« ~ストーン☆ワークのご案内~ | トップページ | 台風一過 »

サンマ記念日

最近急に料理に興味を持った娘が、
いそいそ購入してきた本のタイトルが、
『中高生のお弁当
なんで~?と、聞いたら、「彩りが一番きれいだったから
確かに美味しそうなカラー写真 (^□^)
お弁当なので、レシピも簡単そうだし。
なかなか目の付け所いいぞ!
でもこのタイトル…『中高年の…』と見えてしまうのは、
わたしだけ…?!

先日我がダンナさまが、何かの雑誌を小脇に抱えて帰宅。
目ざとく息子が 「あっ!R25!」
(そんな時の観察眼だけは畏るべし)

おもむろにある記事を示し、
「これ、きっと簡単で美味いと思うんだけど…。」

初々しくも可愛い妻でもない私は、気もなくフゥ~ン。
で、愛想もなく、そのままマガジンラックへ…。

次の日、そのことはほとんど忘れ、スーパーに行くと、
なぜか目の前に見るからにプリプリ脂ののった
刺身用のサンマが、超特売  ♡ 
(今年は異常気象で、またまたサンマが豊漁だそうで)

昨日差し出した記事の中身は
酒肴道場 フライパン一つでごちそうメニュー
  『  サンマのイタリアン  』
思わずオーバーラップ (PД`q*)
あっ…昨日の…だ。きっと作れということか…。
アイツは預言者だろうか?(ちと、大袈裟 (^□^:))
と、思いながら、恐る恐る挑戦。
(なにせ、サンマは和テイストでしか作ったことがなく、
ホントに食えるか~?!という疑念は否めなかったので)

いやぁ~ビックリ 簡単・美味デス

Cid_a0001

ちなみに、材料と作り方。

~1人前~

 サンマ … 1尾   塩 … 適量
 オレガノ(なかったのでバジルで代用) 
ひとつまみ
 オリーブオイル … 適量
 プチトマト … 10個
 ニンニク … 1かけ  鷹の爪 … 1本(あれば)

~作り方~

1、サンマは2つに切り、塩・オレガノをふっておく。
2、フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクのスライスと
  鷹の爪を入れ弱火で香りを出す。
3、ニンニクを取り出し、サンマを入れて両面を焼く。
4、へたをとったプチトマトを3に入れ、火が通るまで焼く。
  塩加減をみて調整し、皿に盛り付ける。
  ニンニクをトッピングする。
                    参考資料: 25R
* ウチはスパイシーなのが好みなので、ミックスペッパーも
  振りかけました。
  ディルとかのフレッシュハーブを飾れば、おもてなし料理にも
  なりそう☆

でね、その記事を今一度よく見ると、
”デキるオトコは料理上手!”
な~んだ、メンズ・レシピじゃないの!!(゚Д゚)

ということは、冒頭の娘の料理本…。

貴女は自分で作りなさいね ( ̄ー ̄)b

『中高年の…』だったら、考えてあげてもいいけど…(笑)

|
|

« ~ストーン☆ワークのご案内~ | トップページ | 台風一過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の子供たちも
東京から仙台越してきてから
前よりうんっと魚好きになりました。
秋刀魚!今年大量だもんね♪
旬の物はカラダにパワーくれるし
家計に優しいもんね。
レシピ頂戴いたしますうぅう♪
『中高年』笑いました。。。

投稿: 笑む | 2007年9月 4日 (火) 22時48分

秋の味覚ですね~。それにしても、旦那様カワイイですね~。よっぽど「サンマのイタリアン」が気になったんでしょうね♪

投稿: kao | 2007年9月 4日 (火) 22時58分

笑むさん、コメントありがとうございます!
そうですよね☆新鮮な海の幸☆何よりのご馳走
ですよね♡
私も”旬”、こだわっています。
自然はうまく出来てますよね!
なにより美味いし、安いし(ここ重要!笑)

お気に入りの『中高年』でない『中高生』レシピ
いずれ掲載いたしましょう(笑)

投稿: シプカ | 2007年9月 5日 (水) 11時43分

kaoさん、コメントありがとうございます!
ムフフ…”かわいい”?!
そのことをダンナに伝えたら、
きっと半年くらいウフウフしていることでしょう
(^□^)
彼の行動は、ホントに摩訶不思議なのです(笑)
でもきっと私のこともそう言ってると…
間違いナイです ヾ(´∀`)ノ

投稿: シプカ | 2007年9月 5日 (水) 11時52分

「サンマのイタリアン」美味しそうですね!
「中高年レシピ」シリーズ宜しくお願いします。

投稿: 佐渡 | 2007年9月 5日 (水) 12時31分

佐渡さん、コメントありがとうございます!
う~ん、「中高生」ならぬ
”あえての中高年 ですかぁ?!”
それは私が語るより、きみまろならぬ
『はなまろさん』にご依頼せねばと
存じますぅ~(笑)

投稿: シプカ | 2007年9月 6日 (木) 08時15分

あ〜(>_<) 変換ミスしてしまいました〜m(__)m
とっても、綺麗な〈イタリアン サンマ〉ですね〜美味そう\^o^/
彩りも鮮やか☆! さすが! キレイ系のカラーセラビストですね〜(^_-)-☆

投稿: 佐渡 | 2007年9月 6日 (木) 08時52分

あはは!佐渡さん。
リップ・サービスありがとう☆
確かにその日のサンマは、ピチピチ・プリプリ
イタリア系美人♪
その綺麗さにあやかりたい中高年のセラピスト!
でしたぁ~。

投稿: シプカ | 2007年9月 6日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/7803458

この記事へのトラックバック一覧です: サンマ記念日:

« ~ストーン☆ワークのご案内~ | トップページ | 台風一過 »