« 色即是空☆空即是色 | トップページ | ご褒美♡ »

音の色

自転車乗るにはかなりキツイ猛暑が延々続いていますが、
相変わらず自転車が私の移動手段です
( ̄▽ ̄*)。。oO

歩いた方が健康にいいよ!とか
タクシー使ったら?日焼けするよ~とか
ありがた~いお言葉は随時頂戴しますが、
歩くの嫌いじゃないけど、
同じ距離なら短時間で行けた方がよいと思うセッカチな性分と、
自分のペースでフラフラ行ける気軽さと
自分が風になびく感覚が好きなので、
やっぱり止められない…止めたくない…というのが
目下の理由・言い訳です (-∀-)
(あと、タクシー代払うのもったいないのも大きな要因(笑))

という訳で、ほぼ毎日のツーリングですが、
さすがにこの炎天下は体がバターになる思い、
日傘を忘れた日には、脳みそがトロトロになるんじゃないか?!
というくらいの暑さ (;◔ิд◔ิ)

でもそんな中でも、風鈴のシャラン♪という音色には
一瞬の涼風が流れる心地がするんですよね。
それがエアコンの室外機の熱風が鳴らしたものだとしても…

この感覚は、夏=風鈴の音 と脳が経験として記憶してるからか
音の響きが、体に涼を呼び起こすセンサーに働きかけるからか?

科学的な知識は疎いので、そこら辺は分かりかねますが
音で凌ぐ・気分を変える…も、優れた先人の知恵だと思います。

で、なんでか情緒を醸す音には色という言葉がついてるんですよね
風鈴の音色・鈴虫の音色・琴の音色・笛の音色…

蝉の鳴き声は夏そのものだけど、鳴き声であって音色でなく。

では”色”とついた、その音の色は何色?
風鈴ならばキラキラ光るアクアブルーのラムネ色。
鈴虫ならばちょっと小粋な江戸情緒の浅葱色…
炎天下を赤だとすれば、反対色の青。
昼間の熱の冷めやらぬマゼンダの夏の夜に、黄みがかったブルー。
対照の効果だから、際立ち印象付ける
あくまで、私の想像ですけどね ( ̄▽ ̄*)。。oO

で、音に色をつけるなんて、改めて色っぽい

で、なんでこんなこと急に思ったかと言うネタをバラせば、
3キロほど先の道路沿いに宅配のすし屋があり
そこの店の名前が《音色すし》 (゚Д゚)
帰り道その前をフラフラ通りながら、
「なんですし屋なのに”音色”なんてつけたんだろう???」
と言う、どうでもいいきっかけで、とんだすしネタ→話ネタでした
┓(´з`)┏

|
|

« 色即是空☆空即是色 | トップページ | ご褒美♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お暑うございます。。。
東京地方はどえらく暑かったようですね。
中・高校時代住んでいた練馬も38.2℃を超えたらしいし、両親住む八王子も・・・今年は何か変ね。。

同じ距離なら短時間で行けた方がよいと思うセッカチな性分と、自分のペースでフラフラ行ける気軽さと自分が風になびく感覚が好きなので・・・


シプカさん同感です♪
だけどシプカさんってセッカチさんですか?
私は正真正銘のセッカチさんですよん。

投稿: 笑む | 2007年8月22日 (水) 23時51分

笑むさん、コメントありがとうございます♡
イベントお疲れさまでした☆
大盛況の由、さすがです (^□^)

おぉ!ウチの娘も中・高 練馬の中村橋でした!!

はい、セッカチなんですが、笑むさんのように
まともな…でなく、正体不明のセッカチです(笑)

おまけに神出鬼没もつくセッカチなんです
( ̄▽ ̄*)。。oO

 

投稿: シプカ | 2007年8月23日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/7608692

この記事へのトラックバック一覧です: 音の色:

« 色即是空☆空即是色 | トップページ | ご褒美♡ »