« 聖なる夜に~☆ | トップページ | コスチューム・カラー »

伝えたいことがあるんだ

まだ掃除も途中・買い物も…
時間がない時に限って、書き留めていたいことが
目白押し…というのはありがたいのかどうなのか
なのですが ( ̄▽ ̄*)。。oO

先日夜遅く放映された、TBS系『クリスマスの約束』
オンエアももちろん観たのですが、
昨日もBGVで流しながらの作業。

いかん、いかん、音楽だけならともかく
ついつい画面に引き寄せられ…

小田さんとゲストアーチストの夢のコラボもさることながら
小田さんの軌跡ともいうべき聖光学院や早稲田の学生との
取り組みや演奏
トップアーチストとしてだけでなく、
妥協を許さない厳しさを持ちながら、ユーモアと慈しみを忘れない
人を育てる側の人としての度量のすごさを改めて感じました。

あ、人を育てる…と言えば、久々画面で観たさだまさしさんは
いつの間にか丸顔になって、今話題の和田中の藤原校長に
ソックリ!
(実は私の居住地域なので、藤原校長はよくお見受けします。)
さださんも、若い時の理屈っぽさが良い感じで昇華されて
いい意味で、教育者の風格

”若い頃の悩み多き自分”に向けてのふたりのトークも、
紡ぎ出されたジョイントの歌も、納得の一言。

「そのままの君でいいんだよ。
              だいじょうぶ!だいじょうぶ!」

ほんとだ。あの頃は…とか、あの時こうしていれば…とか
ついつい後悔の方が先に立つけど、あの時の自分がいるから
今こう思える自分がいて、どれも無駄でなかったんだ
と許せない過去の想いを、言葉にすれば意外と素直に
流せる気がします。

いちばん大切なことは  特別なことではなく

  ありふれた日々の中で君を

  今の気持ちのままで 見つめていること…

一瞬一瞬その時を、実感しながら生きること。

う~ん、まとまりになってないですが、
忘れないで下さいね。どんな時でも~

私も忘れないように、とりあえずガンバリマス

余談ですが、小田さんは東北大にも籍をおいていました。
秀逸な作として、小田さんの引いた設計図が展示されていると
東北大の人に聞いたのは学生の頃でしたが、
今でもあるのでしょうか?
今年は、思いがけず東北大の方々ともご縁を繋ぐことが出来、
出逢いのありがたさを実感致しております。
みなさまの今後ますますのご多幸をお祈りしています♡♡♡

|
|

« 聖なる夜に~☆ | トップページ | コスチューム・カラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお~さだまさし・・私、30年ほどファンです。
先日のコンサートでは、なんと!一番前の席を
友達からプレゼントされました~。うれしかったです~~。たしか、数年前にたばこをやめて。。それからふっとったみたいですよ。

そうなのですか。。中学の校長先生に似ているとは・・・。おもしろいですね。


今年もあとわずか・・・ほんとにお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

投稿: hitomi | 2007年12月28日 (金) 13時18分

hitomiさん、コメントありがとうございます!
おぉ~、さだまさしのファン♡
そうでしたか (^□^)v
実は私も昔、さださんにはまり、詩花集くらいまでは、アルバム買った覚えが…
それにしても一番前の席をプレゼントなんて
よいお友達ですね~!
藤原校長、テレビにもよく出てるので、較べて
みて下さい(笑)
こちらこそ、来年もよろしく~ヾ(´∀`)ノ

投稿: シプカ | 2007年12月28日 (金) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/9577287

この記事へのトラックバック一覧です: 伝えたいことがあるんだ:

« 聖なる夜に~☆ | トップページ | コスチューム・カラー »