« 目覚ましホラー(;◔ิд◔ิ) | トップページ | スッキリ☆ »

❀ コノハナサクヤ ❀

テンプレートを桜にかえましたので、
今日はそれに因んで、日本神話の話をひとつ 

”まだ、人間が存在しない神代の昔、
コノハナサクヤヒメというそれはそれは、美しいヒメがおり
アマテラスの孫のニニギノミコトはすっかり心を奪われて
しまいました。
早速ヒメの父親の山ノ神オオヤマツミに許しを願いでると
オオヤマツミも大いに慶び、コノハナサクヤヒメと共に
姉のイワナガヒメも貰ってくれるようにと、嫁がせたのでした。

ただし、コノハナサクヤに較べ、容姿の醜いイワナガヒメを
ニニギノミコトは嫌がって、一夜で里に返してしまいました。
それを知った父のオオヤマツミは、たいそう怒り嘆いたのだそうです。

父の思いは”コノハナサクヤは咲き栄える美しい命だけれども
イワナガは岩のように雪や風が吹いてもビクともしない丈夫で
長寿の命、今後子孫が栄えるように、二人を一緒にやったのに…”
でした。

なので、その子孫である人間は病気もすれば老いもする…
というお話です。”

私は物心つく前から童話で読んだこの話がなぜか大好きでした。
コノハナサクヤのたぐい稀な美しさってどんなだろう?と想像したり、
ニニギノミコトの浅はかさを、子ども心に「まったく、もう!」と、
なじったり…
(今思うと、その頃から男性に厳しかったのかも…笑)

ちなみに、コノハナ=この花は「桜」を意味するそうです。
桜の起源も神話では、コノハナサクヤヒメが、
富士山から桜の種を蒔き、それが日本中に広がったと
されています

たしかに人の心を惹きつけて止まない妖艶な美しさも
時が来れば潔く散りゆく儚さも、
このヒメのイメージと桜花のイメージは、
知れば知るほど繋がります。

ただしコノハナサクヤも儚く美しいだけのヒメでなく
実は強い意思を持っていたのがその後の話で分かります。

嫁いで一夜で身ごもったヒメを怪しみ、我が子でないかも…と
訝るミコトに対し、「無事産まれたのなら貴方の子どもです。」と
自ら産屋に火を放ち、その中で3人の男子を出産し、
その後我が身は火の中息絶えたのです。
ちなみにその3人の男子は”火””山””海”をそれぞれ司る皇子
”山彦””海彦”と言われています。

女は弱し、されど母は強し… です (ノ∀`)

神話では、分割してあらわされた女神像ですが、
思えばかくいう女性は、コノハナサクヤの時もイワナガの時も
持ち合わせているのでは?と思います ( ̄▽ ̄*)。。oO

なので、もしこのブログを見た男の方 ☆
貴方の最愛の人がコノハナサクヤからイワナガに変身~したと
しても、変わらず愛して下さいねー (´∀`人)
きっと富と長寿をもたらしますよ
ゆめゆめ邪険にされませんように(笑)

えっ?!逆に邪険にされてるぅ~? 
岩に負けないように、心身鍛えてください(爆)
愛があればダイジョーブです ヾ(´∀`)ノ

息子の受験もおかげさまでサクラ咲きました

|
|

« 目覚ましホラー(;◔ิд◔ิ) | トップページ | スッキリ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サクラ咲く
なんておめでたいのでしょう。

息子さんおめでとう♪
そしてそして
母殿おつかれさまです♪

この春は
いいお花見・花見酒にお団子ココロから楽しめそうね

ps 春といえば浅草の言問い団子がつき物でした。
   ディリーは柴又で団子買う笑むでしたよん。

投稿: 笑む | 2008年2月18日 (月) 09時29分

おめでとうございます!
よかったです!
朝からうれしいお知らせで 気分の晴れやかです!

投稿: hitomi | 2008年2月18日 (月) 09時58分

笑むさん、コメントありがとうございます!

はい、何がうれしいって心置きなく飲めること♪
花見酒で、岩にならないように気をつけます(笑)

柴又とは、寅さんの聖地ですね~(´∀`人)
そこにもお住まいだったのですね!
舞台のお団子屋さん、言問い…に負けないくらい
美味しいんですよね~♡

投稿: シプカ | 2008年2月18日 (月) 20時39分

hitomiさん、コメントありがとうございます!

ご心配おかけしましたが、おかげさまで(^□^)

hitomiさん、もうすぐ春ですよ☆
うれしいお知らせ、お待ちしてますよ♡

投稿: シプカ | 2008年2月18日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/10562904

この記事へのトラックバック一覧です: ❀ コノハナサクヤ ❀:

« 目覚ましホラー(;◔ิд◔ิ) | トップページ | スッキリ☆ »