« いぶし銀 ~メッセージ~ | トップページ | 十人十色 »

サンクチュアリ

すみません、すっかりブログご無沙汰し…
すごく色んな気付きを頂き、
書きたいことはいっぱいあるのですが、
う~mm、つくずくボキャ不足痛感 (´-ω-`)
上手くお伝え出来なかったら、ごめんなさい。

最近ある方とお話させていただき(メールですが…)
『 マナ 』について知る機会をえました

マナ ~ ハワイで信じられ、語り継がれている
ある種のエネルギー・魂・精霊…
マナは自然界に宿り、ひとがそれに触れた時
ひとの中に下りてきて、そのマナと人がお互いに
ふさわしい結びつきをすると、その人本来の姿が
現れ、その人らしい人生を歩いていける…

マナはコトバとしては聞いていましたが、
ハワイの歴史・文化に疎いわたしは、その詳しい意味を
ほとんど知りませんでした。
(ハワイを愛するみなさま、ごめんなさい。
とともに、教えていただきありがとうございます

その時お送りいただいた画像の絵が
太陽の光の恩恵を十二分に受けた、素晴らしい虹色の
色彩で、居ながらに「ハワイの風を感じる」作品でありながら
不思議とユダヤ教のカバラのイメージが湧き上ったので
マナについてもっと知りたくなり、慌てて検索してみると…
マナの意味のひとつに旧約聖書の出エジプト記の一説に
出てくる”マナの実”を見つけ
(はい、不勉強でそれも知りませんでした( ̄▽ ̄*)。。oO
しばしひとり感動に浸りました。

実はわたしの生まれて来れなかった子どものひとりに
”愛”と書いて”マナ”とつけたんです。
まだ形も定かではない時なので、男の子か女の子か
分からないのですが、どうしても女の子の気がして。

その子を思う時は、読みより漢字の方のイメージが
強かったのですが、思えば同じ「マナ

以前は「ごめんね。」とか「許して。」とか
後悔と懺悔と許しの思いばかりでしたが
近頃は愛する、愛しむ、愛を感じ愛を与える…の
メッセージをあらゆるところで感じられるのは
ほんとうにありがたいことです。

ムシのいい自分本位の考え方に
思われる方もいらっしゃるでしょうが
過去の事象に焦点をあて原因を追究してばかりより
過ぎた出来事は乗り越えるべき経験として
ただありがとうございますと感謝のみすれば
それでよいのでは…と、思います。

すべてのものに感謝し、今の風を感じると

いつもの風景・いつもの場所も
サンクチュアリな光を放つかも☆ 

関東より北の街は、もう白銀の世界とか!
想像だけだと「ロマンティック」ですが
た・大変ですね (´;ω;`)
どうか風邪など引かれませんよう。

|
|

« いぶし銀 ~メッセージ~ | トップページ | 十人十色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。先日は、素晴らしいブレスレットをありがとうございました。。こうして、このブログのこの箇所に、コメントを書いていることも・・すごくふしぎです。
絵本マナの実を描き・・虹色の絵を生み出す絵描きニィーナです。実は、今、突然11/22のこのブログをクリックしたくなり・・開きました。もう、びっくりです。。この日に、私は、シプカさんからのブレスレットを郵便で受け取りました。。私の大好きな22という日に。そして、サンクチュアリ・・このキーワードを眼にして・・我にかえりました。これは、私の今一番大切にしていることば。。いただいた、とても大切な言葉です。そうですね。すべての人にサンクチュアリがあり・・それは、外でもなく・・それぞれ自身の中にあります。愛もしかり・・それに気づけば・・きっと、すべてが虹色に輝きだすのでしょうね。。
どうも、ありがとう。。仙台は、今日も粉雪が舞っています・・。とても、綺麗ですよ。。

投稿: ニィーナ阿部 | 2007年12月 4日 (火) 18時25分

ニィーナ阿部さま、コメントありがとうございます!
で、ご確認なく”マナ”につき書き記しましたこと、お許し下さい。
訳知り顔にブログを綴っておりますが、私自身振り子のように、何かにつけいつも心は揺れ動き… 逆に皆さまに気付きを頂き、はっ!と
我に返る日々です(ノ∀`)
夏の虹色も綺麗ですが、冬に舞う妖精のような粉雪の風景は北国ならではの贈り物ですね☆
フラを舞う華麗な絵本作家ニィーナさま、
これからもますます素晴らしいご発展をされること、お祈りしています。

投稿: シプカ | 2007年12月 5日 (水) 08時11分

いえいえ、とんでもない。マナについて、あんなにわかりやすく、記述してくださり、本当にありがとうございます。それから・・、いつも、グッドタイミングで、グッドメッセージを、こころから、感謝いたします。
昨日、ちょうど、友人と、こんな話をしていました。「生きる意味って、いろいろと、人それぞれあるんだろうけど、私たちは、私たちそのものが、愛であろうね。。自分が愛、そのものであれば、周りにも愛が広がり、すべてが、愛になってゆき・・世界はきっと、平和になるから・・」まさに・・サンクチュアリは、自らの中に有り・・ですね。
もうじき、クリスマスです・・。愛がどんどん広がりますように・・。
素敵なクリスマスを・・。

投稿: ニィーナ阿部 | 2007年12月 5日 (水) 16時44分

ニィーナ阿部さま、再度のコメントうれしいです♡
私の今の課題も愛・ハートの活性化なんです。
わたしの拙い綴り文を、そのように拡がりを
もって捉えていただき、本当にありがたくうれしいです。
実は日常の些細なことで感じたことながら、
次の内容がふと浮かび…
独断と偏見の捉え方ですが、続編のようなこと
近々表すつもりです(ノ∀`)

投稿: シプカ | 2007年12月 6日 (木) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/8941515

この記事へのトラックバック一覧です: サンクチュアリ:

« いぶし銀 ~メッセージ~ | トップページ | 十人十色 »