« 台風一過 | トップページ | 新月の願い事☆ »

秋の気配

台風の通過とともに、強烈な熱波も過ぎ去り
季節が移ってるな~と、感じられる今日この頃です

先週末からなんだか落ち着かず、妙にトーンダウンしたり
鬱々したりで、気持ちの切り替えに試行錯誤しつつ過ごし、
月曜が落ち込みのピークだったのですが、

後で伺ったところによると、その日は新月と日食の重なる
特別な新月の前の日だったとのことで、
あらゆるところに、強力な新月の浄化作用が働いたそうです。

私の些細な気持ちの揺れは置いておいても、そう言えば
色々なことが音を立てて動いた! というような
今週前半でしたね…

皆さまの身辺はいかがでしたか?

その《動》の流れから、今は《静》の流れに、
秋風と共に移ろいでいるというような、今日の空模様です。

タイトルは知る人ぞ知る、オフコースのナンバー

毎年、この季節になると飽きもせずこの歌を思い出します。
小田さんの澄んだ歌声が、この季節に重なるのか
優しくてピュアなメロディーラインが心を捕らえて離さないからか…

でもね、歌詞を見ると別れを切り出す男性側の言い訳なんですよ。
それをあんなに詩的にサラリと言うのは尖がってた頃の
小田さんらしい…といえば、ホントに…らしいですが (PД`q*)

そう思うと、今の小田さんはま~るくなったな~と。

で、そう思う私自身は秋半ばにしてまだまだ丸くなれずに
試行錯誤なのですけどね
( ̄▽ ̄*)。。oO

|
|

« 台風一過 | トップページ | 新月の願い事☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとです。秋の気配です。
朝起きて庭に出ると。。。
秋の懐かしい匂いがすることが合って
そんなときはなぜだかココロが騒ぐんです。
小田さんの歌声が流れたら
マジ泣きかも。高校生んとき夢中でしたぁ。


投稿: 笑む | 2007年9月14日 (金) 18時06分

笑むさん、コメントありがとうございます!
むふ ムフ ♡ 笑むさんもでしたか~(^□^)
あの時のクールな小田さんも好きだったなぁ~
今となっては、……… ですが(笑)

そして、そうそう秋の気配は、匂い
鼻先で感じます!

感じすぎてムズムズしますが~
( ̄▽ ̄*)。。oO

投稿: シプカ | 2007年9月14日 (金) 19時12分

ほんとにすっかり秋ですね~
オフコース!懐かしいですね♪いかにも秋って感じのメロディーや詞が多かったような気がします。
そして・・・今回の新月、そんなにパワーがあったんですね。

投稿: kao | 2007年9月14日 (金) 22時11分

ついこの間まで 夏の日 を堪能していたのに
気が付くと 夏の終わり から 秋の気配 へ…
日暮れの早さや風の涼しさで感じられますね。

ここ数週間仕事が忙しくて、先週末は体も頭も疲れがピークに達し、自分でもビックリするぐらい集中力がなくなっていました。土日にメンテナンスで軽くして今週を迎えたのですが…これも新月と関係あるのかなぁ?

ま~るくなってMCも長めに、3時間近いコンサートをする小田さんもなかなか良いですよ(^_-)

投稿: aqua | 2007年9月15日 (土) 00時40分

kaoさん、コメントありがとうございます!
そう、確かにオフコースの初期の頃は、秋の
イメージの歌詞や旋律多かったですよね♪
多感な思春期の昔はビンビン来てました(笑)

今回の乙女座の新月☆そうだったみたいですよ!

でもね、私のは更○期かもしれないのを
無理に月だけのせいにしてる向きもあるかもデス
(-∀-)

投稿: シプカ | 2007年9月15日 (土) 09時29分

aquaさん、コメントありがとうございます!
やはり、新月前はそうでしたか~☆
丁度時節的にもお疲れが心身に出る時ですけど
符合することも多々ありますね。

はるか昔の太陰暦や月暦が新たなブームになってる
ことも、陽にばかり走りすぎた現代で
バランスをとる傾向なのかもしれません。

でも、小田さんの最近のコンサートって、
そうなんですか~(。→∀←。)♫♬♪
とんとご無沙汰ですが、百聞は一見にしかず!
デスネ(^□^)

投稿: シプカ | 2007年9月15日 (土) 09時43分

秋が近づいていますね~。
暑い日でも真夏と違って風の爽やかさを感じます。

私も先週から強烈な体調不良に見舞われ、
肉体的・精神的にもだいぶ参ってしまっていました。
でも今週になったらなぜかすっかり良くなったんです。
月が関係しているのかも知れませんね!
新月のパワーとかあまりよくわからないので
ぜひ解説をお願いします!

投稿: じゅんこ | 2007年9月15日 (土) 13時50分

じゅんこさん、コメントありがとうございます!
そうですね、強力な浄化が働いたのかもですね☆

…と昨夜書こうと思ったら、ブログの管理機能が
すべてフリーズ?!(;◔ิд◔ิ)

実はボケた私は、日食(金環食)を月食と書いてしまっていたこともあり、ヤバイ!!
と修正を入れども入れどもシャットアウト(泣)

もしやこれもルナティックな月の仕業?!…
と、ついぞ月のせいにしていた私です
( ̄▽ ̄*)。。oO

投稿: シプカ | 2007年9月16日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/7939008

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

» 小田和正 [小田和正fan]
小田和正さんは、ソロとして大活躍していますね。 日本のニューミュージックを代表するフォークシンガー、シンガーソングライターですね。 小田和正さんは、元オフコースのボーカル、リーダーでした。 株式会社ファー・イースト・クラブ(FAR EAST CLUB INC.)代表...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 07時00分

« 台風一過 | トップページ | 新月の願い事☆ »