いて顔を上にあげ
お腹から下は地面に突き刺すイメージで
筋肉に呼びかけると
意識は高次に保ちながらグランディングも
出来るかなー と、フト思った次第で… flair

なので、密かにチマチマ始めてます wink

狭~いキッチンでこっそりチョコチョコ
秘密のレッスン(笑)

…とかエラそうに言っても、まだ本格トウは
コワイので、そこまでのオススメはしませんが
キッチンの流しは、レッスン・バー代わりには
結構丁度よい高さです。

端っこを持って、真直ぐ立って、お腹とヒップを
引き締めて肩の力を抜き、アゴを引いて
目線の位置を高くして
しばらくその姿勢を意識してみると、
自分の体の声が聞けたりしますclub

「修業」とかの表現は、余程のことでなければ
どうも穿った自己陶酔の極みに聞こえて
ワタシ的には好きでないので、自分で行う時も
オススメする時も、あえて「レッスン」と言っており

なので、このキッチン・レッスン diamond
時間のある時ちょっとトライしてみませんか?

ウエスト引き締めの美味しい効用もありデス heart04

|
|

« ミドリのおばさん | トップページ | シルク ~ 絹の効用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キッチンレッスンいいですね。

私はトゥシューズならぬサンプル商品の筋トレシューズ
たまに取り出す程度のボチボチレッスンです。
しっかし!やらなきゃならないからだなのに・・・ね。

でもかっこいいです。シプカさん♪
バレーというキラリンキーワードに縁のなさそうな女です私。

そうそう。シルクタオルはメーカー在職時代
よううれとりました。
合成洗剤もちょっかい出すともいわれてますね。

投稿: 笑む | 2008年4月 7日 (月) 16時48分

笑むさん、コメントありがとうございます!

キラリンshine…お褒めの言葉、ありがとうございますheart02
ただし、家族は引いてます(当たり前ですがcoldsweats01
♪でもでもだけど…そんなのカンケーない(古)

シルクdiamond実は、♪絹の靴下のイメージが強くて
別世界の気がしてたのですけどねぇ~(笑)

そろそろ生足でエコ風呂掃除の季節ですので、
仙台にタンサン生注文に伺いますねーhappy01

投稿: シプカ | 2008年4月 7日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/12297969

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン?!レッスン:

« ミドリのおばさん | トップページ | シルク ~ 絹の効用 »