« Sensitioity ~敏感~ | トップページ | 爪先小町 »

社名変更

長年親しんだ会社の社名が変わりました。

実はかつてそこの社員だった訳で…

ふっと入社前後のこと思い出しちゃいました

最後の学生時代、ピーターパン症候群だった私は
「社会人なんかになりたくない!」と、ゴネつつも
働かざるもの食うべからずの状況から、
乗り気でなく職探し…で、学校の就職課の求人票を
ボーッと眺めながら、何気に目に止まった求人先2つ。

当時、何を思ってか横文字やカタカナ文字の社名は
なんとなく胡散臭い…というかピンと来ず
(今現在は全然そんなことないのですが (PД`q*) 
なぜか漢字名に魅かれ、会社訪問に行った会社は
たったの2社。

受けたのは、先に試験日だったその会社で
内定がすぐ出たので、もう1社の試験は受けずだったのですが
ちなみに受けなかったとこは島津製○所、
後で聞いたら、そっちは若い技術者がワンサカで
しまった(;◔ิд◔ิ)と思ったものでした(笑)

だってこっちときたら既婚者の方ばかりでしたので(^□^:)
その上毎朝、社歌やら巻物の唱和やら
慣れるまでビックリすることだらけでしたが、
今となればそこで鍛えて頂いたお蔭で
社会性を身につけることが出来たのだと、
ありがたーく思います
きっとそれまでフワフワしっ放しだった私に、
「ちっとは勉強せい!」との天の采配だったのだと…
( ̄▽ ̄*)。。oO

思えば、晩年の創業者も身近に拝見出来たし、
まさに”寄らば大樹の陰”のような、名前のおかげで
貴重な体験をさせて頂く機会も沢山あり…
なにより、離れて暮らす田舎の家族でも分かる、
安心素材の社名だったんですよね。

だから、個人的にはかなり残念です・・
私ひとりのちっぽけな感傷に過ぎないのですが。

時代と共に変えざるを得ない状況…は、
ギャラリーには理解の範疇を超えてるのでしょうが、
一人ひっそり 蛍の光 でも唄いたいと思います
( ・ิ ・ิ)・・・・ (*・ิ∀・ิ)

|
|

« Sensitioity ~敏感~ | トップページ | 爪先小町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シプカさん、○○のステキOLだったんですね~。
シプカさんのようなステキな先輩がいたらお仕事楽しそう♪
そういえば私も・・・OL時代は漢字の社名が好きでした。

投稿: kao | 2008年1月11日 (金) 22時46分

kaoさん、コメントありがとうございます!
いえいえ、ステキはkaoさんでしょう(✪ฺД✪ฺ)♥♦
なんてったってウチはナニワの「儲かりまっか?」
「ぼちぼちでんな~。」の世界でしたから(笑)
kaoさんもそうでしたか♡
私も当時は漢字の真面目さが好きだったんですよ~
今はなんでもokですけどねヾ(´∀`)ノ

投稿: シプカ | 2008年1月12日 (土) 09時50分

私もほんの数ヶ月ですが、その会社でハケン社員してました。結婚退職ですぐ辞める形になりましたが、かなり勉強になり今に生かされています^^
ブランドを背負ってお客様の納期に精一杯動く・・・
その意気込みがみなさんとても強く、毎日残業でしたが(時差のせいもありますけどね)やりがいはものすごくありました。お客様の立場に立つ考え方はこの時期にかなり学ばせてもらいました。
社歌やあの巻物は私もビックリしました・・・しかも、毎週誰かがみんなの前でスピーチまでしなくてはいけなくて。ドキドキでしたよ。
名刺もロゴが両方あったんですが、それが統一されてしまうんですね。なんだか寂しいですねぇ。
私の母は昔からここの製品しか買わない人でして。
確かにかなり長持ちしますもんね。^^

投稿: kawham | 2008年1月16日 (水) 21時08分

kawhamさん、コメントありがとうございます!
あの、『所感』のご経験(^□^)!
kawhamさんもそうでしたかぁ~☆奇遇です~♡
毎朝、おもむろに桐箱から出すあの七精神の巻物も
今はとても懐かしく…
当時はなんだか宗教ぽいなーと、ちょっと引いてた
とこもあったんですが、あれはもしかして
言霊効果?!と、今にして思います(✪ฺД✪ฺ)♥♦


投稿: シプカ | 2008年1月17日 (木) 14時35分

『社歌』に猛反応の笑むです(ソーでしたぁ)
我が社では『朝礼歌』もアリマシタ。
そうそう!朝礼のコール担当してましたわぁ。
新卒入社した会社
フ○タ工業→○○○へと変わりぃ
その頃です。シプカさんの住む街デビューは♪

投稿: 笑む | 2008年1月19日 (土) 17時51分

笑むさんコメントありがとうございます!
そうでしたか☆
私がコテコテの関西弁だった頃
笑むさんは花の東京の大企業○○○で、
オシャレにOLさんしてたのですね~♡
でも、毎朝歌ってた!朝礼コール!!朝礼歌!!!
や・やはり、同じ匂いがする、する…(笑)

投稿: シプカ | 2008年1月19日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/9826866

この記事へのトラックバック一覧です: 社名変更:

« Sensitioity ~敏感~ | トップページ | 爪先小町 »