« ハロウィン ☆ | トップページ | コトバ ノ チカラ »

オリーブは罪なオンナ?!

ハロウィンを過ぎ、今日11月1日は、ケルトで言う
新年ですよね~ヾ(´∀`)ノ
お国違えど、”新年”の響きは新たな気分になります

なので、新たな気分でお清めの話でもしましょうか…

オリーブは地中海地方原産で、イタリアやスペイン料理には
欠かせませんが、もうすっかりわが国でもお馴染みですよね!
ノアの箱舟にハトが初めてくわえて来たのがオリーブの枝で、
それから平和を象徴するものになったと旧約聖書にありますが
確かに風にそよぐオリーブの枝はシンプルなのに高貴で
清々しい気を漂わせています。

何か嫌な気配を感じたら、オリーブオイルで手を洗うと
払えると、以前友人にきいたことがあります。
オリーブが穢れをとってくれるとのことで…

アレッポの石鹸とかのオリーブ石鹸もありますから
それでもよいのかもですね。

またオリーブオイルは体の中の毒素も流してくれるのだとか。
パンのバターの代わりにオリーブオイルを小皿に入れ
サービスするレストランも増えましたが
美味しくデドックスは、ありがたい限りです

なんだかかつての『○る○る大辞典』のパクリっぽく
なって来ましたので、この辺で…(笑)

何事も”過ぎたるは~”なので、体によい!もほどほどに
( ̄▽ ̄*)。。oO

で、タイトル、なんでかって言うと
オリーブを食べながら小学生の時、息子が発した言葉が
「オリーブって、罪な女なんだよね?」  (-∀-)

その謎を知るべく今でもオリーブを食卓に出す
ワタシです (´・×・`)
なんのコトやら~

|
|

« ハロウィン ☆ | トップページ | コトバ ノ チカラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケルトの新年おめでとーごじゃいます(・ω・)☆
1づくしのスタートの日なんですね。
オリーブはお清めの効果もあるなんて!
調理用オイルで使ってマス。
おナカのぽよぽよもデトックスして欲しいなー。
ちなみに罪な女オリーブって
ポパイのマドンナのことじゃないでしょうか?
2人の男を上手に惹きつけて上玉女子ですよね。

投稿: 桜貝。 | 2007年11月 1日 (木) 16時40分

罪なオンナ憧れます~(笑)
ブログ一気に衣替えですね。

オリーブオイル、お清めも出来るなんて万能ですね♪
やけどにもいいそうで先日リース作り中にホットボンドでやけどしたところに塗り塗りして寝たらキレイに治りました!!

投稿: kao | 2007年11月 1日 (木) 22時22分

桜貝さん、コメントありがとうございます!

ピンポン♪
そうなんです。ブログ書くに当たり
問い詰めたところ、その通り自白しました
(笑)
で、カレにはなぜかオリーブが伊藤美咲に
見えるみたいで、どんだけ~?と、我が子
ながら摩訶不思議?(我が子だから?!)


投稿: シプカ | 2007年11月 1日 (木) 23時05分

kaoさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ、なんとなく
”罪なオンナ♡”って言うのが
粋な響きで (✪ฺД✪ฺ)♥♦
でも、決して教えた訳でないのに
はい、この親にしてこの子あり
…でしょうか(汗)

オリーブオイル、火傷にも効くんですか?
私はアロエがどうもかぶれてしまうので、
今度オリーブでやってみます!
情報ありがとうございます(^□^)

投稿: シプカ | 2007年11月 1日 (木) 23時12分

こんにちわ。
オリーブパワーにふむふむ♪
結婚してからウーロン茶と共にずっと続けてますはオリーブオイルざます。最近はオリーブ石けんも作ってます。体に心にオリーブだね。ありがとうございましたぁああ

投稿: 笑む | 2007年11月10日 (土) 23時07分

笑むさん、コメントありがとうございます!
ご結婚してから…ずっと…☆
さすが!愛ある暮らし♡です(´∀`人)

只今夜中、オリーブと言えばタップリのオリーブオイルにニンニクいっぱい入れたぺぺロンチーノ、モッツァレラにトマトとバジルとオリーブオイルをタラーっとかけ!!!
うww~食べたくなってきましたぁああ

投稿: シプカ | 2007年11月11日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/8697672

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブは罪なオンナ?!:

« ハロウィン ☆ | トップページ | コトバ ノ チカラ »