« 欠けた私に会いに行く | トップページ | キレイな…さんは、好きですか? »

風薫る~

なんだかここのところ、バタバタして
ご無沙汰してしまい…(汗)

内面観察ネタばかりも重~くなりますので、
ここはしばし風をいれましょうねーヾ(´∀`)ノ

なんてったって、今は秋 

四季の中で、私が一番好きな季節です。

暑くも寒くもなく、空は澄み渡ってて、自転車暴走には
最適だし、その後の食べ・飲みも最高だし、
つくずく五感を満足させてくれるひとときだな~と。

自己主張の少ない秋の草花にも魅かれます。

萩や女郎花や桔梗やコスモス…

お彼岸のお供えが春が牡丹餅(ぼたもち)秋が御萩(おはぎ)
と言うのは、同じものでも、花の大きさになぞらえ、
大きさを変えたのに由来するそうで

そう言えば秋の野の花はちょっと小ぶりで控えめな気がします。

…で、何気に通りを通っていると、どこからともなく
薫ってくる花の香 

香しい金木犀の香り。

どんなにセカセカ、イライラしていても
ふぅ~っと、肩の荷を降ろさせてくれる優しいかおり。

芳香剤の出来始めは、この香りが主流で、
その頃子どもだった世代は、
「あっ、トイレの香り!」って、言うらしいけど、
一番、日本人に馴染みやすいから
採用されたのでしょうか…?

その上、こんなに香って来るにも拘わらず
どこどこ?って、探さないと見つけられないトコに
あったりするんですよね、この金木犀の木。

小ぶりの花がポロポロ落ちるから、
庭に植えるとお掃除大変だろうな~と思いながら
それを育ててるお宅の人柄が、ふっと香ってくる
秋にはなくてはならない、香りのエッセンス

世間のしがらみを風を通してクールダウンさせる為
風雅な神さまが、香りつきのそよ風の
心憎い演出をして和ませてくれてる

そんな想像しながら歩くと、心の中もちょっといい風
流れてきませんか? (✪ฺД✪ฺ)♥♦

|
|

« 欠けた私に会いに行く | トップページ | キレイな…さんは、好きですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金木犀の香りは大好きです。
ふわっと薫ってくると思わず足を止めてしまう。
秋だなぁと感じさせてくれますよね♪
まだ楽しめるかな? もうそろそろお別れかな?

投稿: aqua | 2007年10月12日 (金) 15時17分

aquaさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ、あのふわっと薫ってくる
心地よさ♪

自然が少ない東京でも、同じように薫ってくれる
ありがたい花木のひとつですよね♡

ただし手折ろうとすると、ぽろぽろっと花が落ち、
見守ることの大切さを教えてくれる花ですね。

投稿: シプカ | 2007年10月12日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/8367057

この記事へのトラックバック一覧です: 風薫る~:

« 欠けた私に会いに行く | トップページ | キレイな…さんは、好きですか? »