« ちょっとドキドキ♡ | トップページ | ビビット・カラー »

シャングリラ☆孔雀の舞

ヤン・リーピンのシャングリラ、初日行って来ました~happy01

このところ真面目にお仕事のみ(?!)の毎日で
さすがにガチゴチになりそうでしたが…
今日は久々かなりご褒美なひとときでした ribbon

中国少数民族の歌と舞踊 notes

コレだけ聞くとなんだか古くて泥臭い感じですが
すごく効果的な演出で、臨場感にドキドキでした heart02

音も歌も踊りも、中国であって中国でない
古代人が信仰し育んできた天地への祈り、
世界共通の魂の躍動、生命礼賛
もしかしたら、いつかの時代に同じように
謳い踊っていたかもしれない…
そう思うくらい自然に手足がリズムをとっていて

愛しいから、嬉しいからその表現を体を使って踊る
気持ちを言葉にしメロディーに乗せて歌う note

それが人の営みのルーツかもですよね~

私は洗練された優美なダンスも好きですが
裸足で大地を踏み鳴らす土着のダンスも大好きです
もっと言うなら、心から笑顔になるのは後者かも
出来ることなら一緒に踊りたいっと思ったくらい

その上ヤン・リーピンのソロダンスは想像以上
絶品でした shine

ヤン・リーピンて、何?と、思われる方も多いですよね
中国少数民族の舞踏家であり本土でもなかなか観れない
といわれる世界的に有名なダンサーです tulip

人であって人にあらず…
まさに”舞踏の精”としか思えない。
あ~いつまでもずっと観ていたい…
虜になる舞ですheart

あんな風に舞えたら素敵だな~と、帰り道に
手で孔雀のマネをしていたら、
一緒に行った娘に
「努力は分かるけど、全然違うから…。」と冷たく言われ
「フン、トンビだっていいんだい!」と、開き直った私です gawk
080314_211550

|
|

« ちょっとドキドキ♡ | トップページ | ビビット・カラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/11347787

この記事へのトラックバック一覧です: シャングリラ☆孔雀の舞:

« ちょっとドキドキ♡ | トップページ | ビビット・カラー »