« 今年もお世話になりました♡ | トップページ | やっぱり赤がすき♡ »

美味しい年に☆

今年も明けました

毎年のことながら、いつもの大掃除&おせち作りを終え
慌しく年を越し、いつも通り地元の妙法寺~大宮八幡に参詣し
ようやくゆっくり出来る夜となりました。

ドラマチックなことはなにひとつなく、ひたすらいつも通り…
「来年は、絶対上げ膳据え膳でお正月!」と、家族には
言ってるんですけどね~( ̄▽ ̄*)。。oO
でも、いつも通りに迎えられたお正月に
今年も心から感謝です

で、久々映画ネタ。
…といってもちょっと前のものですが、
      『かもめ食堂』
小林聡美が主人公で、舞台はフィンランド、確か
フードコーディネーターの方が作った映画くらいの知識は
あったのですが、予想以上に「見てよかった」と
思えた作品でした。

きっとウルウル感動もの・極めつけのグルメネタなら
もっと他にも沢山あると思うのですが、
登場人物と台詞・北欧の風景・画面に並ぶ料理や食材が
見事なまでに自然にマッチして、
本当に心地よい質感を構成してる
目と心にやさしい作品で、ずーっとこの光景を観ていたいと
思わせる映画です。

小林聡美は爽やかな存在感で、もともと好きな女優さんですが
劇中でも、とても素敵に食堂の女主人を演じてて
調理する手際がキレイなこと!
それに、いわゆる日本の家庭料理がどれもとっても美味しそうに
映し出されて、女性らしい繊細な目線で捉えた感性の素晴らしさを
随所に感じました

そう言えば『美味しい』は『美しい味』なんですよね。

中で、コーヒーを美味しく入れるコツを教わるシーンが
あるのですが、あれはまさしくおばあちゃんが教えてくれた
「美味しくな~れ」のおまじないと一緒

見た目美しいもさることながら、愛を込めるからこそ
本当に美しい味になるのですね

でも、美味しいものが並ぶ画面は、一方で罪なもので
11時過ぎたのに、あまりに美味しそうなおにぎりに
ついついつられ、おにぎりを作って食べるはめに~(PД`q*)

で、思いついた今年の願い事
” いろんな意味で 美味しい年になりますように!”

何時もながら短絡的な私ですが
どうか、今年もヨロシクお願い申し上げますm(._,)m

PS.フィンランドがムーミンの舞台までは、知ってましたが
   ムーミンの登場キャラのミーとスナフキンの関係って
   ご存知でしたか?
   興味ある方は、この映画を見れば答えが分かります
   ついでに、今、コーヒー飲んでる私のマグカップは
   ムーミンの絵柄です ( ̄▽ ̄*)。。oO   

|
|

« 今年もお世話になりました♡ | トップページ | やっぱり赤がすき♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

「かもめ食堂」は、パスコの食パンのCMで小林聡美がコロッケサンドを作っていますよね~あのキャベツの千切りを手際よく切る姿は目を奪われます。一瞬もたいまさこも出てますよね(笑)

手作りのごはんが美味しいのはその人の愛情が入っているからですね。
それがたとえ自分のためであっても、手作りはホッとします(うまい下手はどうであれ^^;)。外食ばかりだと疲れやすくて、簡単でも自炊をするとやはりホッとできるのでなるべくしようとは思っていますけれどね・・・

投稿: kawham | 2008年1月 6日 (日) 22時12分

kawhamさん、コメントありがとうございます!
そうそう、パスコのCM☆ 私もあれを見て本編観ようと思ったんです♡
で、仰るとおりもたいまさこもいい味出してるんですよぉ~!!
自炊も時間がなかったり疲れてる時には億劫ですよね~(´-ω-`)
でも、自炊でホッと出来るkawhamさんの感覚、すばらしい (^□^)v

今年もよろしくデス!
 


投稿: シプカ | 2008年1月 8日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/9656871

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい年に☆:

« 今年もお世話になりました♡ | トップページ | やっぱり赤がすき♡ »