« アプリポアゼ ~ 絆 | トップページ | 風薫る~ »

欠けた私に会いに行く

物思う秋 … と言えば、たとえは綺麗ですが、
息も出来ないくらいアツイ夏が過ぎ
ホッとすると同時に、なんだか頼りなげで寂しげで、
人恋しくて、でも会うとなるとなんだか面倒で…
四季の中でも年を経ることに一番短く感じる季節。

確かに年齢的にも人生の秋なのですけどね(笑)

そう言えば、《不定愁訴》の文字の中にも秋があり…
金八先生風だと、秋のように不安定な心の状態を訴える…
とも読み取れそうな季節の於いても人生に於いても
ムムッ…身につまされる言葉 ( ̄▽ ̄*)。。oO

そう思いつつも、ヨヨ~と泣き崩れて絵になる私では
ないので、色々ありつつよっこらショと立ち直り、
カウンセリングと、自ら紐解いた本の引用を借りての一考察。

しゃにむに頑張ってきてフッと立ち止まった時、
誰でも多かれ少なかれ「これでいいのかな~?」と。
まして、信じて進んできたに拘わらず、思ったほどの結果が
出せなかった時、「なんで?どうして??!」
憤りと後悔の念に苛まれるかもしれません。
(私もそうです。)

果ては、この場所が。とか、この人のせいで。とか、
環境や対人関係や諸々の要因を挙げ連ねて
そこにすべてといわないまでも、大部分の責任を担わせようと
するかもしれません。
(はい、その通りです…汗)

で、これじゃあいけない、よーし、ガンバルぞ~☆

そう、昨今の自己啓発本の教えの多くは、
{後悔するな!とにかく気持ちを入れ換えて、前に進めー!}
みたいな、ハイテンションなものが主流に思われます。
(これはあくまで私の独断的見解ですので、あしからず)

昔から、”後悔先に立たず。”というように、
過ぎ去った過去にばかり囚われず、前進あるのみ!という
考え方は、これはこれで、ある意味すごく効果があることで、
それを頭から否定するものではさらさらないのですが、

まずは自分自身を探ること。
中でも”自分がここが欠点・ここがコンプレックスと、
思うところを目を背けることなく、すべて挙げてみる。
出来れば箇条書きに書いてみる。
<真面目な人ほど、これは辛い作業だと思います>

で、次に挙げた欠点・コンプレックスを違う視点で
ポジティブな見方で見直してみる。
例えば、「グズ」→「好機が来るタイミングを待っている」
     「未練がましい」→「愛情深い」
     「愛想がない」→「正直に自己表現できる」
自分ひとりより、誰か気心のしれた人と組んで行うと、
より効果的だと思います。

そうして、欠けた自分に光をあて、自分を癒してあげるんです。
自分を愛せない人は、人にも愛情を持てません。
前に進むためには、後ろ向きな気持ちのままでは進めません。
進んでいるように見えても、自分の心が寄せ付ける状況で
堂々巡りになってしまいます。

自分の痛みは、自分が変わろうとしない限りは、
誰も代わってくれないし、誰も癒してくれません。

欠けた自分に蓋をするのでなく、まず会いに行き
認め、抱きしめてあげる。

う~ん、今回もかなり抽象的で (ノ∀`)
こんなことをエラそうに書いている私ですら、
その真っ只中におります (-∀-)

ただ、つるべ落としの秋の夜長、
折角ですからたまにはワイン片手にそんなこと
ボーっと考えてみるのは…いかがですか?

今回は整理できない頭で、ツラツラ書いてしまいましたが
またいつか、少し整理できましたらもう少し
具体的に書き足しますね

|
|

« アプリポアゼ ~ 絆 | トップページ | 風薫る~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「欠けた自分に光を当てる」ってとても素敵な言葉ですね!
あぁ、そうか。それが私は出来ていないで
欠けている部分にばかりフォーカスして
一人で悶々としているのかな?と思いました。

自分を愛せないとき、必ず他人に無意識のうちに
いろいろ求めて、それが叶わないと逆切れしてるのかも知れません(汗)
気をつけなくっちゃ~!

先日ご紹介のあったプリンを松屋銀座店がOPENしたので行って見たら、山本モナさんがおもいっきりイイテレビ(リニューアルしたんですね)の取材で来ていて
思わずガン見!していたら「協力してください」との
ことでインタビューを受けました!
デパ地下で見つけたものをいくつか一般人に試食してもらい、反応を見て、一番気になったものを決める
というものでした!
至近距離でみるモナさんは猛烈キレイ!
必死に「おいしさが伝わるコメント」を考えましたが
果たして伝わったかどうか…、結果はしらないのですが、ON AIRは仕事で見れないのが残念です。

あまりのモナさんのキレイさに本来の目的のプリンを
買い忘れちゃいました(涙)

投稿: じゅんこ | 2007年10月 8日 (月) 20時30分

シプカさん☆
もーーーまたまた感激(≧▽≦)
私の中の アプリボワゼ~近づく~する
キツネちゃんって、自分のなかの影の部分のことだと思ってたんです。
傷ついて手負いの獣、に 大丈夫だよって
近づいてあげたいなーって思ってたんです。
だからびっくり。またまた共感です。
わーーーーーー、こんなことあるんですね。
影を愛する方法も素敵・・・・(≧ー≦)きゃ!

投稿: | 2007年10月 9日 (火) 10時11分

じゅんこさま、コメントありがとうございます!
私も♪三歩進んで二歩下がる~ の毎日で(汗)
あっ、コーチングの本、読んでますよー。
論理としてなるほど…身につけたいと思いながら…
果たして身に着くか?!
生きているうちに習得したいものです(笑)
それにしても、生モナさん♡撮影♡スゴイじゃないですか!!!やっぱり、美形は声がかかるのね~
上映これからですか?
是非ご連絡お待ちしてます(^□^)


投稿: シプカ | 2007年10月 9日 (火) 12時25分

コメントありがとうございます!
そこまで読み取って頂き、こちらこそ感激です♡
私の方も、先日占星術を学び始めたという方と
少しお話しさせて頂いて、(カイロンの話とか)
あ~リンクしてる☆と思ってたところです。
私も小さい頃からギリシャ・ローマ神話は大好き
だったので、とても興味あるところです。
またお話し聞かせて下さいね!
それから、嫁いだ子、キラキラにアップして頂き
本当にありがとうございました(✪ฺД✪ฺ)♥♦

投稿: シプカ | 2007年10月 9日 (火) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/8256134

この記事へのトラックバック一覧です: 欠けた私に会いに行く:

« アプリポアゼ ~ 絆 | トップページ | 風薫る~ »