« 十人十色 | トップページ | ♡ハートの形 »

音魂  聖歌♪

最近CDを二枚買いました。

1枚は、クリスマスということで(?!)
以前から買おうとおもっていた『グレゴリオ聖歌』と
もう1枚は、お約束の小田さんの『自己ベスト2』 

前にも書きましたが、音楽によってはその場の空気を
浄化できるものがあります。

マントラというと、ちと怪しい雰囲気に聞こえますが
ケルトのマントラが歌詞になったクリムゾンコレクションは
透き通るハープの旋律と、柔らかなヒーリングヴォイスが
音と共に光や薫りを吹き込んで空気を澄ませてくれる
感じがしますし、実際穏やかな気持ちにしてくれます。

それ以前にも、”オーラの泉”のBGMでお馴染みの
『アディエマス』やボーイソプラノの『リベラ』、
ケルトの歌姫『エンヤ』や日本のアーティストで『姫神』…

同じ類のヒーリング・ミュージックは手持ちだけでも
限りなく…
ただ、仕事や制作時には、リラクゼーションと集中も兼ねて
BGMを流しっぱなしなので、飽きっぽい私は耳が慣れて
しまうと、つい新しいものが恋しくなり( ̄▽ ̄*)。。oO

で、感想…グレゴリオ聖歌は、流した途端、雑念が鎮まる
…というか、空気がピーンと張った早朝の寺院の雰囲気

自己ベスト2は、新曲+昔の曲を新たにアレンジしたものですが
クリーンなカラーは同じでも、昔と違って、まるーい感じ

グレゴリオ…はダラッとしたキモチに喝を入れる時は
今の時点での、すごいお役立ちグッズですし、
ストイックになり過ぎる時は、小田さん…で緩めて、
最近気に入ってるローテーションです (✪ฺД✪ฺ)♥♦

音魂 ・ 色魂 ・ 数魂

それぞれ人がこの世で感じる事象には魂が宿る…
という話を以前友人に教えてもらいました。

そう思えば日頃聴いている音楽にも当然音魂は宿ってる
ことと。
別に「胎教には、モーツアルト!」のように、限定しなくとも
その場に応じた気持ちがほぐれる音は大事にしたいものです。

ちなみにここ数日胃腸をこわし、しばしダウン (´-ω-`)
ようやく回復しましたが、その時は小田さんと、
エンジェルヒーリングのCDをかけっ放しでした。

で、思ったこと。
自己ベスト2の『生まれ来る子供たちのために』は
昔のアルバム収録曲ですが、これまさしく聖歌です

はい、1ファンの、熱いぼやきでした…どーぞ、お許しを
でもお蔭さまで、救われました (´∀`人)

|
|

« 十人十色 | トップページ | ♡ハートの形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シプカさん。いつもコメントありがとう♪
とっても嬉しいです。返信できない状態でごめんなしゃい。私も『自己ベスト』の為、今走ってます。そしてその講師料で?『自己ベスト2』お買い上げ予定なんですよ。泣けるのよね
彼の歌声は。響くのよね彼の歌声は。

投稿: 笑む | 2007年12月 9日 (日) 18時08分

笑むさん、コメントありがとうございます!
笑むさんがいつも元気に走ってるお姿、ブログで拝察しながら、元気もらってますよ~♡
『自己ベスト2』話、乗っていただき嬉しいです(^□^)
そう、泣けるんですよ☆彼の歌声☆
で、アルバムイラストのウォーリーのようなキャラが可愛くて笑えます!!
これから年末、タンサン♡エコで煤払いですね!

投稿: シプカ | 2007年12月10日 (月) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/9235349

この記事へのトラックバック一覧です: 音魂  聖歌♪:

« 十人十色 | トップページ | ♡ハートの形 »