« キレイな…さんは、好きですか? | トップページ | 傷んだ道路を直しています »

秋桜  ~コスモス~

テンション下がり気味だったこのところ、
心優しい友人から、美しいコスモスの写メを頂き
癒された私です

ご存知ですか?
現実の生花に触れるのがなによりですが、
画像を通しても、花の癒し効果をいただけるんですよ!

怖い映像を見ると、それだけでゾクッとするでしょう?
たとえは変ですが、その逆。
特に花は、存在自体が無心に与えるものなので、
画面を見ているだけで、安らぎます (´∀`人)

コスモスはメキシコ原産、それがスペインに渡り
全世界に普及したのだとか…
花言葉は”少女の純真”・”乙女の真心”。

季節が秋に咲くせいか、スペインに制圧された
マヤ・アステカ文明の少女の命を宿してか、
清楚で、可憐で、どことなく物悲しいんですよね

その秩序正しい花びらの配列から完全なる宇宙にも
喩えられ、コスモスの名の由来ともなった…と聞けば、
宇宙的視野を捉えた先の文明と重なり、
ますます興味深いのですが、
同じキク科なのに、茎のしっかりした日本の菊とは違い、
花に較べ不安定なか細い茎は、
風が吹くたび今にも折れそうで、心細げで
まるで、空からの落とし種といった感…

なので、この花は数本の切花より、鉢植えより
野の花としての群生が、一番幸せそう。
多感な少女たちの、笑いさざめく声が
重なり合って、今にも聞こえてくる気がします 

春のレンゲソウの風情かな~

でもそれより長身で、しなやかに伸びた姿も
ちょっとおねえさん、
ピンク色のグラデーションが個性的で、
移ろいがちな秋の空に、よく映える
不思議な魅力を持った花です 

そう言えば、さだまさし作 百恵ちゃんの歌った
『秋桜 コスモス』も、そんな風情の歌でしたよね 

002 * 友人から送ってもらった画像でなく
   あくまで参照画像です。
   お見せ出来ないのは残念ですが、
   雰囲気だけでも (・∀・)ノ

|
|

« キレイな…さんは、好きですか? | トップページ | 傷んだ道路を直しています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コスモス見ると秋だなぁ~って感じます♪
はかなげだけど、外気で可憐に咲いていて、だけどか細い感じで・・・。
たくさんの魅力があるお花ですね。

投稿: kao | 2007年10月20日 (土) 22時30分

kaoさん、コメントありがとうございます!
フラワー・アーティストでもいらっしゃる
kaoさんにお読み頂くのは、
うれしいような恥ずかしいようなですが(笑)

本当にたくさんの魅力があって、
不思議とその時の気分にしっくり合わさる花
なんですよね~☆

投稿: シプカ | 2007年10月22日 (月) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/8470858

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜  ~コスモス~:

« キレイな…さんは、好きですか? | トップページ | 傷んだ道路を直しています »