« オリーブは罪なオンナ?! | トップページ | 多情仏心 »

コトバ ノ チカラ

ここのところ、特に、『言葉』の持つ力ってスゴイ☆
と、改めて思います!

そう言えば学生の頃、古文のおじいちゃん先生が
万葉集だか古事記だかの授業の時、
言霊の話を語り始め、
”太古の人は、言葉には魂があると考え、
自分がなにか大きなことを成そうとする時は、
山の頂に登り大声でそれを叫んだ…”と、

おじいちゃん先生の語る古文が、常日頃お経のように
聞こえて、特にお昼過ぎのお腹の満たされた時には
格好のBGMで、ついうとうと…だったのですが、
その時はなぜだかまともに起きてて、
不思議とやけに印象に残って。
なので、今でも覚えていると思うんですが ( ・ิ∇・ิ) (*・ิ∀・ิ)

ただ、その後に
「だからみんなも”自分は○○大に合格します!”と
朝礼台の上から大声で叫べば、合格するんですよ!!」
の力説には、「そんな美味しい話あるわけない。」
と、半ば失笑で終わったのですけどね。

でもね、思い返してみてください。

以前、心から願って口にしたことって、
結構叶ってたりすることって、なかったですか?

願えば叶う!と、いうくらいタイミングの良いことは
滅多になくても、よほど大それた願い以外は、
忘れた頃に…とか、ちょっと風体は違うけど…とか
何がしかの形で、現れてくる
そんな経験、一度や二度でなくあったかと。

もし、そんなこと全くない…と言う方は、
どうせ~しても無駄だし。とか、
そんなのありえないし…とか、否定のセリフを
前後につけてませんか?

今日、2週間ぶりにダンスに復帰し、先生と話して
伺ったこと。
人は『土』で、体内を循環させるものは『水』
ただしそれに活力を与えるエネルギー『火』が無ければ
活動は途絶えてしまうのだそうで。

そこでいう『火』は呼気、吐き出す気なのだそうです。

確かに試合前に円陣組んで思いっきし大声出すと
なんだか、体全体がホコホコしてくるし、
頭に来ることがあり「くそ~!」と、思えば
頭ばかりカッカしてきます。

その時の思いを乗せて発するコトバ、
その考えを喩えて言うなら、いろんな『火』の気を
有しているのでしょうね~

そう言えば『ハートに火をつけて』と以前よく聞いた台詞
(最近は滅多に聞きませんが(笑))
これもニュアンス的に同じかなー?と、
ちょっと思ったり… ヾ(´∀`)ノ

また話していても、常に斜に構えて体裁ばかり
取り繕ったり、内に潜む弱さをひた隠そうとするあまり
訳も無く威圧してみたり…
そういう人は、常に内でボソボソ燻っている
『火』の出し方を知らない人だと思います。

余計なお世話だけど、ほんとはしんどいだろうな~。

折角生きているんだから、エネルギーを上手に
循環させながら、なりたい自分に向かって
進んでいきたいですよね!

太古の昔と違い、どこも野中の一軒家には程遠いので
古文の先生の言う”大声で…”をやると、
苦情が来るか、ついに頭がおかしくなったか?!と
疑われそうな現状ですから、
まっ、やばくない程度の発声で(笑)
自分の思ったこと、これからやりたいこと
ちゃんとコトバに出来るといいですね

思いをあまり溜めすぎて、急に烈火のように
一度に噴出さないように ( ̄▽ ̄*)。。oO

これから寒い冬に向け、自分も回りもホッコリ温まるような
適度なコトバの『火』に先導、後押しされながら
一緒に進んでみませんか?

|
|

« オリーブは罪なオンナ?! | トップページ | 多情仏心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にコトバのチカラを感じる今日この頃です!
私の場合は何気なく言ったことが叶うようです(笑)
意味合いは違ってきますが、
「帰りにヨドバシ寄らなきゃ」と朝言っていたら、昼間会社でヨドバシにお使いを頼まれたり・・・という日常の出来事がこのところ、すごく多いです。
もちろん願いもガンガンコトバにしてますよ~。恥ずかしいので一人で車の中で・・・
来年2月必ず会いに行きますね!!

投稿: kao | 2007年11月 7日 (水) 10時16分

kaoさん、コメントありがとうございます!

すごい!すごい!ちょっとしたことでも
叶うとうれし~ですよね♡

ハイ(^□^)
私も最近は、必ず出来る・ダイジョウブ!
連呼です(笑)
で、これって効果大ですヾ(´∀`)ノ

来年2月必ず会えますよ☆

投稿: シプカ | 2007年11月 7日 (水) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/8745528

この記事へのトラックバック一覧です: コトバ ノ チカラ:

« オリーブは罪なオンナ?! | トップページ | 多情仏心 »