« 知る人ぞ知る…☆ | トップページ | 欠けた私に会いに行く »

アプリポアゼ ~ 絆

~アプリポアゼ~

その言葉を思い出させてくれたのは、
若い可憐なお客さまとの会話からでした。

物心つくかつかないかの時に
お見舞いでもらったその絵本は、
いつしか私の教えとなり、導きとなり
かけがえのない大切なものとなり…。

サン・デグジュベリ 『星の王子さま』

私が最初に手にした頃、
それはまだまだセンセーショナルな新種の絵本で、
でも、きっと彼女の手にした頃は、
大御所の絵本で…

時の多少のズレはあれ、《心》が伝わる本に変わりない訳で…

この中でキツネが語るところの、アプリポワゼとは、
相手から来るのを待つのでなく、
自分から働きかけて仲良くなること☆

依存でなく共存 認め合い許しあい 常に歩み寄る気持ち

言葉本来の意味は”飼いならす”と”絆”という相反する意味を持ち。

思えば本の中の《星に残してきたバラ》を王子は飼いならすつもりで
思うようにならず、離れてみて初めてそのバラに
生かされていたことを感じたのかもしれませんね。

絆 ~ 字を見ると 糸の半分。

先に一人が手を伸ばし、それに応えてもう一人が手をつなぎ
心をつなぐ…。

それは押し付けでなく体裁でなく。

『本当に大切なものは、目で見るのでなく心で見るんだよ。』

忘れかけていたその言葉を自分に投げかけられた思いで、
ふと甦ったフレーズでした☆

|
|

« 知る人ぞ知る…☆ | トップページ | 欠けた私に会いに行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シプカさん、こんにちは☆
本当に素敵な文章が載ってたので、初書き込みです。
王子様とキツネとのシーン、大好きです。
こちらから歩み寄る感じが素敵ですよね。
静かに心の交流が始まる感じがキュンとなります。
漢字の「絆」なるほどです!おぉー(・ω・)/☆

先日はloveブレスありがとうございました。
満月で益々キラキラでーす。
このコの写真、ブログで紹介してもいいですか?

投稿: 桜貝。 | 2007年10月 1日 (月) 11時12分

桜貝さま、コメントありがとうございます!

教えて下さった『アプリポアゼ』が、
色んなタイミングでシンクロして、
ハッと、気付かされる毎日です☆
本当にありがとうございます。

ブレスも満月浄化&パワーチャージで
きっと喜んでいることと♡
桜貝さんのブログにデビューですかぁ?
おぉ、ステージママになった気分です(笑)

投稿: シプカ | 2007年10月 1日 (月) 16時42分

何だかいろんな大切な事を気付かせてくれるコトバですね。改めて「星の王子様」を読みたくなりました。

相手から来るのを待つのでなく、
自分から働きかけて仲良くなること☆

これから出会う人、いつも側にいる人にも・・・ですね。

投稿: kao | 2007年10月 1日 (月) 21時53分

kaoさん、コメントありがとうございます!

これから出会う人、いつも側にいる人にも…

本当に☆その通りです。
で、偉そうに書きながら、私自身
日々生きていく中にはいろいろあり…

”アプリポアゼ”前向きにとらえていきたい
今日この頃です♡

投稿: シプカ | 2007年10月 2日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/8041779

この記事へのトラックバック一覧です: アプリポアゼ ~ 絆:

« 知る人ぞ知る…☆ | トップページ | 欠けた私に会いに行く »