« 南天さま ☆ | トップページ | サンキャッチャー »

初天神

本日、初天神

その暦の言葉と、甲子の日と、今日のお天気ฺに
あやかって、行ってきました 湯島の天神さま。

と、言っても私一人、石の買い付けついでにブラリと…。

実は東京に来てから、天神詣は初めてです。

建物自体は大宰府や北野天満宮に較べると、
ややこじんまり (*・ิ∀・ิ)

でもお天気のせいか、高台にあるせいか
上野や御徒町の喧騒と違って
清々しい雰囲気

もっと人がいるかな~と、思ったわりにそこそこの人の入りで
ゆっくりお参りできました。

有名な紅梅は、残念ながらまだ固い蕾で…
ただ、1本きりの白梅の古木だけは花をつけていて!!

001

(ごめんなさいm(._,)m
かなり小さいので、お花見えませんよね~)

でも実際は、結構な開花なんですよ!

これは、もしや!
『飛び梅』???でも、あの話は確か
福岡の大宰府でしたよね?

帰りがけに、ここまで来たらもはや神頼みのみ(?!)の息子の為
学業お守り購入。

ただ、本人がガンバッテこその”お守り”なので… ( ̄▽ ̄*)。。oO

これはあくまで、フツーは極めて自分勝手でいい加減でいながら

只今は”一時的にマジメに受験生の母してるつもり”の私の

アナタの為に行ってきたゾ!”のポーズの代物です(笑)

なので、「おーい、息子。 自分でがんばれ!」

|
|

« 南天さま ☆ | トップページ | サンキャッチャー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
私の高校受験のときに家族で
湯島天神にいってきた日の事を思い出してました。
お受験用の縁起のよい『鉛筆』買ったなぁ。。。
確か男坂・女坂ありませんでした?
塩釜さまとなんだか似ていますね。

ps 我が家新築した際に以前住んでた方の
   南天だけが今も!出窓から見える南天
   意味ある木です。あとあと・・・
   社宅時代ベランダガーデニング
   私も
   楽しんでましたぁ★

投稿: 笑む | 2008年1月26日 (土) 14時47分

笑むさん、コメントありがとうございます!
おぉ!またまたシンクロですねぇ(^□^)
南天さま♡

そうそう、湯島天神、私は丸線の本郷3丁目
から行ったので、行きは気がつかなかったんですが
帰りに上野に抜けようとして参道抜けたら
ありましたよ!方向違いに2本かなり急な坂!!
あれが男坂・女坂だったのですね(✪ฺД✪ฺ)♥♦

きっとご縁はないだろう東大の前も
通りましたよ(笑)

投稿: シプカ | 2008年1月26日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/10067057

この記事へのトラックバック一覧です: 初天神:

« 南天さま ☆ | トップページ | サンキャッチャー »